『ファインダースクリーンについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 中古カメラ本体
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 中古カメラ本体

『ファインダースクリーンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「中古カメラ本体」のクチコミ掲示板に
中古カメラ本体を新規書き込み中古カメラ本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ファインダースクリーンについて

2007/10/15 22:11(1年以上前)


中古カメラ本体

スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

初めまして。Nikon D80を購入したのをきっかけに
なぜかフィルム一眼に魅力を感じ、Nikon FE2の程度の良い中古&ツァイスプラナー50mmF1.4を購入してしまいました。
FE2のスクリーンはEMなどと同じで中心部でピントを合わせるタイプのものが付いていますが、近眼&若干の乱視の私にはどうも合わないようです。
FE2購入時に候補に上げていたF3中古のファインダーはD80のようにスクリーン全体でピントを合わせる大変見やすいものが付いていました。FE2にはこのようなスクリーンを取り付けることができないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

書込番号:6871369

ナイスクチコミ!0


返信する
じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2007/10/16 22:23(1年以上前)

FE2もスクリーンを前面マットのスクリーン交換すれば可能なはずです。(各種出てるはずです)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~takitaro/camera01/01_apr.htm
(これはスプリットタイプみたいですが)

中古カメラ店にいけばたいてい手に入ると思いますが。(FA/FE2用)

参考
F100、FM3各種スクリーン
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/othertype.htm#f100_b

ピント合わせしずらいということであれば、接眼補助レンズ(アタッチメント)なども検討されてみては。
(FE2用もあるようです)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/eyepeace.htm#f80_support
(店頭で実際に装着して視度合わせないとだめですが)

書込番号:6874631

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2007/10/16 22:39(1年以上前)

こんな記事も

FM3Aのフォーカシングスクリーンも使用できるようですね。
http://www.suitcase.jp/tahiti/log/eid328.html

書込番号:6874718

ナイスクチコミ!0


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/10/16 22:43(1年以上前)

じさく様

アドバイスありがとうございます!
スクリーン、早速購入する事にします。

書込番号:6874738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「中古カメラ本体」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)