


皆様 こんばんは、
先日、オリンパスペンEE というカメラを買いました。
デジタル全盛の今、笑っちゃうほど原始的なカメラに徹していて可愛い奴です。
まず、電池が要らない、シャッター速度は確か30分の1秒と250分の1秒の2つのみ、
シャッター速度ダイヤルなんか有りません。絞りもオート。勿論、オートフォーカスなんか付いてるわけ無く、固定焦点なのでフォーカスリングもありません。
撮影者はシャッターボタンを押すだけ。露出が不適切だと自動的にファインダーの窓に赤いベロみたいなマークが出てきてシャッターボタンが押せないという優れ者(?)
それでいて、写りは使い捨てカメラより断然(?)いいです。
おまけに、ハーフサイズなので2倍の枚数が撮影可能で経済的。街のスナップなんかにピッタリ、スタイルもレトロで、これを首から提げていたら注目の的ですよ〜。
書込番号:6790402
2点

>ニコキャノさん
こんばんわ。
おお〜っ\(^o^)/。懐かしいです。
思えばこのカメラ(バリエーションがあるので同じか解りませんが機能はいっしょです)母親の専用カメラで、私が小学生の時のお出かけに良く写真を撮ってもらってました。
私の小学生時代の写真で現存する物(^^;)は、ほとんど全てこれで撮られていました。当時はほとんど白黒ですが、万博(^^;)などの大イベントはカラーでした。
父親は一眼を持っていましたが、やはり母親の方がシャッターチャンスは多いですよね。
今はおかあさんでも(差別用語ではないですよ(^^;))きれいに撮れるコンデジやデジ1があって幸せなことと思います。
うちのPENはもう無いと思います(>_<;)。
私も小学生の時これで遊んでいました。
非常に感慨深いです(^^;)。
書込番号:6799563
1点

懐かしい名前です・・・我が家にも有りました。姉の結納の時には、小生が使いました。レンズキャップを外し忘れて何枚か失敗しました・・
もう一台のカメラは、二眼レフだったので 小生は、こればっかり使ってましたよ・・・
書込番号:6800261
2点

モンテモンテさん、こうメイパパさん、 こんばんは、
コメントありがとうございます。
このカメラは1960年代、正に日本の高度成長時代の一家に一台のファミリーカメラですよね。私の家にも有りました。そして中古カメラ店で見かけて、思わず懐かしくて買ってしまいました。
デジカメも便利で良いですが、デジカメのサブカメラに皆さんが銀塩カメラを持っていたら、
きっと銀塩カメラの良いところを再認識するかもしれませんね。
書込番号:6805633
1点

>ニコキャノさん
ご返信有り難うございました。
フィルムカメラも楽しいですよね。
PENはハーフサイズですが、フルサイズの国産カメラもいいですよ。
以下の私のブログに少し書いてみたのでまた読んで下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/2746561.html
これを契機に懐かしいカメラを再認識されるのでは無いでしょうか?
これからもどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:6805954
2点

「時を超えるカメラ」という本を読んでから、オリンパスペンシリーズに
興味を持ちました。
たくさん撮れるお手軽さもさることながら、ちゃんと交換レンズもあるそうで
根強いファンがいるのも納得ですね〜。
書込番号:6808259
1点

モンテモンテさん こんばんは、
またまたコメントありがとうございます。それから、ブログ拝見させていただきました。
ん、フムフム、ヤシカエレクトロ35CCN、と35GX、オリンパス35DC、それから、ミノルタハイマチックE.......ふ〜む、よーしメモ、メモと。
これから又、中古屋に行くのが楽しみになってきました。
是非、次回はフルサイズのレトロ銀塩カメラにも挑戦したいと思います。
(ハーフサイズはフィルムは確かに倍の枚数撮れますが、その分プリント代が........)
yuki-eさん こんばんは、
>ちゃんと交換レンズもあるそうで......
あ〜、ペンFの事ですね。中古屋で3万〜5万円台くらいで売ってますよ。
それから、毎週、土曜日の朝、フジテレビ、7時45分〜8時までの15分間くらい
旅行の紹介のコーナーで若い女の子が必ず首から提げているカメラ可愛いですよ。
あれは多分、オリンパスペンEE3と思います。
女の子が首からレトロカメラをぶら下げているスタイル、とってもカッコいいと思います。
書込番号:6813464
1点

初めまして。懐かしいヤシカエレクトロ35という名を聞いて出てきました。私も持ってました。高校の修学旅行前に父親が質屋で買ってきてくれました。値段をみると当時定価で25000円ほどしてたのですね。ということは大卒の初任給以上ではないかと思われます(あるブログでは7000円だと書いてありました)。質屋でいくらで買ってきてくれたのでしょう。当時写真の善し悪しもあまりわからなかったのですが、ろうそく一本で写りますというCMが流れていました。センサーが計測した露出に足りるまでシャッターを開けておきます。と言うことですから電子式シャッターのハシリですね。当時のカメラ雑誌でもヤシノンのレンズの良さは定評があったように記憶しています。
書込番号:6814725
1点

xidaoxさん はじめまして、
>高校の修学旅行前に父親が質屋で買ってきてくれました。
優しいお父さんですね〜 xidaoxさんの喜んでる姿が想像出来ます。
うちは貧乏だったので、とうとう修学旅行に、私はカメラは持ってゆけませんでした。
その反動でしょうか? 私が現在カメラを買い漁ってるのは?(笑)
今から約40年前に発売されたヤシカエレクトロ35CCN,
ということはxidaoxさんは私と、ほぼ同年代の団塊の世代ということですね。
この頃のカメラ、みんな個性が有って面白かったですね。
書込番号:6817156
1点

ニコキャノさん団塊世代です。私のはたぶん1965年の初代エレクトロ35でした。その後大学4回生の時に実験に必要と言うことでPentaxSPFを手に入れました。当時のレンズは単焦点でF値が1.4とか当たり前でしたよね。ここで話題のオリンパスPEN FEを買った友人もいました。フィルム代が節約できるのですが、いつまでも現像に出せなくて、とうとう何を写したか忘れるほどでした。私は昔からバスの時刻表を写したりというメモ代わりのカメラがほしくて、コダックのディスクカメラも買いましたが、何せフィルム面が小さくて画質が耐えられないくらい悪かったですね。最近は銀塩カメラはすっかりご無沙汰していますが、レトロとなると無性に欲しくなります。
書込番号:6817405
1点

xidaoxさん,
>とうとう何を写したか忘れるほどでした。
全くその通り。36枚撮りフィルムなんか買ったひにゃあ、実際撮れるのは80枚くらい、
あのシーンはどのカメラで撮ったかな〜??なんて、タダでさえ忘れっぽくなっているのに............こうゆうところは液晶画面で確認できるデジカメには敵わない。
誰かが言ってました、デジカメ、銀塩論争するよりも、我々はデジカメ、銀塩、両方のカメラを現代は使えるという幸せを楽しみましょう、って。
なるほど確かにその通り...............
ところで、xidaoxさんも今夏からVR18〜200mmをお使いだそうで。
このレンズ旅行にはもってこいの超コンビニレンズですよね。
書込番号:6817597
1点

ばれちゃいましたね。使い勝手はびろ〜ん現象さえなければ、最高です。画作りも結構満足です。でも価格はコンビニではなかったですね。レトロカメラはzorki-cとか見るともう理性とかなくなってしまいます。中国の海鴎(?)って二眼レフも買いましたけど、フィルムがいつも巻けるので、果たしてシャッター切ったのか切ってないのかわからない状態ですごい無駄ばかりやってました。なんといてもファインダーが逆に写るのは・・・現代人には向きません?
書込番号:6820436
1点

xidaoxさん
びろ〜ん現象、私も困ってます。色々な防止策をこのサイトで見ましたが、これは、という決定的なのが見つかりません。NIKONのような優秀な技術者が揃っていても、どうにもならないのでしょうか? 不思議です。
海鴎ね〜、けっこう色々なカメラお持ちのようで羨ましいです。
私も将来、いつかは二眼を一度は持ってみたいのですが、手頃なところで(勿論中古で)ローライコード、ミノルタオートコード(?)、ヤシカフレックス(?)あたりで考えた事が有るのですが、フイルムや現像代は高額なのでしょうか?
使い方は簡単なのでしょうか? 私は小心者なので、買うかどうか分からないのに、店の人にどうも聞きづらくて, 買えずに今日まで来てしまいました。 トホホ.....
書込番号:6821380
1点

