


車検・整備(バイク)
台湾/サンヤン工業(SYM)のRV125JPのオーナです。
昨日雨の降る中走行を余儀なくされた時の事です。
メインスウィッチを入れてエンジンを掛けようとしたところ、
メータパネルを確認してみたら何と、
ウィンカを挙げてもいないのにウィンカインジケータランプが薄っすらと点滅しているではありませんか!
私は一応バイク暦17年、騎乗台数は5台目(内4台は全て国産車)になりますが、
大した大雨でもないのにこの様な経験は初めてです。
大方ウィンカかハザードスウィッチの防水不良で漏電しているのだろうと思い、
今朝、エアダスタでスウィッチボックス内の水を吹き飛ばしたらアッサリ解消しました。
掃除する前、一度電源を入れた時に同様の症状が出ている事を確認しているので間違い無い様です。
このままではまた雨が降ると同じ事をしなければならないので、
取り敢えずスウィッチボックス分解→シリコングリス塗布・充填と言った処置をして置く事にしましたが、
普通こう言った事は販売店で納車前にしなければいけない事の様に思いますが、実際はどうなのでしょうか?
或いは製造元の工程に当るものでしょうか?
その辺りの事情や、整備に詳しい方のご意見を戴きたく存じます。
因みに新車購入で3ヶ月目/走行1500km、
インジケータランプを含めウィンカ系統を全てLED化しています。
雨天走行は今回が2回目ですが、前回は今回ほど雨量が無かった事、
(雨曝しでの)駐車時間が短かった事も関係していると思われ、
同様の症状はありませんでした。
書込番号:6745704
0点

前もどこかのスレでありませんでしたっけ? 所詮なんとか、って。
金額なりなので悪いとは言いませんが、設計製造時に気が行くか放置するか妥協するかが、今の日本人の感覚と違うのだと思います。
書込番号:6745913
0点

早速レス戴きどうもです。
>かま_さん
何か勘違いしていらっしゃる様子。
だから私は別に「文句」が言いたいのではないし言っていませんです。はい。
台湾製のマシンですから国産の様な訳には行かないしそれなりの覚悟はありました。
また、(適切ではないかも知れませんが)対処法も或る程度心得ているつもりです。
現にもう既に(上に書いた様な)対策を施しました。
#いつも思うんですけど、最近のかま_さんはちょっと何ですね。
#個人的に何があったのかは存じませんが、ココとは関係無いと思います。
#それに、ケチつけるんならもっとちゃんと読んでからの方が良い様に思いますよ。
>坊主ヘアピンさん
だから或いは文句を言うにしても何処に責任の所在があるのかをハッキリさせる上で、
一般的な傾向としての予備知識が欲しかったのです。
それもしないでいきなり向かって行ったら単なる「クレーマー」扱いされるかも知れませんし・・・
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず。」ですかね。(いや、ちょっと違うな・・・^^;)
・・・てか、何かアドバイスしてくれませんか?
してくれないならお越しにならずとも結構です。(笑)
書込番号:6746505
1点

おかしな問答ですか?
スレの中で明確な質問文、つまり「?」がついている文は、
「販売店がしなければいけないのではないか?」「製造元か?」
であるから、設計製造の考えであると答えました。
書込番号:6746928
0点

>かま_さん
だったらもっと素直にそう書いて戴けると助かります。
私はあなたと「なぞなぞ」をする為に質問スレ立てた訳ではありませんので。
他のスレッドのSYM批判(?)と今件とは関係ありませんしね。
そう言うイヤミとも付かない妙なレスが多いと言う事です。
ともあれ、私も多分に「過剰反応」であった事は否めないので陳謝致します。
(返信これまで、以下、本題関連事項。)
その後気が付いた事について少々。
スウィッチボックスをバラして見てじっくり観察してみると、
各部品のフィッティングに少なからず難がある様です。
詰まり隙間が多いと・・・(^^;)
こう言った所がとかく「B級品」とけなされたりする所以とも言えますが、
彼の国の皆さんは「問題のある所は自分で何とかする。」と言うのが基本姿勢の様ですし、
こんな事でもないとバラして中を見て・・・なんて事も無いので、
学習になって良いかな?とか、都合良く考えたりしています。(笑)
あと、直接の原因ではないと思いますが、
駐車していた所が傾斜地である上に、
サイドスタンドを使って駐車していた事から車輌の傾きが更に強くなった為、
ハンドルバーを伝って水が流れ込んだのではないかと推測されます。
或いはコーキング剤等に拠るシールが必要かも知れません。
本題の主旨とは若干外れてしまった感がありますが、
その筋の情報通の方等からのご意見も引き続きお願いします。
どうか宜しく。m(_ _)m
書込番号:6748086
1点

