『ミルクを調乳する温度は?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > ベビー・キッズ > その他の授乳・お食事用品

『ミルクを調乳する温度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の授乳・お食事用品」のクチコミ掲示板に
その他の授乳・お食事用品を新規書き込みその他の授乳・お食事用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ミルクを調乳する温度は?

2007/08/25 21:35(1年以上前)


その他の授乳・お食事用品

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。

題名そのものでミルクを調乳する時のお湯の温度なのですが・・・
今だいたい60度くらいのお湯に粉をとかし、あとで浄水で温度を調節しています
しかし、先日、70度以上の熱さでないといけないというような話を聞きました。
海外でミルクから病原菌が出たらしいのです。
70度以上のお湯で溶かすと殺菌されると聞いたのですが
それは本当でしょうか??

ご存知の方、教えてください

書込番号:6679461

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/08/27 16:22(1年以上前)

 たった70度の温度で殺菌されるようなら簡単です。
(逆にあんまり熱いと粉ミルクの成分も壊れるのではないでしょうか?)

 食中毒の細菌殺菌等も沸騰してから何分そのままとかだったりしますし、牛乳で考えても130度2秒だったり、65度30分だったり(すいません記憶で)しますので70度や80度のお湯で単時間に粉ミルクをつくることでの殺菌は考えにくいと思います。

 それとも問題は粉ミルク側ですか?



 海外の粉ミルクと違って日本のは品質が良くて香港(でしたっけ?)では日本の粉ミルクブームのようです。
 
 缶の横等にある説明通りが良いと思います。

書込番号:6685779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/08/29 23:05(1年以上前)

小島さん 
返信ありがとうございました。

私自身、チラッと聞いたことでしたので、国内産のものなのか、外国産のものなのかもわからず、質問してすみません。

確かに70度で殺菌できるなんて考えられないですよね。
今使っているものはビーン・スタークの「つよいこ」です。
缶に書いてあるとおりに調乳していこうと思います。
わかりにくい質問にお答えをくださり、ありがとうございました。

書込番号:6694058

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/08/30 07:33(1年以上前)

 ・・・調べてみました(すいません、いつもテキトーで)

 厚生労働省から出ている調乳温度は70度から80度のようです。
 日本では今まで問題になってませんが、海外ではそれくらいの温度で殺菌される菌による感染が報告されてるようです。

 ミルクメーカーの説明書にも記載されているようなので結局は説明書通りで良いのかな?

書込番号:6694987

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/08/30 09:12(1年以上前)

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79653&servcode=400&sectcode=400

 ググったりしてもう少し詳しく調べてみました。

 サカザキ菌という菌で、72度の20秒で殺菌できるとの事。


 かいちびさん、情報ありがとうございました。

書込番号:6695134

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/08/30 12:34(1年以上前)

>今使っているものはビーン・スタークの「つよいこ」です。

http://www.beanstalksnow.co.jp/products/sukoyaka/make/index.html
 ビーン・スタークのHPでは70度以上とありますね。


 うちで使ってた(ずっと前)のはアイクレオですが、
http://www.icreo.co.jp/milk_guidebook/nursery_milk/04.html

 説明後、

>・ 粉ミルクの缶やパンフレットでは調乳温度が70℃になっておりませんが、今後切り替えて参ります。

 とありますので、まだ記載が間に合ってないのもあるかもしれませんね。


 今、使用している人は70度以上が当たり前なのかもしれませんが、昔の人で情報を得てない人は間違う(と言うか、私のように古い情報をそのまま伝えてしまう)事もありえますね。

 かいちびさん、まだココを見ているでしょうか・・・?

書込番号:6695570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/09/02 22:55(1年以上前)

ごめんなさい。
ちょっと家を空けていたもので
返信が遅くなってしまいました(>_<)

たくさんの情報ありがとうございます。
以前、知り合いに高温でミルクを作ると成分が破壊されたり、栄養が壊れる!!とお叱りを受け、その後60度くらいの温度で作るようにしていました。

が・・・
ということは
やはり70度以上で調乳しても成分が破壊されることはないということでしょうか??
というか、高温で調乳していいということですよね。
缶には50度くらいで調乳すると記載されているのですが、HPでは70度以上??

書込番号:6709467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/09/02 23:07(1年以上前)

すこやかの調乳温度はきちんと紹介されていたのに、
つよいこはされていないんですね(>_<)

厚生労働省からはたしかに70度以上と記されていました
問い合わせしたほうがいいかな・・・
すこやかもつよいこも同じ調乳法ですよ。という意味で記載されていないのですかね。

書込番号:6709537

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/09/03 10:15(1年以上前)

>すこやかもつよいこも同じ調乳法ですよ。という意味で記載されていないのですかね。

 同じで良いと思います。
 今どこも表示の切り替え時期なんでしょうね。

 清潔にして、現在の日本製を使ってたらそこまで神経質になる必要もないと思います。
 粉ミルクが汚染されているのならともかく、他のものが汚染されているのなら清潔にしている哺乳瓶はともかく赤ちゃんが寝ている布団とかは殺菌が大変です。

 あまり熱いとその後冷ますのに時間がかかるのと、かえって溶け難い場合があるのだと思います。熱湯で溶かした哺乳瓶は熱いのでそれを持って振るのも冷やすのも火傷に注意が必要ですしね。
 ビタミンが壊れたりタンパク質が固まったり・・・は気にするほどの温度や時間でもないと考えています(一番最初の返信で私は言っていますが、まあアレは一般的な話で、私の本音はこっちです。実際、うちのポットは80度保温は選択できましたが60度の調乳保温機能はありませんでしたので80度で溶かしていました)。

書込番号:6710749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/09/03 14:33(1年以上前)

つよいこ は従来どおり、50〜60度で調乳して良いようです
これから、缶に記載されている調乳方法の変更もないようです

すこやかはこれから記載を変更されるようでした
特に高温だからといって成分が破壊されるようなこともないようなので
安心しました。
ただいま10ヶ月のわが子に、今日もつよいこをしっかり飲ませてあげようとおもいます(*^_^*)
 
小島さんいろいろと調べていただいたり、教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:6711353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/19 04:25(1年以上前)

80度のお湯で調乳しても、ガラスほ乳瓶だと瞬時に70度以下になります。
日本製のブランド粉ミルクだと、あまり神経質になる必要はないと思います。
むしろ、ほ乳瓶洗浄後の殺菌・消毒が大切です。
電子レンジ式煮沸消毒器が便利です。

因みに、森永の「はぐくみ」は40-50度で調乳とありますが、
60度で造って、「ミルクの水」で調温しています。
「はぐくみ」はすぐに良く溶けるので楽です。

書込番号:6772708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他の授乳・お食事用品」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
有機野菜で 0 2010/10/27 8:44:12
海外のおしゃぶりが安く買えるところ知りませんか。 0 2010/08/15 21:38:31
うーん。。。 0 2008/02/09 13:05:39
美味しいですよ 3 2008/02/12 11:41:25
母乳パッド 0 2007/12/31 18:57:25
取りづらい!! 8 2007/12/27 1:08:02
イラついてます 8 2008/02/19 0:43:27
悪くは無いけれど 5 2007/12/24 22:37:50
レバーは 1 2007/12/14 19:28:12
出産祝いにも最適 0 2007/11/15 0:37:07

「その他の授乳・お食事用品」のクチコミを見る(全 168件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ベビー・キッズ)