二眼レフは、大判カメラを買えなかったので、20近く年前に中国でずいぶん探しましたが、観光地では皆さん持ってるのに、町中ではもう売ってる店がありませんでした。たまたま通りかかった梅田の地下街で海鴎を1万円くらいで売ってたので買いました。現像もフィルムも大して高くはないと思います。ものにもよると思いますが、フィルムの巻き上げは、裏の赤い窓から見えるフィルムに書かれた印を見ながら巻くのですが、機種によって6×4とか6×6とかあるので、結局どこまで巻いたかわからなくなります・・・対策としては巻くたびにでじかめで裏面の記録をとるとか・・ってとほほですね。叔父にもらった古い国産2眼もあります。暇ができたらフィルムはモノクロで、自分で現像して紙焼きはスキャナで取り込んでインクジェットプリンタでと言う方法もありかなと思います。とほほTシャツ2枚持ってるxidaoxです。
書込番号:6822220
2点

ニコキャノさん、お返事遅くなってすみません。
しかも、シリーズ展開がよくわかっていないレスでお恥ずかしいです(^^;;
クラカメを直したりしながら愛用している方の話を聞くとすごく和む気がします。
電池がいらないのも便利ですね。
自分は最近は子供のスナップばかりなので、ペンFTはもともとタテ位置、ボディが小さく
明るいレンズがあるなどツボなんです…
ハーフの利点を生かして、下手をカバーするべく(汗)その場でどんどん撮って好きなカットを
選ぶのも楽しそうです。
アダプターをつければ、ニコンのレンズもつけられるらしいですし…
ほしいなぁ〜 でも現在引越し費用その他で厳しく…とほほです
(女の子のクラカメがかわいいのは全く同意ですが、わたくしママカメなので自称はできません^^;)
書込番号:6822589
2点

xidaoxさん こんばんは、
>海鴎を1万円くらいで
おやま、そんなに安かったんですか、私が思うに、東京より関西の方が中古カメラは絶対安いと思います。いつか京都、大阪あたりに旅行に行ったら現地で買おうかな....
いろいろ面白いお話しありがとうございました。
yuki-eさん こんばんは、
>わたくしママカメなので........
いえいえ、通常カメラを所持しているのは男性が多いので、たま〜にママカメでも、女の子でも
、特にクラカメを肩から提げてる女性を見るとスッゴ〜〜ク!!カッコ良く見えるんです。
でも、普通、特にお子さんを撮るのだったらデジカメという手を選ぶところ、ペンFTが欲しいなんて、yuki-eさんも相当好きですね。 お仲間(?)が見つかって嬉しいです。
書込番号:6824801
1点

ニコキャノさん、こんにちは。
クラカメを実際使っているわけではないですが、お仲間にしていただけたら光栄です(^^)
ここずっとデジカメ+ケータイという世界でしたが、銀塩にもこんなお得サイズがあったなんて
昔は知らなかったので新鮮というか、おもしろそうと興味が…(^^;;
個人的ですが左利きなので、最近の液晶の大きいデジカメより昔ながらの銀塩のほうが持ちやす
いというのもあります。コンパクトな割に写りに定評があるものが結構ありますし…
コニカヘキサーRFとか、レンジファインダーにモノクロというのも憧れだけはあるのですが…w
ハーフサイズはより気軽で、自分の用途に合っていそうです(^^;。かつて大人気だったというのも
納得ですね〜。
書込番号:6826735
1点

ニコキャノさん、yuki-eさんこんばんは。特にyuki-eさん初めまして。
海鴎はそのとき新品でした。当時の中国と日本の為替レートは今よりもっと差がなかったのですが・・・多分1元80元くらい(今16元?)・・・だったのですが、物価があまりにも違いました。5000日本円を両替したら、彼国の通訳さんが驚愕してました。その後、「ソビエトカメラ党宣言」を書かれた中村陸夫さんのHPをずいぶん楽しんで読ませて頂きました。最近HPは見えなくなって、画像の投稿のページだけが残ってるようです。ソビエト時代のライカパクリカメラは(大戦後にドイツのたまたま東側にいた技術屋がソ連に連れて行かれたのだそうです)レンズがライカと互換性があって、中古の価格はすごくやすいです。何もかも手動です。そのデザインはうっとりします。yuki-eさんのように好奇心の旺盛な方にはお勧めです!でもはまってしまっても責任はご自分で!ロシアカメラ・ソビエトカメラで検索するといくつもヒットします。モノクロのフィルム現像は費用も安いし難しくはありません。奥は深いです。
若いママさんをこんな親父道楽に誘い込むのは至福ですな!
書込番号:6827697
2点

yuki-eさん こんばんは、
おやおや、xidaoxさんに誘い込まれて、 こりゃyuki-eさんがクラカメ買ってしまうの確実ですな〜(笑)
まっ、お買いになったら是非この板で知らせてください。
私は最初、ハーフサイズで40年以上前の、誰にでも撮れる簡単カメラなんて、と馬鹿にしてましたが、プリントの出来上がったの見て、ありゃ〜、こりゃイケル!と思いました。
コンデジでは味わえない銀塩写真の雰囲気、是非お試しあれ。
あれ〜? 私も若いママさんをオヤジ道楽に誘い込んじゃいました。
xidaoxさん こんばんは、
>何もかも手動です。
なんとも良い響き........機械全能のこの時代にこういうカメラを愛する方が、まだまだ沢山いらっしゃるのは嬉しいことです。
カメラのお話し なんか、段々面白くなってきました。
海鴎、ライカパクリカメラ、等等、この板ならではのお話し、宜しければ、
もっともっと聞かせてください。
書込番号:6828071
2点

