


オイル
愛車にエストレモ・オイル添加剤を入れて走行フィールを楽しんでいますが、この添加剤の特徴として、走行距離がのびるほど、エンジンブレーキが効かなくなってしまうとありますが、
本当に効かなくなりますか?
書込番号:6726357
0点

エンジンブレーキはフリクションロスではなく、ポンピングロスが発生源です
ホントにエンジンブレーキが効かなくなってくるなら、圧縮漏れを起こしてる事になります
たぶん気のせいですよ
たこを呼んでしまうかも
ごめんなさい
書込番号:6726815
0点

研磨剤が入ってるから当然レスポンス悪くなるでは。
益々たこ2を呼んでしまうかも。
すみません。
書込番号:6727075
0点

みなさんこんにちは。
エンジンブレーキは本当にポンピングロスがメインなんでしょうか?
確かにアクセルオフではバキュームゲージが大きく負圧になるので、
それなりのロスがあるのだろうと思うのですが、
私的にはバルブメカニズムの駆動ロスが結構大きいのではないかと思っています。
(ポンピングロスとの割合についてはわかりませんが・・・)
仮に添加剤でこのロスが少なくなったとしたらエンジンブレーキも
ある程度弱くなると思うのですが間違いでしょうか?
書込番号:6727297
0点

連投すみません。
よく考えたらスロットルバルブのないディーゼルエンジンは
エンジンブレーキほとんど効かないですよね。
ということはポンピングロスがエンジンブレーキの主要因ということですね・・・。
失礼しました。
書込番号:6727311
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