『そそうと食フンをやめさせたい』 の クチコミ掲示板

 >  > イヌのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > イヌのしつけ

『そそうと食フンをやめさせたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヌのしつけ」のクチコミ掲示板に
イヌのしつけを新規書き込みイヌのしつけをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

そそうと食フンをやめさせたい

2007/08/06 21:36(1年以上前)


イヌのしつけ

クチコミ投稿数:3件

半年のチワワを10日前に譲っていただいたのですが、トイレのしつけに格闘中です。
育て方の本には そそうをしても叱らずワンコに見えないように片付けると書いてありますが
 犬を飼ってる数人の方に聞くと そそうをしたらすぐ叱らないといけないと教わりましたが
どちらが本当に上手く行く近道なのでしょうか?それと 一番の悩みは 目を離したときにフンをしそれを食べている事が何度かあり 愛犬がフンを食べる!!と絶句してしまいます。
仕事とかで長時間留守にする度に食フンするのかと思うと目が離せません。
どうすればやめさせれるのでしょうか。

書込番号:6615747

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/06 22:17(1年以上前)

食フンは、本能なので、すぐには、治らないと思います。
動物が、自分の臭いを隠そうとする行為です。

でも、トイレを教えるしつけと一緒に食べては行けない物と教えていけば、そのうち治ると思います。
うちのダックスも食べてました。
ブリーダーさんに相談したときの事ですが、「どうしてもすぐやめさせたい場合は、
フンをしたときに、唐辛子を少しだけまぶしておいたらすぐやめます」

結構過激!と思いましたので、やめ。
時間をかけて食べる前に「ダメ!」と言いながらしつけました。
そのうち、決められた場所でするようになり、食べずに知らせるようになったので、
そこで、ほめるようにしてます。

唐辛子でなくても、ペットショップにそういったしつけグッズ等もあるので、
そちらも検討してみては?

書込番号:6615928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2007/08/06 22:33(1年以上前)

こんばんは
食フンは母親犬が仔犬のを処理するために食べてしまうくらいですから
私もわんちゃんにとっては自然なことだと思います
そのうち自然に治るかもしれません
うちの場合は当初サークルにトイレスペースとベッドスペースを作っていて
帰宅したら食フンした痕跡がありました 
留守中にされてはどうしようもありません
後は一緒に居る時にウンチをしたら直ぐに片付けるかさすけ2001さんのおっしゃるように
ウンチをしたら直ぐに犬にとっていやなものをつけて(ビターアップル等)食べるといやな味がすると思わせるくらいでしょうか?

そそうはまだ譲り受けて間もない中 信頼関係ができていないと思いますので
怒るよりは無視作戦の方がいいように思います
怒るとわんちゃんによってはビビッてしまい 
そのうちに隠れてするようになるかもしれません
トイレを誘導して上手くいった時だけ褒める(これも大げさに褒めたらよいか 
優しくほめたらよいはその子によって違います)
そそ中 発見しても 顔色もかえず無言でいて
消臭剤で臭いを消しさっさと片付けるほうが良いように思います

書込番号:6616012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2007/08/06 22:45(1年以上前)

唐辛子ですか!?私もかわいそうな気がするので ペットショップで同等商品探したいと思います。食フンはやはり気持ち悪いです。

書込番号:6616065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/08/07 08:13(1年以上前)

食糞については、とにかく ウンチするのを見たら片付ける・・しかないかと思います。

書込番号:6617170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2007/08/07 08:32(1年以上前)

アロハ〜ちゃんさん、初めまして。

我が家のボーダーコリーも食糞癖があったので、食べないように排泄後、すぐに片付けていました。
本当は私が片付けてしまって食べる事が出来なかったのに、
そんな時でも「食べないでいい子だったねぇ〜」を繰り返し褒め続けていたら
今では排泄に気付かずその場にずーっとあっても食べる事がなくなっていました。
いつから本当に食べなくなったのかさえ気付いていませんでした。
ハエがたかっていて、排泄物に気付く現在です。(=^m^)

何事も焦らず根気よくやっていけば嬉しい事がありますよ。
またまだ仔犬ですしね〜

今でも家のワンコの行動で問題はありますが、何でもすぐに出来るようになってしまうと
育てていく楽しみが無くなっちゃうじゃないですか?
成長過程を楽しむ余裕があるとまた飼育もより一層楽しめますよ。( *^∇^* )

と、言う自分もこのクチコミでどれ程助けていただいた事か・・・
色んな事が今は出来なくても、そのうちにと期待しながらの毎日です。

書込番号:6617202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/08/07 08:37(1年以上前)

気長に長い目で見守っていかないといけないですね〜 家に居てるときはすぐ片付けてほめてあげたいと思います。食フンして体を壊さなければいいんですが。

書込番号:6617211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2007/08/07 08:52(1年以上前)

排泄の事ですが、失敗した時に叱るより、
上手に出来た時に大袈裟に褒めることの方が
絶対効果があると思いますよ。

今までにも同様の質問が多数ありますので
過去スレを検索してみてくださいね。
※携帯では見れないと思われますのでPCからどうぞ!
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83g%83C%83%8C%83g%83%8C%81%5B%83j%83%93%83O&BBSTabNo=16&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=%83I%83V%83b%83R%81@%94r%9F%95&SortDate=0

書込番号:6617243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2007/08/08 22:22(1年以上前)

>食フンして体を壊さなければいいんですが。
自分のウンチを食べることによってそれが原因で身体を壊した子はきいたことがないです
あるのかもしれませんが・・・
先にも書き込みましたが母親犬が仔犬のウンチの処理をするくらいですから・・・
どうでしょ〜
ただその後でペロペロされるのは いやですし
外で始末していないわんのを食べるのは(病気あるかもしれません)困りますね
とにかくしたらさっさと片付けるほうがよさそうですね

書込番号:6622578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/10 10:29(1年以上前)

>ただその後でペロペロされるのは いやですし

確かに(笑)
散歩仲間で、まだ6ヶ月のダックスの仔がいますが、この間、どうも食フンをしたらしく。
抱き上げたとき、臭かった〜

これで、「ペロペロ」は、ちょっと・・・

早く、しつられれば良いですね。

書込番号:6627036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヌのしつけ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)