皆様こんばんは\(^o^)/
あらかじめ、長文失礼します(^^;)。
>xidaoxさん
ロシアや中国のマニアックなカメラにはまっておられるようですね。
ロシア製は私も少し手を出しましたが、これはこれでディーブな世界でしたので(^^;)今少し引いています(^^;)。
レンズは今も結構活用しています。
ブログの最新(と言っても9/23なのですが・・・(^^;))記事はルサールというレンズを扱っています。
ライカそっくりさんカメラも楽しく、しっかり実用出来るカメラだと思いますが、若干マイナーなコンタックスそっくりのキエフはより本物に近い感じがしました(^^;)。
また余裕が出来たらハマリ直したいですね(^^;)。
>yuki-eさん
『ママカメ』は充分かわいいですよ、うちなんかよく言っても『ハハカメ』実際のところ『ババ・・・お〜っと(^^;)』。
PENFシリーズについては少し興味がありましたが、なかなか買うところまでは行きませんでした。私がアンチ一眼だからではないですよ(^^;)。
ハーフサイズと言うフォーマットはフィルムが安くなった時代、それほどメリットが無いと考えていたからです。
それと大量にプリントしてしまうと無駄プリントの処理に困ってしまうとか環境に悪い(^^;)と感じてしまうこともありますが、だんだんとフィルムが値上がりしてきている現実を見ると経済的な価値も復活してきたのかも知れませんね。
でも今回yuki-eさんの御指摘で一番はっとさせられたのは『タテ位置が標準』と言うことです。確かにポートレートは縦位置が多いですし、普通のカメラだと構えが難しいですよね。
縦位置で構えて撮るのは結構神経を使いますし(まあ撮ってからトリミングすればいいのですが、撮影時に縦なのが大事だと思うのです−GX100の正方形フォーマットも同じ考えだと思うのですけど)、そんな時安定した構えで撮れるのは非常に気が楽ですね。
俄然興味が沸いていました\(^o^)/。
しかし調べてみると・・・結構高価ですね(>_<;)。う〜ん。
それと左利きとのことですが、ドイツ製ですがエキザクタという左手でシャッターを切る一眼レフがありますのでまたネットで検索してみて下さい。中でもエクサという普及モデルはかなりお安く、結構かわいいのもあります(^^;)。
レンジファインダーにも興味をお持ちのようですので、びっくりしました。
AF一眼の様に瞬時にピントを合わせて撮るポートレートには向きませんが、スナップはいいですよ。
私もブログには滅多に子供の写真は載せませんが、ホロゴンという超広角レンズの項目に家族スナップを少しだけ入れましたので、御興味があれば見てみて下さい。
望遠は厳しいですが、お子さんがじっとしていれば90mmまでなら充分に素敵なポートレートが撮れると思います。ピントは慣れれば速く合わせることが出来ると思います。目の弱ってきた我々オッサンよりは若い人の方が威力を発揮できるかも知れません。
またピントが合ってからはレンジファインダーの方が速いです。
私もデジ1を使っていますが動く子供を撮ると実際に撮影できている瞬間が見えない(ミラーアップしている)ですから、プレビューで見直してみると結構瞬きして目をつむっていませんか?
結果的にはデジ1ではとにかく連射して偶然うまく撮れたのを選ぶ様なスタイルになっています。レンジファインダーだと撮った瞬間をファインダーでとらえられますし、一眼なら到底間に合わないタイミングでもちゃんと撮れていてあとでびっくりすることがあります。手軽に入るにはxidaoxさんお勧めのロシア製も一つの選択しかも知れませんね。
・・・て、レンジファインダーばかりアピールしてどうするんだ?(^^;)
>ニコキャノさん
わたしも昔のカメラ・レンズは侮れないと思います。
一時期プラスチック製のレンズが横行しましたが、またガラス製に戻りましたね。
レンズは1930年代のレンズでも使い方によっては充分実用になると思います。
あ、それと私がブログにあげたのは今私が使う立場で手に入れた後期の(これでも)コンパクト化された物ばかりです。xidaoxさんの初代エレクトロ35の方がマニアの評価も高い銘機です。ただ800gと言う大きさに手が出ませんでした(^^;)。
また時々書き込ませて頂きます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:6828426
3点

皆様こんにちは、はじめましての方ははじめまして。
あまり若いアイコン使っているとサギになりそうなので変更しました(+_+)☆ばきっ\(-_-;)。
30代後半からはシワつきなんて、価格さんも厳しいなぁ〜。という文句はおいといて…。
皆さま、マニアックなカメラのお勧めありがとうございます(^^;;;
すご〜くおもしろいのですが軍資金不足で…(-_-;)。いろいろ試せる皆様がうらやましいです。
xidaoxさん>
ロシアのライカコピーのカメラって本物よりだいぶお安い(!)のですね。興味深々です〜。
全部手動のローテクに引かれるのは自分の場合、多機能な割にあっさり壊れるデジカメからの反動?
かもしれません。
モノクロ現像、お勧めありがとうございます。ヒマだけはあるのでやってみたいかも…。
二眼レフを複数お持ちとはすごいですね。
ニコキャノさん>
当方、先月中古で銀塩一眼に戻ったばかりでもあり、当分野次馬かもしれませんがお許しください(^^;
ハーフサイズにポジフィルムという人もいるようですが、自分なら同時プリント0円の店を探して
喜んでしまいそうですw。興味深いスレッドをありがとうございます。
モンテモンテさん>ブログをちらっと拝見しましたが、ミノルタTC-1やらコンタックスTが。
高級コンパクト路線で垂涎ものですね〜。
自分は2年前ぐらいに、デジカメを検討しようと雑誌を買った所、女性カメラマン(名前失念)が
New FM2とヘキサーRFを確か海外旅行システムとして紹介していらして、FM2のほうは自分も以前
使っていたので(残念ながら手放しました。モータードライブも持っていましたが重さが…)興味を
持った次第です。レンジファインダーは使用にコツがいりそうですが、作例とてもきれいですね〜。
エキザクタのお勧めありがとうございます。左巻上げ、シャッターなんてあるんですね。
廉価版というエクサがかわいいんですけど…(><;) 検討課題としたいです。
書込番号:6830655
2点

皆さんこんばんは。なんだか異常な盛り上がり方!みなさんすてきな知性をお持ちのようで、うれしいです。私は明日のプレゼン資料作りのために午後休んで単身赴任の寮で仕事しており、ここに書き込む余裕なんかないはずなんですが・・・。
で、私も持ってるものいろいろ書いてますが、実は普段、NikonD70とExilmをバッグに入れてうろついてます。通勤だって陶芸教室だってこの二つはバッグに入ってます。NikonD70の前はデジカメとNikonF3を使ってたのですが、すべて合わせたと思ってシャッター切るとフィルムを巻いてなかったり、AFのつもりで適当なピントでシャッター押してたりします。もう普段使いにレトロ君たちには戻れない体になってしまいました。でもレトロ君たちを眺めるのは大好きです。そうそう一時ローライ35を旅行のお供にしていました。これはかわいかったです。いまでもありますが。露出計が壊れてたのですが国内では代理店もなく、もっっぱら露出はカンです。SSフィルムには晴天時は1/125でF11、明るい室内とか曇りの日はどうとか書いてありましたよね。(今もあるんでしょうか?)私の父親はこれを見て写してました。結構失敗なしに写ってましたよね。是非みなさんの記憶に残るレトロ君たちを紹介してください。yuki-eさん、まずはネットで情報仕入れて、欲しくて欲しくて仕方がなくなったら・・・のめり込みましょう!
書込番号:6830894
2点

皆様こんばんは、
モンテモンテさん、
いや〜 いろいろお詳しいですね〜興味深く読ませて頂きました。
日本のオリンパスペンの話しから一挙に中国、ロシア、ドイツへ..........
尽きることの無い懐かしのレトロカメラの談義、これからも是非お願いします。
yuki-eさん、
>あまり若いアイコン使っているとサギになりそうなので.......
もう大爆笑、ゲラゲラ笑っちゃいました。
でも、アイコン変わったら、正直、少しレスするモチベーション下がっちゃいました。(笑) また元に戻していただけたら......(^^;)
xidaoxさん、
>是非みなさんの記憶に残るレトロ君たちを紹介してください。
う〜ん、そうですね〜私が中学生(50年近く前)の頃初めて買ったプラスチック製のスタート(?)っていうカメラ、殆んどオモチャのカメラで露出が2種類、晴れか曇りを手動で変える真っ黒いやつ、確か当時500円だったような気が。(勿論、新品)
先日、それと思しきカメラが中古屋で1万円近くで売ってました。
書込番号:6831777
2点

