『ニコマートFT3』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ニコマートFT3』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ニコマートFT3

2007/10/11 20:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

今は、オヴジェになってるニコマートFT3のシャッターですが、B以外のシャッターが壊れ、どのシャッタースピードに合わせても、同じスピードでしかシャッターがおりません。これって、今でも修理は可能でしょうか?。30年前のカメラですから、無理でしょうか。

書込番号:6857117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/11 20:26(1年以上前)

ニコンのサービスセンターでは、修理できないと思います。
こういうところに問合せてみてはいかがでしょうか?(関東カメラサービス/日研テクノ)

http://www.kanto-cs.co.jp/index_text.html

http://www.nikken-techno.co.jp/

書込番号:6857160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/13 00:11(1年以上前)

こんばんは。
ニコマートFT3の諸元については存じ上げませんが、昔のMFカメラの中には電池がないとダイヤルをどこに合わせても1/60とかBでしかシャッターが切れないものが有ります。
FT3のシャッターは電池は必要ですか?
電池を入れたら正常に作動するなんてことないですかね?
ちなみに、ワタシのミノルタXEは電池がないとBしか作動しません。


書込番号:6861418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/10/15 04:05(1年以上前)

FT3は内蔵露出計が入ってますので、多分電池切れが原因でしょう (^^)

電池は水銀電池のSR44が1個必要ですので、LR44を1個でもいけると思います
先ずは電池を入れ替えて試してみてください (^^)

書込番号:6869107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2007/10/15 07:10(1年以上前)

昨日、LR44を購入してやってみました。露出計は正常に動いたのですが、シャッターは、ダメ(>_<)でした。やはり修理が必要みたいですね。アドバイスありがとうございました。

書込番号:6869210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2008/01/05 06:10(1年以上前)

おはようございます

FT3は完全メカシャッターなので電池なしで動くと思います
整備くらいならニコンでやってくれますが
修理となればメーカー指定を受けた修理屋サンがまだ部品を持っているところがあるので
修理は可能です。ただし大手の修理メーカーは部品がないので断る場合があります。

書込番号:7205323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/05 21:47(1年以上前)

なんだか無茶苦茶な誤情報レスがついていて読んでて困っちゃいました。
ニコンの古いモデルであれば、フォト工房・キィートスさんをお勧めします。
http://photo-kiitos.co.jp/
ニコンのSCで受け付けられないモデルは、SCでココが紹介されます。
F、F2関係ならココ!という感じですが、ニコマートは要問い合わせです。
EL系はかなりの確率でダメかもしれませんが、FT系ならなんとかなるかも、です。

困っておられたご本人は時間切れだったかもしれませんが、他の方への
情報ということで。

書込番号:7347764

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る