『フレーム交換→登録について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『フレーム交換→登録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

フレーム交換→登録について

2007/08/03 17:23(1年以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:44件

宜しくお願いします。
当方ジャイロX(HONDA49cc)を所有しておりますが、
フレームが錆びで、完全に腐ってしまい、走行不能に
近い状態です。
そこで、同じ車種(違う年式)のフレーム(書類無)を購入し
そのフレームに乗せ替えようと、考えています。

その際、登録してある車体番号が変わってしまいますので
現在の車体番号を廃車登録して、新しいフレーム番号で
市役所に行ってすぐに(簡単に)登録できるものでしょうか?

書込番号:6605180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件   

2007/08/03 17:38(1年以上前)

できます

ぶっちゃけフレームナンバーで市役所はナンバーを発給するので

すでに打ち込み済みのフレームなら
廃車されていれば、普通にナンバーは取れますよ


書類無しの場合は、ちょっと怖いですね

そのフレームが廃車されているのかって事だけですが
確認方法が無いので市役所に行って見ないと分からないので…

ん〜、廃車証明書とかがあればなぁ・・・

書込番号:6605206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/08/03 22:16(1年以上前)

RGV250γさん
レス有難う御座います。

一応廃車済みという事で譲り受けたフレームなので
その場合だと、簡単にできそうですね!

ただもしも、廃車済みで無かった場合は、市役所で二重登録
となって、ヤバイ事になると言う事でしょうか?

もしそうなったらサブイので、登録しようとしている
フレームの車体番号を、事前に市役所で廃車しているか
確認なんてしてもらえるのでしょうかね?

書込番号:6605997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2007/08/03 23:41(1年以上前)

譲り受けたフレームが別の市区町村の登録であれば心配無用です!

他の市区町村とは情報のリンクがないので二重登録で処罰される事は考えられません。

但し廃車手続きがされていない場合はフレームの前所有者のもとに毎年軽自動車税の請求がいきます。


書込番号:6606374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/08/04 00:06(1年以上前)

ささいちさん
どうも有難う御座います!
前オーナーに自動車税請求いったら焦りますね^^;
あれ?という事は二重登録なら自分の所には、自動車税の
請求は来ないと言う事ですか?

書込番号:6606482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件   

2007/08/04 11:55(1年以上前)

>二重登録
登録した人に対して課金されるのでお互いに納税対象です
近隣市町村や都道府県括りでリンクしている所もありますから
そういうところでひっかっかった場合 ナンバーは取得できません

書込番号:6607853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)