こんばんは(^^;)、再び長文ですみません。
>yuki-eさん
アイコン変更の件ですが、気楽にお考え下さい。
それにしても確かにシワは厳しいですよね(^^;)。
私も実物はめがね+ひげなのですが、ひげは逆に50代しかアイコンが無いんですよね(^^;)。何となく軟弱に見えて嫌なのですが、やむなく現在のアイコンを使っています。
それに髪型もこんな七三分けではありません(^^;)。
それはそうと私はむしろ少し安心しました。
既に銀塩経験のある方お相手の方が、安心してマニアックな世界をご紹介できますので(^^;)。
エキザクタの件は本当に余談と思って下さい。
ニコンの銀塩を既にお使いの様ですので、実用的な意味合いではエキザクタ系を使われる必要はないと思います。
私はアンチ1眼ですが、エキザクタマウントにはクラシックカメラの一端として手を出していました。
古い1眼なので、撮影するとミーラーアップしたままブラックアウトします(クイックリターン無し)。巻き上げるとミラーが復帰してまたファインダーが見える様になります。後期型にはクイックリターンがつきます(現在の1眼と同じ)。
初めて手に入れたエクサ(後期型)はころりと丸っこくてかわいいのと、廉価版のためミラーシャッターと言って、ミラーがくるりと回ってシャッターの代わりとなります(コスト節減と小型化のためになんとフォーカルプレーンシャッターを省いてあります(^^;))。
最高150分の1秒程度までしかないですがとても静かで1眼と思えないです。1/25程度で寝ている子供をアップで撮るのに重宝していました。
初期型のエクサは本当にクラシカルな貫禄あるかわいいデザインです。
こういった歴史的古カメラなので、実用と言うより本当の道楽と思って下さい。
しかしエキザクタマウントのカメラはとても安価です。交換レンズも安価で、ツァイスやアンジェニューなどの銘レンズが安く手にはいるのが魅力です。
またブログに書いてみます。
一方レンジファインダーは一眼とは違った意味での実用的な意義がありますから、ゆっくりと購入を検討してみて下さい。なにもはじめからライカマウントに行かなくても、ご紹介した35−40mmクラスの国産カメラもスナップには使いやすく楽しいと思いますよ。
スナップ用で距離計無くてもよいのであれば、xidaoxさんの言っておられたローライ35もいいかも知れませんね。レンズはコンタックスTと少し味わいが違いますが、別の魅力があり負けていませんよ。大威張り出来るレンズです(^^;)。
>xidaoxさん
ローライ35は私も大好きです。ブログにも書きましたが、写真部時代のメインカメラでした(^^;)。ネガフィルムの場合は御指摘の表に今でも従っています(^^;)。
そうですね〜。
懐かしのカメラと言えばミノルタ16でしょうか?
昔から小さなカメラに憧れていてコダックのポケットカメラ(110)が発売された時は衝撃的でした(絶対的な大きさではなくてあの横型デザインがとても当時の私には格好よかったのです)。その後キャノンからも110ED・ペンタックスオート110とか出てましたね〜。
これらは私には高くて買えないので、既に製造中止になって近所のカメラ屋で売れ残って埃をかぶっていたミノルタ16PSと言うカメラを買って遊んでいました(確か定価¥3,900でした)。少し110より小さなネガサイズで当時は白黒を楽しんでいました。
中学生の時は、こっそり(当時は禁止されていました(^^;))学校に持ち込んで友達とか授業風景なんかを撮していましたね(この頃からスナップでしたね(^^;))。
その後は大学生になってからミノックスにハマって行きました(^^;)。
>ニコキャノさん
スタートいうカメラは知りませんでしたが、私にとってのミノルタ16PSの様な存在だったのかと想像します(^^;)。
ミノルタ16PSは自分で初めて買った私にとって本当の意味でのマイカメラで、一応屋外用の1/100とフラッシュ用の1/30の切り替え、絞りはお天気マーク式ですが、なんとF3.5―16位まで数値表示があったと思います。勿論ピントは固定焦点。露出計はありませんでしたので、これでASA100フィルムの露出の目測を勉強しました。
そういった意味でもとても懐かしいカメラです。
みつけました\(^o^)/。これです
http://website.lineone.net/~steve.foster/cameras/minolta16PS.htm
書込番号:6834244
2点

皆様こんばんは。
xidaoxさん>フィルムを巻いてなかったり…
あるある×100 です(^^; でもF3を今も手元に置かれているとのことで、ご謙遜かとは思いますが…
自分はオートのコンパクト機しか使ったことがなくて、お約束のように失敗していました。(汗)でも懐かしい
のはやはり丈夫さですかね。FM2は飛行機やら新幹線もストラップとレンズフードだけのハダカ?でしたが、
約5年間故障知らず。雨や雪の日も結構無造作に使っておりました(^^;。
今価格コムさんのカメラトップにも「マニュアルカメラ」特集があるようですが、どなたか好きな方(もしく
はモノ好きな方?)がいらっしゃるのかもしれませんね…
Rollei 35はクラカメの大人気モデルですね! あのデザイン、最初に見たときには釘付けになりました。
ただ露出計の故障が多いようで、カンってすごすぎですね〜。
お忙しい中のようで恐縮です。急用ではないので、あまり気になさらないでくださいね(^^)
ニコキャノさん>少しレスするモチベーション下がっちゃいました。(笑)
なんて正直な…こちらこそ爆笑してましたが(^^;; お言葉に甘えてこっちに戻らせていただきました。
価格コム様には非常にお世話になっていますが、今時30代でサザエさんみたいな髪型の人ってまず見かけな
いですよ〜。差し替え希望です。w
レトロといえるかわかりませんが、プラスチッキーな銀塩オート機も自分は結構懐かしいです。でも戻り
たいかというと、どうせなら(予算の範囲で)普段使いのデジカメよりレンズがいいものがいいなとも
思ったりして…。
そういえば、ネットで古くなったコンパクトカメラのレンズをライカLマウントに改造してくれるという
サイトを見かけましたが、ニコンミニとかフジティアラの他、ミノルタハイマチックとかヤシカエレクト
ロというのを見かけてびっくりしました。
がさつ者なので中古ティアラはお手ごろと思いつつ、直線的なガワにキズをつけそうで気になっていまし
たが、改造代が5万円ぐらいで残念です(^^;
モンテモンテさん>丁寧なレスありがとうございます。時間的にかぶったようで、また後ほどお返事します(^^)
書込番号:6834307
2点

皆様 こんばんは、
モンテモンテさん、
ミノルタ16PS、見ましたよ、懐かしい〜 このカメラ見たの、私も中学生か高校生だったような気がします。 ちょうど映画の007シリーズが始まった頃で、スパイカメラなんて言ってた記憶が。
そういえば、価格コムには、銀塩カメラ、クラカメ、レトロカメラ、コーナーなんて無いので、こういったカメラの談義はここにドシドシ書いてくださいまし。
yuki-eさん、
あはっ、アイコン戻してくれたんですか、そんなに気を遣って頂かなくても...(^^;)
FM2お持ちですか、私も初代FMを若い頃持ってました。この頃からバリバリのNIKON党です。私、好きですね〜、FM系、FE系、F〜F3、あたりまで、いかにもカメラ然としたところ。
あっ、カミサンが風呂へ早く入れ、と怒鳴ってますので、途中ですが失礼します(^^;)
書込番号:6835018
1点

たびたびすみません。
あまり深く考えていませんでしたが、男性陣はやはり年齢が気になるという事なのでしょうね〜。自分はもう
オバさんなんですけど、このタイプAとか見ると吹き出しちゃって(爆)その辺が割り切れず…。
年齢についてはあまりツッコまないでくださいませ〜ということで、お察しください。(^^;;;
脱線で失礼しました〜。
書込番号:6836137
1点

むむ、アイコンの話にそれそうですが、yuki-eさん、お若いお姿そのままの前のアイコンにもどってください。
以前「ソビエトカメラ党宣言」をお書きになった中村さんのHPでソビエトカメラの詳しい解説がなされていたのですが、最近何かの事情でしょうか、かなり縮小されています。ほぼ売り切れ状態になっていますが、参考になる価格とスペックなど確認できますので一度のぞいてみてください。 http://soviet.biz/
先ほど町の路地裏の小さなカメラ修理専門店に、D70のイメージセンサーの汚れ落としを頼みに行きました。ホコリ取るのについずるをしてエアスプレーかけたら水滴が落ちたみたいです。クリーニングキット8000円に比べると2000円強でやすい!
本題はそのお店にライカや話題のオリンパスペンEEにローライ35などなどオーバーホールして並べてありました。値段聞くのは怖いから今回はやめました。頑固そうな40代のオヤジがいました。年下だけど何となくへりくだってしまいました。
ところで、トイカメラですが、同じ年代ならひょっとして覚えていらっしゃる方も??と思いますが、小学校の頃(昭和30年代後半)にデパートのおもちゃ売り場で(たぶん)ミゼットカメラと言う名前の超ミニサイズのカメラがありました。市電子供7円、大人15円の時代に500円だったと思います。その横になぜか?ロケットエンジンと言うのがやはり500円で売ってありました。これもマブチモーターくらいのサイズでした。このミゼットカメラは8mmくらいのフィルムで写真屋さんに現像に出した記憶があります。なにかを台にして手ぶれしないようにして写しました。ロケットエンジンは買えませんでした。どちらかどなたか覚えていませんか?
書込番号:6836460
2点

