『ライカについて教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ライカについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカ」のクチコミ掲示板に
ライカを新規書き込みライカをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ライカについて教えて下さい。

2007/10/16 00:57(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ

スレ主 kyo★kyoさん
クチコミ投稿数:12件

中古屋でライカが十六万円ぴったりで売っていました。
サイズはコンパクトで、そんなに古くなさそうな型でした。ライカで十六万円は安いのでしょうか?普通の一眼レフカメラとライカの一眼レフは何がどう違うのでしょうか?
そんなに味がある写真が撮れるのでしょうか?

書込番号:6872107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/10/16 03:27(1年以上前)

>ライカで十六万円は安いのでしょうか?

さぁ?ライカと言ってもいろいろあるんでどの機種かわからないとなんとも言えないですね。

>普通の一眼レフカメラとライカの一眼レフは何がどう違うのでしょうか?

コンパクトと書いていらっしゃるのでレンジファインダーのライカなのではないでしょうかね?それとも一眼レフのライカだったのでしょうか。レンジファインダーのものだったら構造的に一眼レフとはちょっと違います。そこは調べてくださいね。

>そんなに味がある写真が撮れるのでしょうか?

撮れないでしょうね。ただし古いカメラだから今のカメラとは写りが違うのでそれを「味」というのならば撮れるのかもしれないですね。

書込番号:6872331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/16 09:04(1年以上前)

まず、Rなのか、Mなのかを確かめることからですね。
RX(Xは数字)というのはライカの一眼レフカメラです。かなり大きめだと思います。非常に高価ですが、故障をしやすいという噂を聞いたことがあります。
MX(Xは数字か、P)というのはレンジファインダーカメラでメインのレンズに入った画像をペンタプリズムで曲げてファインダーで直接見るのではなく、構図合わせ、焦点合わせ用の覗き窓を別に持ち、そこを覗きながら構図あわせ、焦点合わせをするタイプのカメラです。MXは最新はM8といいますが、フィルムカメラではなくデジタルカメラになってしまいました。
古いといえば古くからあるカメラですが、レンジファインダーカメラとしてはずっと作り続けてきていますから現在もちょっとずつ進化しているカメラです。
’X’が何かわからないと古いのか、新しいのかわからないので16万円が高いやら安いやら判断ができませんが、M7やM6、MPならばボディだけで16万円というのはありそうな値段です。ただし、レンズの値段も相応に高い(ボディと同じかそれ以上)ですから相当の出費を覚悟しないとオーナーにはなれないでしょう。
昔はライカに凝る(ライカ狂い)と財産を無くすといわれたらしいですよ。
作例やライカ使いの人の撮った写真を拝見するととてもシャープな画が撮れていますね。レンズの性能は値段相応のものはありそうです。

同じMマウントでコシナからツァイスイコンやベッサRシリーズが出ていますから、レンジファインダーカメラを使ってみたい方はリーズナブルなこちらを使うのも一手かと思います。

こんな感じでよろしいでしょうか?

書込番号:6872581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/16 09:48(1年以上前)

こんなライカもいいのではらいかと思いますが、残念ながら製造完了したようですね?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/02/09/5555.html

書込番号:6872654

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/10/16 21:48(1年以上前)

こんばんは
お話からすると一眼レフのR型なのでしょう。
漠然と、ライカだからいいということにはならないと思います。
特に前世紀には偉大な貢献があったことは認識していますが。

R型の標準ズームレンズはシグマのOEMのものがあるというようなweb上の情報もあり、味というのはどうなのでしょう。
レンズにもよるでしょう。
奥行きの深そうな世界ですから、もう少し研究してみてはいかがでしょうか。

書込番号:6874467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2007/10/17 07:22(1年以上前)

私のへたな勘では、M6ですかね?。それはさておき、沼の住人さんが言っておられるように、ライカにはまりこんでしまうと、とてつもない資金がいります。ライカオーナーは、金額の幅はあっても、相当に使っておられると思います。ボディ1台、レンズ1本だけでも高価です………。はまると、それだけでは済まないでしょうし(:_;)。私も沼に足をつっこんでいます。またそれだけの魅力があるカメラだと思います。買う前には十分に調べられることをお薦めします。それと信頼できるお店も見つけて下さい。

書込番号:6875756

ナイスクチコミ!0


yuki-eさん
クチコミ投稿数:204件

2007/10/18 14:59(1年以上前)

こんにちは。遅いレスですが…
ライカ好きのプロアマの方々の作例は、ネット上でも見られますよ。
最近では、福山雅治の写真集の話題で聞いたような…。
カラーも撮れるのですが、モノクロで豊かな諧調表現の写真などが多い傾向かもしれません。

比較的システムが小さくすみ、シャッター音が小さい。
機種により電源不要など、機動力や街のスナップ狙いに適した特性があるようです。
銘レンズがそろっているので、レンズを買うためにボディはライカ互換のものに
するという手もあります。

しかし、特に古い型に関しては、今のカメラからしたら不便さに驚くと思います。
一般人向けの便利機能がさっぱりないため、ライカに腕をカバーしてもらおうと思うときついです。
一般的な一眼レフの使い方に慣れてからでも遅くないです。というか、そちらのコースを強く
お勧めします。
フィルムの入れ方、ピントの合わせ方から「?」の連続になる危険もありますし
不便な割に高くてなんだこれ…と思う人もいていろいろかと…(^^;

書込番号:6879885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2007/10/18 19:19(1年以上前)

噂には聞いたことがあります。福山雅治さんが、M3の使い手だと言うことやモノクロの写真を撮っておられることなど………。ライカと言う名前を聞くだけで、胸がおどります(^o^)v。ただ高いです。昔のレンズが平気で何十万もしたりしますから。お金をドブに捨てないように、日頃から研究をしないといけませんね。私のライカ歴は、まだひよこ状態ですから、ボディやレンズの善し悪しを見極める力はありませんが。

書込番号:6880487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/10/18 23:23(1年以上前)

ひところに比べ安くなったとは言え、やはりボディとレンズ一本で10万円はするので

どうしてもレンジファインダーカメラが欲しいっ・・・というなら

コシナのベッサシリーズをお勧めします。

中古でならボディとレンズ2〜3本は同じ額で揃うでしょう。(ボディはR)

書込番号:6881461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る