こんにちは、私はSYMではありませんが同じく台湾のキムコユ-ザ-です。
グランドリンク125に乗り出して二年をすぎ16000q位走りましたが、確かに「自分の事は自分でする」必要が求められますね‥
まぁ世界からみたら日本が少数派なんでしょうが〜
私のもスイッチまわりに接触不良が出ましたが、分解洗浄してグリスアップして直しました。
ここからが本題ですが、国産でもやった事がありますが、防水対策ともに、入った水が抜ける様に溜りやすい所の下に穴を開けるのも有効な対策かと〜
用途的に足元がフラットで、メットインが大きく、スクリ-ンがあり、タンデムしやすいのは国産には無いのであちこち手直ししながら改良しつつ乗ってます♪
問題点も多いですが、私の個体は平地や下りの最高速はアドレスどころか古いマジェスティ250寄りも伸びますよ〜
書込番号:6749212
1点

コージーさん、ご意見ありがとうございます。
水抜き穴に関しては私も気になりましたので、バラシついでにチェックしてみました。
取り敢えず配置はされているのですが、
若干的外れな位置ではないかと言うのが個人的な感想でしたね。
問題発生時の状況をシミュレートしつつ、理想的な位置への再施工も考慮する事にします。
ご意見、とても参考になりました。重ねて御礼申し上げます。
難は多々あるものの、元の装備がシンプルに纏められているので、
必要な装備を後から追加する楽しみは国産よりも幅が広いかと思い、とても楽しいです。
プラモ少年だった昔を思い出しつつ、時間の経つのも忘れます。
必要無いと言われそうな物も付けちゃったりしてますけどね。(笑)
蛇足ですがこんな装備を追加しています。
・GMS120タイプマフラ
>http://asakurabrand.net/rv125jp/muffler/asakura_rv125jp_gms120.html
・出どころ不明なリアショック(250マジェ用)
・トランクリリースソレノイド(メインキー連動化)
・シート下照明(シートラッチ連動化・チップLED内蔵リボンタイプ/白 めっちゃ明るい♪)
・ブレーキ&ウィンカバルブLED化+ICリレー
・迷WANナビ貼付けステー(アルミ製ベース自作改造)
・迷WANナビ電源内蔵化(メインキー連動)
・FMトランスミッタ(迷WANの音声案内送信用・メインキー連動)
・自動車用アクセサリのコンパス(方向音痴なので。ナビ着けてない時に・・・ ^^;)
・ダイソーの210円時計(時計内蔵のメータは電源落としてると見られないから)
何だかんだと3万円以上掛かっていますから、
同じ車種のEFI仕様が買えるくらいですね。(笑)
書込番号:6749895
0点

私の場合は台湾製品のしかもスク-タ-の125なのに、昔,草レ-スに没頭した名残か、コ-ナ-リング性能の追求と言う無駄!?なこと!?に労力を費やしています。
まぁ,今でもキムコで1日に350q位のツ-リングはするのである程度のハンドリング性能が無いと無意味に疲れますから〜
スク-タ-は所有するのが初めてだったのでかなり苦戦しましたが、ようやく納得出来るレベルになりました(^_^;)
外見はRサス以外はほぼノ-マルですが、全く違うハンドリングになりましたから☆→ある意味究極!?の自己満足♪
正直,不満は沢山ありますが自分に合わせて手直しして自分専用車にする楽しみ?にハマってます♪
クランクシャフトベアリングさえ逝かなければアトは自力で修理する覚悟で乗ってますから…
では楽しいバイクライフを〜♪ (^_^)b
書込番号:6753319
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備(バイク)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 20:13:16 |
![]() ![]() |
1 | 2024/09/17 15:19:19 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/26 10:53:29 |
![]() ![]() |
1 | 2023/02/17 21:04:02 |
![]() ![]() |
0 | 2022/06/18 13:01:56 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/28 14:06:07 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/08 13:03:18 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/21 4:06:51 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/22 9:15:27 |
![]() ![]() |
0 | 2021/08/11 22:15:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)