皆様 こんばんは、
>xidaoxさん、
ネットでソビエトカメラを見せていただきました。
いや〜世の中には星の数ほどのカメラがあるものですね。それにしても昔のカメラはそれぞれ個性豊かで、見るだけで面白いですね。ありがとうございました。
>ミゼットカメラと言う名前の超ミニサイズのカメラがありました。
聞いたことのある名前ですが、私が買ったのは、おもちゃ屋さんではなく、カメラ屋さんでしたし、そして超ミニサイズではありません、サイズはコンデジくらい、でも奥行きは3〜4倍ありました。
オリンパスペンEEのレンズ性能は立派ですよ。
今日2回目の試し撮りのプリント(前回はサービス版、今回ははがきサイズ)を見ましたが、
はがきサイズでも充分鑑賞に耐えます。
これはフイルムの性能も昔とは比較できないほど向上してるせいなのでしょうね。
昔はこんなに鮮明ではなかった気が。(45年くらい前、我が家にこのカメラ有ったので)
こうなったら EE2 EE3 EES EES2 Dシリーズ W あたりもコレクションにしてみたいです。(冗談です、カミサンに殺されます)
書込番号:6838260
2点

皆様たびたびお邪魔します(^^)
アイコンの件お騒がせしてすみません。若作りも好きなんですけど(+_+)☆ばきっ\(-_-;)伊達メガネ
にしてみました。皆様お気遣いありがとうございます。以下、長文すみませんm(__)m
モンテモンテさん>エキザクタの件は本当に余談と思って下さい。
ネットを眺めたら最初期の一眼レフとの事で、実用可能なコレクターズアイテムみたいなもの?なの
でしょうね。交換レンズ豊富とのことで、こちらもはまると危険な感じはしますが(^^; 貴重なお話
ありがとうございました。レンジファインダーも詳しくご説明いただき、大変勉強になりました。写真
部の方でRollei 35とは、やはり写りも良いって事ですよね…いまだに人気が衰えないのも納得です。
ニコキャノさん>こちらではペンのお話ですが、過去ログで、F3も買われたというのを拝見しました。
自分はF3の現役時代を覚えておりますが、リバーサル・MFでスポーツだの、何でも撮ってしまうプロの
方々と一緒になることがあり、当時驚愕していました。個人的に、記憶に残る「カッコいいカメラ」です
ね…。ペンと関係なくてすみません。
ペンはご家族の思い出につながるそうで、コレクションもよろしいのではないでしょうか(^^)。
自分が学生の頃、親に借りて使ったコンパクトカメラもオリンパスキャメディアでした。学生の頃、
欧州貧乏旅行に持っていき、知識不足で美術館でピンボケを量産した記憶があります(^^;
xidaoxさん>ご紹介のサイト拝見しました。いわゆるバルナック型?ですよね…
どうせなら古いものも趣きがあって良い気がしてきましたw。先日、レンズを探しに秋葉原のキタムラ
中古センターに行きましたが、今度行ったらクラカメにより注目するのは間違いないでしょう(^^;
書込番号:6839977
1点

モンテモンテさん、ミノルタ16PS確かに記憶があります。前にも書きましたがモンテモンテさんと同じで、とにかくいつでも記録したい・・・というのがカメラ好きの根元なので、画質にあまりこだわらない方ですが、110カメラが出たとき、特にpentaxのオート110はほんとに垂涎ものでした。でもあまりの画質の悪さ驚愕したのを覚えています。ま、110は何を買ったのか全く覚えていませんが、ディスクカメラは、さらに画質が劣りましたね。これはコダックを1万円で買いました。先日書き込んだミゼットカメラは、ドイツ製の本格的なものもあるようですが、こんなサイトが見つかりました。 ttp://mycro.jp/index.html 当時の価格は明確ではありませんが、これだったような気がします。なんと戦前から作られていたのですね。さらに、隣に売ってたロケットエンジンはきっとニトロセルロースかなんかが燃料だったんでしょうね。当時はセルロイドで鉛筆キャップをとばして遊んでましたよね。
yuki-eさん、バルナック型なんですね(勉強不足デス)。これから写真写す絶好の季節になりましたね。
書込番号:6841146
2点

皆様 こんばんは、
yuki-eさん、
メガネお似合いですよ。
F3ばれちゃいましたか、2年ほどデジ一眼に夢中になっていましたが、半年前から銀塩一眼に戻りました。(とは言ってもデジ一も使用してます。)そして、今はペンが面白い。
完全に時代に逆行してる自分が滑稽です。
>記憶に残るカッコいいカメラです。
はい カッコいい だけで買ったようなもんです。会社から疲れて帰宅しても、F3手に持つだけで癒されます。NIKON技術者のB.L.Tじゃなかった、B.S.Tを感じます。
xidaoxさん、
>これから写真写す絶好の季節になりましたね。
その通りですね、夏は暑くて暑くて、日射病(古い!)熱中症になりそうで、あまり写しに出かけませんでしたけど、これからは、秋桜、紅葉、すすき等、カメラの出番ですね。
書込番号:6842039
1点

皆様こんばんは。
>yuki-eさん
MSオプティカルですね。
ティアラの28/3.5の改造レンズは本家に望めない超コンパクトレンズで一番欲しいです。
しかし確かに数千円のレンズに5万の改造費ですから思い切りが要りますね。でも手間はものすごくかかっていて実はお値打ちものだと思っています。
それとこの手のカメラだんだん値下がりしてますから、本家のライカでもIIIa型なんかはかなり安くなっているはずです。心の隅に置いておいて下さい。
確かに明るい(F2.0以上の明るさでないとダメですよね)スナップ〜ポートレートレンズと言うことなら(35〜50mmくらいでしょうか?)ライカマウントはレンズ代がかさんでしまいますね。
レンズ交換にこだわりなければレンズ固定でもいいかも知れませんね。
あまり話題に出ませんが、コニカヘキサー(ヘキサーRFでなくてレンズ固定の初代型です)というのが、AF・AEで素晴らしい35mm/F2.0レンズを搭載しています。やや色乗りは淡泊ですが、非常に繊細な写りです。子供撮りにはとてもいいと思います。またチェックしてみて下さい。ボディーは少し大きめですが、一眼ほどは気にならずスナップにはとてもよいカメラです。サイレントモードというのが着いていて、この手のカメラとしてはびっくりするくらい静かです。
>xidaoxさん
ミゼット思い出しました。そういえば友人が持っていました。正方形のネガですよね。
たしかブローニーみたいフィルムと黒い紙が一緒に巻いてあるフィルムですよね。
懐かしいです。
ロケットエンジンについてはちょっと残念ながら世代違いかも(^^;)知れません。ちょっと怖そうですね。
110などは確かにネガが小さいので限界がありますが、これはこれで楽しかったです。
ミノックスで大きく引き延ばしてわざと粒子の荒れた写真を焼いて粋がっていたこともあります(^^;)。若気の至りですね〜。
>ニコキャノさん
PENのレンズはやはりいいと思います。フィルムの性能向上もさることながら、最近ではASA400フィルムが主流?なので絞り込めて更にシャープになり『おっ!』と見直すきっかけになるような気がします。
書込番号:6853591
2点

