『純正のヘリカルLSDに適合のオイル』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『純正のヘリカルLSDに適合のオイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

純正のヘリカルLSDに適合のオイル

2007/09/18 20:51(1年以上前)


オイル

スレ主 V63Wさん
クチコミ投稿数:57件

純正のヘリカル式のデフに適合するオイルを教えて下さい。bpのX5116を入れたのですが、少し不安があります。

書込番号:6770943

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2007/09/19 12:33(1年以上前)

こんにちは。
車種がわかりませんが、純正採用のLSDなら純正で指定されているオイルが一番かと思います。

純正油で指定されている粘度、クラス(GL-4とかGL-5というやつ)が同じであれば、
社外品でもよほど特殊なものでない限り壊れる事はないのではないでしょうか。

ヘリカルLSDはギヤの組合せで差動制限効果を出すデフなので、
プレートクラッチ式よりも厳しい要求は無いと思います。

X5116はプレート式LSDにも使えるくらいのオイルですので問題無いと思いますが・・・。
(実際に以前FFのプレート式LSD装着車のミッションオイルに使っていました)

書込番号:6773440

ナイスクチコミ!0


スレ主 V63Wさん
クチコミ投稿数:57件

2007/09/19 14:27(1年以上前)

5116に換えた途端に唸り音が出るようになってしまいました。昔の5116は確かにデフ専用でしたが今のは少し違うみたいでLSD対応ではないようです。少し乗れば馴染むのでしょうか?

書込番号:6773677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2007/09/19 14:47(1年以上前)

BPのHPで確認しました。
確かに変わっていますね。
粘度も昔は90シングルだったのがマルチグレードになっていました。

唸り音が出始めたということなのでもしかしたらV63Wさんの車のヘリカルLSDとは相性が良くないのかもしれません。
唸り音はおそらくしばらく乗っても消えないと思います。
早期に純正油に入替えた方が良いかもしれません。

ちょっと調べてみました。
V63Wさんはパジェロにお乗りなんですね。
純正でヘリカルが入っているということですからもちろん純正で入っているオイルは
ヘリカルLSDに対応したオイルです。
純正はさほど価格も高くないので純正を使用するほうが無難かもしれません。

書込番号:6773725

ナイスクチコミ!1


スレ主 V63Wさん
クチコミ投稿数:57件

2007/09/19 16:19(1年以上前)

はいパジェロにのってます。ディラーでは普通のデフので大丈夫と言われたのですが、結果から察すると純正の方が良いですね。このままだと、音以外に悪影響が有るのでしょうか?

書込番号:6773931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2007/09/20 16:30(1年以上前)

こんにちは。
取扱説明書を確認しても特にLSD専用のオイルは指定されていないようですね。

唸り音がでているのはおそらくピニオンギヤとリングギヤ(ハイポイドギヤ)の部分だと思います。
X5116は80W-90なのでリヤデフ用としてはちょっと柔らかいのかも。
ボレート系のオイルは以前一度使ったことがありますが、
あんまりいい覚えはなかったです。

音がでているということはそこで摩擦が大きくなっているという事だと思いますので、
ギヤの磨耗が早くなる可能性があります(絶対ではありませんが・・・)

ただ、純正の時に出ていなかった音ですから、あまりいいものではないだろうと思います。

書込番号:6777660

ナイスクチコミ!0


スレ主 V63Wさん
クチコミ投稿数:57件

2007/09/21 09:11(1年以上前)

色々とありがとうございます。純正か、Yellowハットオリジナルでヘリカル対応とうたったオイルが有るのでそれを入れてみようかと思います。

書込番号:6780401

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)