


車検・整備
94年式カローラに乗っていますが,ラジエターの近くにクーラント液の入った
白いプラスチックケースのリザーバタンク(予備タンク)がありますが,ここに
オーバフロー用配管のゴムホースが大気解放されています。
ここで質問(疑問)ですが,ここの配管を通してクーラント液の水分が蒸発すると
いうことはあるのでしょうか。そうであれば定期的に減少してしまうということに
なりますが,どう解釈すべきでしょうか。
以前は,ほとんど減少しなかったように思いますが,考えてみれば蒸発しない
というのは不可解なことでもあるように思います。
蒸発すると考えるべきか否か,教えてください。
書込番号:6873043
0点

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040530A/
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=811902
http://www.kagawa-toyopet.com/products/maintenance/faq.html
などに色々書いてあります。
しくみ上大気開放は必須です。
最後のトヨペットの説明では1年間で0.3Lの蒸発となっていますが、こんなに蒸発するかな?というのが本音です。いずれにしても蒸発しているのは水分だけです。
気になるのであれば、指示通り2年に1回の交換で。
書込番号:6873322
0点

リザーバタンクに取り付けてある物はオーバーフロー用です。
空気の出入りは基本的にフタの部分で十分です。
時としてラジエターから熱水が戻ってきたりします、エンジンルーム無いも結構熱いですし多少は蒸発するでしょう。
走行前と走行後どれ位タンク内の変化があるか見ておきましょう、ラジエターキャップが弱っているかもです。
書込番号:6879612
0点

皆さん アドバイスありがとうございました。
最近,リザーバータンクの減りが激しくなりました。1日片道1時間30Km位の
走行で,3日位で,半分位減ってしまいます。色々確認した結果は以下です。
1) 片道1時間30Km位の走行直後に見ても,リザーバータンクの減りは目立たない。
(ほとんど減ったと思われない。)
2)しかし,3日位して,走行前に見ると,半分位に減っている。(合計約180Km:6時間程度)
3)ある日 1日,350Km(8時間)程度を連続して走った直後に見たけれど,多少しか減少
していなかった。 走行距離,走行時間からして,3日間に相当しますが,それほど
減っていない。
4) 駐車している車の下に水分の漏れは見れない。
5) ラジエター,ホースには水漏れは見つからない。
(ラジエターに多少湿った色をしている部分はありますが,水滴などはありません。)
6)市販の,ラゾエターの漏れ止め液を1ケース入れたが,変化はなかった。
以上 の状況ですが,状況からしてどこの不良がかんがえられるでしょうか。
皆さんのアドバイスをお願いします。
書込番号:6953048
0点


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