皆様 こんばんは、
モンテモンテさん、
>ASA400フィルムが主流
残念ながらペンEEはASA200までなんです。\(-_-;) ASA200のフイルムなんて見かけないし........... (+_+)
ASA400はEE3あたりからみたいですよ。このカメラ昼間専用って割り切って使うようですね。
ところで、あれからペンEEの初期型っていうのを買いましたが、シャッター速度が60分の
1秒のみ(EEの後期型は30、250分の1秒の2速度)
ますますシンプルでいいですね(?)(^^;;
書込番号:6860258
1点

皆様こんにちは。お返事遅くてすみません。一度書きかけの時に、パソコンが勝手に再起動して
てこずったりしていました。デジカメデータのバックアップをやらなくては、心配な感じです(汗)
xidaoxさん>ミゼットカメラってすごい小ささのようですね。本当に色々なカメラがありますね〜
本当にこの季節は貴重ですね。色々なご助言感謝です〜!
ニコキャノさん>逆行良いではないですか。クラシックカーやジュエリーほど場所も費用もいらない
(費用はモノとはまり具合によってはかかる?)ですし…
ペンも熱心なファンの方は「二個一修理」したり部品交換とか、こだわるとすごい世界みたいですね(^^;。
でも銀塩ユーザーが減っているとはいえ、一部人気モデルはプレミアがついたりするので、気軽に実用
できる中古機ってありがたいです(^^) もしお暇があったら作例なども期待したいですが、デジタル
化に費用・手間がかかってしまうかもしれませんね。
ペンの後継、XAシリーズも格好いいですよね。最近のデジカメといわれても信じそうですw
モンテモンテさん>ティアラレンズ、そうなんですかコンパクト機もあなどれませんね…
アイデアに感心してしまいます。好みのボディにつけられるでしょうしね。
固定レンズのヘキサー、お手ごろかもしれませんね。ライカ本物にこだわりはないので、周辺で
うろうろする程度になりそうですが…色々考えてくださってありがとうございます!
まず予算確保かなってやる気が出てきました(危険?)。
ところでローライ35みたいな裏蓋がとれるタイプって使った事がないですが、外でフィルム交換するには
不便でないでしょうか? あまりやると現像代にも響きますが(汗)よかったらご教授ください。
書込番号:6862703
1点

皆様 こんばんは、
yuki-eさん こんばんは、
>裏蓋がとれるタイプって使った事がないですが、
私が今使ってるペンEEは、裏蓋は蝶番ではなく、まさにそれです。何かの台の上でないとカメラ落としそうで危ないです。
フイルム入れるのも儀式みたいで、これが又いい。(^^)
先日新宿のマップカメラの2Fで、yuki-eさんが上で書き込まれた「時を超えるカメラ」
という本チラッと見ましたよ。私はその前に ”往年のオリンパスカメラ”(だったかな?会社に持って行っちゃったので今は分かりません)という本を買って読んでペンについて色々調べました。
例えば、オリンパスのレンズは何故ズイコウレンズとつけたのか?
答え オリンパスの前進、(瑞穂光学)の略、>>(瑞光)>>(ズイコウ)>>(Zuiko)
となった、とか面白かったですよ。
書込番号:6864202
2点

こんばんは。ニコキャノさん、お返事遅くなりすみません。
>何かの台の上でないとカメラ落としそうで危ないです。
素朴な疑問でしたがお答えありがとうございます。ペンEEも同様なんですね。まさにレトロな感じ、風情が
ありそうです(^^)
>(瑞穂光学)の略
なるほど〜。研究なさってますね。コンパクト機の中でも、高品質のレンズにZuikoと名づけていると
どこかで見た気がします。
ところで、スレッドの諸先輩方に触発された面もあり、年代もののペンFT+40mmF1.4をネットでポチっと
してしまいました。
ローライ35など銀塩RFのほか、デジ一もw 同時チェックしていましたが、今回はユニークなハーフサイ
ズ一眼への興味が勝ってしまいました。
ミラー改良のため露出計がなくなっているようですが、皆様の情報で、色々方策もあるしネガ利用の遊び
でやってみようかと思い至り…。いざとなったらデジカメ見ているかもしれませんが(汗)。
お話うかがった機種も本当に個性があり、コレクターになる人の気持ちがよくわかるこの頃です。
まだ銀塩インフラも一応(?)あるので、可能なら趣味の範囲で細々と、今後の楽しみにしたい所です。
とりあえずご報告まで(^^)
書込番号:6872240
1点

>yuki-eさん
こちらも遅くなりました。
既にニコキャノさんがコメント頂きましたので、裏蓋脱着式については割愛しますが、基本的に交換は机の上でですね(^^;)。
PENFT改FVおめでとうございます。
私もファインダーの明るさの点からハーフミラーでない方が使いやすいと思います。
ある意味理想的な改造だと思います。
落札品検索をかけてみましたが、それらしき品を発見しました(^^;)。
かなりお値打ちだったのでは??(^^;)
F1.4レンズ付きでこれはいいですね。
是非活用して感想を聞かせて下さいね。
スペックを改めて確認しましたが、スリムなボディーが魅力的ですね。
フルサイズ換算だと55−60mm相当くらいですか?
被写体深度がとても狭そうですので、ボケを生かした写真が期待できますね。
楽しんで下さい\(^o^)/。
私も欲しくなってきましたよ〜(^^;)
書込番号:6874790
1点

yuki-eさん
PEN-FV(FT?)、および、40mmF1.4のご購入おめでとうございます。
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
やってしまったのですね、到着が楽しみで今夜は眠れない?いやいや、既に到着して今頃は
yuki-eさんの手の中?
40mmf1.4 G Zuiko 最短撮影距離35cm、けっこう寄れてマクロ的にも使えて
いいですね。
使用したご感想、是非、是非お待ちしておりま〜す。
書込番号:6875404
1点

PEN FT+40mmF1.4 ご購入おめでとうございます。実は数年前に出戻りで戻ったとある研究室のロッカーの一番下の引き出しにPEN Fが転がっているのを見つけていたのですが、そのときはMAMIYA 35というレトロ君をいただいていたのですが・・・まだ捨てずにあるかもしれないので私も探してみようと思います。
で、先ほどロシアカメラのzorki-cを久しぶりに眺めていたら思い出しました、このカメラは軍艦部にのぞき窓がふたつ付いていまして、片方が距離を合わせるときにのぞく窓、片方が視野を確認する窓(ふつうのファインダー)なので、いちいち二つの窓をのぞいて写さないといけないのです。こんなメカってニコキャノさんなら嬉々としてやりそうですね〜
なにはともあれyuki-eさんおめでとうございます。
書込番号:6877558
1点

皆様、こんばんは、
xidaoxさん、どうしたんですか、そのアイコン、.....もしかして本当は女性だった??
あれえ?俺も変わってる! そういえば、ここんとこ(?)ハロウィン フェスティバルでしたよね。(笑)
>軍艦部にのぞき窓がふたつ付いていまして.....
おお、いいですね〜 撮影まで 手間取る、時間が掛かるカメラって!
連写、オートフォーカス、顔認識、笑顔認識、なんてーのはデジカメに任せて、
ただでさえ、せせこましい世の中、みなさ〜んレトロカメラ可愛がりましょうね!!
書込番号:6877859
1点

こんばんは。モンテモンテさん、ニコキャノさん、xidaoxさん、お祝いありがとうございましたw
これで晴れて昭和レトロカメラ持ちのお仲間?に(^^)
世間相場ではまあまあかもしれないですが、ド庶民の自分はやっとの思いで払いましたよ〜
到着したら報告させていただきます。とりあえず、時代なりでよいので、実用品であることを祈ってます。
モンテモンテさん>裏蓋のフォローありがとうございました。自分もF系は、小ぶりなすっきりデザインが
結構新鮮でした。ファインダーも小さそうなので、明るいほうがありがたいですね。モンテモンテさんの
コレクションにもいかがですか〜w
ニコキャノさん>レンズのスペックが早速出てくるとはさすがですね。最短距離、使いやすいかもしれな
いですね。一体型もペンS等、ちらっとチェックしていましたがあまり見ると目の毒でしたw
xidaoxさん>アイコン変更がはやりそうな感じですね(^^;; お勤め先に往年の人気カメラがゴロゴロして
いるんですか? なんて素敵な…。
でも窓が2つって、うーんややこしそう。「どっちがどっちだっけ?」になりそうです。
書込番号:6877966
1点

むむむ!男のおばさんになってました!すみません。ええーっと、古いカメラがごろごろしてるわけではないのですが、時々忘れられた引き出しなどにごろっとしてることがあります。20年ぶりに帰った研究室の昔の天秤室の台の下に僕が高校時代に買ってそのまま大学から就職先まで持ってきたフィルムの現像タンクが転がってたのには仰天しました!さえない研究室なので・・・・現在はそのようなネズミの住処を出て・・・・やくざな仕事をしています。
この週末には阿蘇五岳の最高峰、高岳に登ってきました。精神的な疲労と肉体的な疲労をイーブンにしようと頑張ったのですが、意味はありません。時々中高年が滑落する尾根をよじ登ってきました。
書込番号:6880882
1点

皆様こんばんは。
xidaoxさん>そういえば、ニコキャノさんじゃないですが仮装シーズンですしね(^o^
化学系の研究室でしょうか。xidaoxさん、自家現像が得意分野でいらっしゃるでしょうね。
自分は現像までした事はないのですが、昔働いていた頃、暗室に出入りする事はありました。(ホントに
行き来するだけ)手焼きでキャビネ判のモノクロが最近、妙に懐かしいです。手をかざして覆い焼き
(アナログ)してもらったりした記憶が…。当時もっと教わっておけばよかったと今頃思います。
登山すごいですね! 自分は昔、一度だけ誘われて岩手山に行った事がありますが、帰りは雨で
派手に転んでしまい、カメラ持ってなくて良かったという感じでした(--)
モンテモンテさん、ニコキャノさん>
ペンFシリーズのレンズについて、詳しいサイトで眺めてみましたが、画角は換算約58mmとのことですね。
とりあえずこれ1本でがんばろうと思います(^^;。
ハーフサイズは被写界深度が深くなり、ピンボケしづらくなって実質F2.8ぐらいに使えるとの事で、
フルサイズよりピント合わせは楽かなぁなんて思ってるのですが、どうかなぁ…
衝動買いのため、未確認事項が多くて届くまでドキドキです(^^;
書込番号:6886135
1点

皆様 こんばんは、
xidaoxさん、
アイコンからの想像ですが、ほぼ私と同年代、それなのに、 >阿蘇五岳の最高峰、高岳に登ってきました。< なんて、すんごいですね! 私は去年野草でも撮りにと、高尾山に登りましたが、汗ダクのヘトヘト。結局、野草らしき物なんて全然無く、重いカメラ持って、ただ、くたびれただけでした。(^^;;)
yuki-eさん、
あれあれ?(^^;)
未だ届かないんですか? 私をはじめ、他の皆さんもきっとyuki-eさんの
PENーFの報告を首を長くして待っていることでしょう。
ところで、一部のPENを除いて、PENのシャッターボタンはユニークな長方形、本によると、
あの形は手ブレを防ぐためとか。考えてますね〜オリンパスさん。
書込番号:6888178
1点

皆様こんばんは。
ニコキャノさん>心配おかけしてすみません。その後、ペンFTは午後になって到着しました(^^)
ただ家族の軽いカゼであまり触れなかったのと、裏蓋はどうやって開けるの?とか基本的な動作について
ネットを見たり、問い合わせしたりで(^^; 遅くなってしまいました。
予想以上に小さくてかわいいです〜シャッターも小さくて最初どこ!?って思っちゃいましたw
まだ空シャッターしか切っていないですが、速度も変化しているようです。
残念ながらレンズキャップを調達しないと怖くて実戦投入できず、プチプチにくるんでまたしまいこ
みました(><)
まぁ今後の不具合の可能性もあるし、新品ほどガンガン使うわけにいかないでしょうが、大事にできれ
ばなぁと思います。
今日は所要のため、月曜以降にカメラ店に行くことになりそうです。取り急ぎご報告まで(^^)
書込番号:6889058
1点

皆様、こんばんは、
yuki-eさん、ペンFT到着おめでとうございます!! 今頃はきっといじくりまわして、眺めて、空シャッター切って悦に入っていることでしょう。
yuki-eさんのご報告を待つ間、この板をご覧の、これからペンEEシリーズ購入予定の方の参考になれば、と思い、私のペンEE購入一ヶ月の感想を述べたいと思います。
1. ペンはレンズは優秀だが、レンズのコーティングはモノコートで、フレアーに弱い ようなので、なるべく逆光は避けたほうが良いようです。
2. 寄れません。元々は家族用のスナップ目的なので、1.5m以上被写体から離れるのが 望ましいとの事。
3. なるべく、晴天の明るい屋外で撮影しましょう。なんせ、シャッター速度が60分の 1秒のみ(EE初期型)。又は、30分の1秒or250分の1秒(1962年以降)
なので、絞り(自動)を絞って被写界深度を稼いで少しでもシャープに。
今のところこんな感じです。 それでは See you next !
書込番号:6895945
1点

単身赴任中で、日曜夜中に移動したりするので、月曜の夜はあまりに早寝(8時頃)してしまい、夜中に目が覚めてます。
yuki-eさん、生物系です・・農業関係の研究所でしたのでカメラは必須です。で、昔は学会等の発表には必ず青焼きのスライドを自作してました。フィルムはミニコピー、現像液はミクロファイン??だったっけ?で青焼き用のスライドに転写してアンモニアで発色させる・・などやってました。これは当人のこだわりと技術で、真っ青なバックに鮮やかな文字がバランスよく出来ていると「やった」と思うわけです。その後パソコン画面をカラーフィルムで写すという方法がはやり、最初に使ったときには、スライドの作り方に質問が出たこともあります。
ニコキャノさん、山登りは複数で登ると気ままに休憩できないので一人が殆どです。高尾山だって結構しんどそうではないですか?高岳見てください。http://blog.goo.ne.jp/xxidaoxx
書込番号:6896506
1点

皆様 こんばんは、
xidaoxさん、
高岳見せていただきました。と言っても高岳ってどちらに有るのでしょう?(^^;;;
その名の通りかなり高い山ですね、そして寒そうです。お写真拝見したら、なんだか
旅行へ出かけた気分になって、得した感じになりました。(^^)
こんな景色のよい所で写真撮ってみたいもんです。
単身赴任だとか。お寂しいですね。 でも一人は気楽でいいですね。
私も撮影に出かけるときは、いつも一人です。(カミサンと出かけても、”あなたは
写真ばかり撮って私はつまらない”と言われるもので。) (^^;;
書込番号:6902140
1点

皆様こんばんは〜 お返事遅くなってすみません。
雑用等が重なり、結局いまだにPenが実働していません(T_T)。ほんと空シャッター切ってにやにや
するばかりです(ニコキャノさん、正解ですw)。
今日行けなかったら、フィルター、キャップ等は通販にするかもしれません。早速使うには店頭のほうが
便利なんですけどね。
単体露出計も買うと結構高そうなので、「セノガイドC」という昔の簡易計算表を公開しているサイト
さんからDL、印刷して、準備だけはしてみました。
ニコキャノさん>お祝いありがとうございます(^^*)
触った印象としては、本当に薄くてびっくりでした。
ファインダーはやや古びていますが実用範囲(多分)。スクリーンはマイクロプリズムで、「のぞき穴」
みたいでおもしろいです。
Pen EEの作例を載せているサイトを見かけましたが、すごくきれいでした。ハーフサイズでのお散歩、
被写体にもよりますがA4ぐらいまでなら十分いけそうですね。
xidaoxさん>写真拝見しました! ススキが光って素敵ですね〜。阿蘇山火口や、岩壁は迫力あり
ますね〜珍しいものを見せていただきありがとうございます。
学会で発表なさっているんですね。スライドについて質問がくるとは、上手な出来で聞かずにいられな
かったのかもしれませんね。気持ちはすごくわかります…。
書込番号:6906848
1点

>xidaoxさん
私は恐らく10歳以上若いですが既に軟弱化しお恥ずかしい限りです。
とにかく運動不足です。
気持ちのいい写真でこちらの方はリフレッシュさせて頂きました\(^o^)/。
>ニコキャノさん
>私も撮影に出かけるときは、いつも一人です。(カミサンと出かけても、”あなたは
>写真ばかり撮って私はつまらない”と言われるもので。) (^^;;
私も歩いている時も勿論、車もしょっちょう止めるので顰蹙を買っています(^^;)。
>yuki-eさん
にやにやも楽しみの一つです(^^;)。
でもどうぞガンガン使ってあげて下さい。
何せハーフだから頑張って撮らないといつまで経っても現像に出せませんしね(^^;)。
初プリントの御報告を楽しみにお待ちしております。
ネガはそれほど露出を気にしなくてもいいと思いますよ。屋外は日陰以外は露出表で充分です。でも室内では難しいのでデジ1やフィルム1眼で測光して、外がこのくらいの明るさ(時刻・・暗くなってきましたが・・・)ならこのくらい・・・。夜で電灯ならこれくらい・・・と決めてしまって下さい。あとは撮影に専念して当たって砕けろ(^^;)です。
ブログに先日撮った仙台でのローライ35の作例、少しだけアップしました(ショボイですが・・・(^^;))。
書込番号:6908745
2点

yuki-eさん こんばんは、
>ファインダーはやや古びていますが実用範囲
PEN-Fはなかなか程度の良いものは見つかりません。撮影に支障が無ければ、それで良しと
割り切ったほうがいいですよ。(^^)
モンテモンテさんの仰るように、ガンガン写さないとハーフ版はいつまで経っても写しきれません。ですから私も最近は12枚撮りフィルムをPEN−EE用に買っています。
モンテモンテさん こんばんは、
ブログのローライ35のお写真拝見しました。腕もさることながら(逆光でのススキとても
素敵です)写りもいいですね〜。
ローライ35、前から気になってましたが、旅行用に、しかも高画質で残すにはコンパクトで
魅せられました。
余談ですが、昨日、中古屋でPENTAX ESPIO 120SW というコンパクトフィルムカメラを
ジャンクコーナーで新品同様、ケース、リモコン、説明書つきで、ななな、なんと300円で売っていたので、つい買ってしまいました。 殆んど使った形跡無し、電池も有りでこの値段。
帰宅してからネットで調べたら2001年にカメラオブザイヤーに選ばれており、
その当時、定価54、000円
ここまでくると、なんか銀塩カメラが可哀想です............それにしても、中古屋巡りは
やめられません。(^^*)
書込番号:6909691
2点

blog見てくださったかたありがとうございます。昨日阿蘇ではないのですが、宮崎と鹿児島の県境の韓国岳に行ってきました。久しぶりに長い縦走路をしかも直登、直下降が続いたので体全体がミシミシ言ってます。で、NIKON D70で100枚ほど撮ったのですが20枚目くらいからイメージセンサーにゴミが2個乗ってまして・・・レタッチでしこしこ消しました。Rawで撮ればよかったのですけど。で、今日近所のカメラのキタムラに行ったらPEN EEが3000円でした。買いたかったけど最近散在が激しいので売れないように念をかけて来ました。なお、同世代の方ならおわかりかもしれませんが昨日登った韓国岳の下にある大浪池は「007は二度死ぬ」で悪の宇宙基地があったあのカルデラ湖なのです。当時ここでジャイロのファイトのロケなどがあり事故もあったそうです。この湖面が静かに開いてロケットが飛び出すシーン、覚えてる方はニコキャノさんくらいかなぁ。さっきアップしたのでよければ見てください。
書込番号:6916743
2点

皆様 こんばんは、
xidaoxさん、 韓国岳拝見しました。空気が澄んでいて、おいしそうです。
写真上から5番目のが特に好きです。ススキもなびいて秋らしい雰囲気たっぷりです。
>「007は二度死ぬ」で悪の宇宙基地があったあのカルデラ湖なのです。
>覚えてる方はニコキャノさんくらいかなぁ
おおっ そういえばそんなシーン有ったような気がします。007は殺しの番号、007危機一発(髪にあらず)等から始まった007シリーズも最近は
ハイテク化してしまい、昔の様に内容でハラハラ、ドキドキさせる感じが薄れてしまって、
なんとなく最近のカメラ事情に似てませんか?
>PEN EEが3000円でした。
それは相場より安いですよ。ただ古いカメラなので2大チェックが必要。
1.レンズキャップをしたままシャッター押すと赤いベロがファインダーに現れるか?
2.今度はキャップを外し、レンズをやや明るい所に向けた時と、凄く明るい所に向けた時に シャッター速度が変わるか?(速度は2つしか有りません。確か、30分の一秒と250分の一秒、耳で判断するしかありません)
追記として、EEは前期(カメラ裏側のレザー張りにオリンパスのロゴが押されている)のものはシャッター速度が一つしか有りません(60分の一秒のみ)
もし、ご存知だったらごめんなさい。
書込番号:6917504
3点

ぜんぜん知りませんでした。ありがとうございます。参考にします。でもケースの中に入ってたので手に取ってません。3000円もっていこうかなあー
書込番号:6918268
1点

xidaoxさん、こんばんは、
>3000円もっていこうかなあー
はい、3000円ならジャンク」であっても、家の中のインテリアとして飾るだけでも
いいのではないでしょうか? 万が一実動なら儲けモンです。(笑)
しかも、ケース付き。(私は持っていない) お買い得です!!
書込番号:6920788
1点

xidaoxさん、こんばんは、
>ガラスケースの中に飾ってありました。
あはっ!? 自分でもこの早とちりの性格、嫌になります。
書込番号:6924968
1点

部屋の掃除で引き出しから出て来たオリンパスPEN S初期型ハーフ版カメラ ....
なにぶん古いカメラで試写したらまったくダメ...
で決意してオーバーホールに出しました。
見事なオーバーホールでとても45年も前のカメラとは思えない程、作動も完璧で大変感動してます。
先日、早速撮影してみましたらデジカメ顔負けの美しさで撮れてました。
※添付しておきました。
これから暇を見付けながらぼちぼちと撮影していこうかなと思っております。
(OH後の画像をアップいたしました↓)
宜しければ下記のアルバムにお越し下さい。
http://www.imagegateway.net/a?i=w7vnfbxnTo
(passはpenです)
書込番号:7501755
1点

おやおや? 久し振りに覗いたら半年振りにレスが!!
NIGHTHAWK F117さんはじめまして、
まさか半年ぶりのレス書き込みが有ったなんて.......忘れていて気が付きませんでした。
私はその頃オリンパスPENに嵌って立て続けに4台(EE初期 EE後期 EE3 トリップ35)
を買ってフイルムカメラの良さを再認識しました。現在でも通用するレンズの優秀さは
価格からすると立派です。最近はNikonのFシリーズに嵌って(といってもF2とF3だけしか持ってませんが)オリンパスは時々しか使ってません。
でもこれを機会に又お散歩に連れ出すつもりです。
NIGHTHAWK F117さんはどんな時にオリンパスペンEEーSを連れ出して写すのでしょうか?
アルバム拝見させて頂きました。 とっても綺麗なPEN、 可愛いですよ。
記事も参考になりました。 ありがとうございました。
書込番号:7670857
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「中古カメラ本体」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/06/18 1:20:12 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/02 1:24:40 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/04 2:20:04 |
![]() ![]() |
0 | 2019/11/04 22:13:35 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/30 15:39:59 |
![]() ![]() |
2 | 2023/07/30 19:33:09 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/20 13:19:37 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/30 18:07:53 |
![]() ![]() |
7 | 2023/07/20 13:24:25 |
![]() ![]() |
4 | 2014/04/11 23:33:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)