『ブロワーとエアダスター?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブロワーとエアダスター?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

ブロワーとエアダスター?

2007/10/17 07:20(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

デジタル一眼を使い始めたばかりの初心者です。

カメラやレンズのホコリをふきとばすブロワー(ゴムを手で押して空気を押し出すタイプのもの)というのがありますが、一方でエアダスター(スプレータイプ)のものがあります。

この2つ、手元にあるもので比べると、エアダスターの方がかなり空気が強く出て使えるのですが、ブロワーはものが小さいこともあるのか、空気が弱くて使えない感じです。

これはどう使い分けるものなのでしょうか?
あるいはエアダスターを使ってはいけないのでしょうか?

またおすすめの製品があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:6875753

ナイスクチコミ!3


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/17 07:49(1年以上前)

エアダスターは過去のスレから見るとあまり使わない方がイイみたいですね。
勢いがありすぎてゴミをユーザーが清掃出来なくなるような奥の方まで飛ばしちゃうようです。
ブロアの吹きすぎも同様ですね。

私はブロアとペンタックスのゴミ撮り棒を使っています。

書込番号:6875780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/17 08:15(1年以上前)

レンズの清掃だけなら、問題ないと思いますが、センサー(ローパスフィルター)の清掃には
ブロアーのほうがいいと思います。
なお、ブロアーは、太鼓焼きのような形のものより、ラグビーボール状のものが使い易いと思います。

書込番号:6875824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/17 08:43(1年以上前)

使い始めのエアダスターで、空気のほかに液状の霧を吹いて、かえって汚れてしまったことがあります。使い始めには注意してくださいね。

私の結論:どちらでも使えます

持って歩くならブロア、置いておくならエアダスターかな?

書込番号:6875863

ナイスクチコミ!5


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2007/10/17 19:49(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます。

とりあえず、レンズの掃除は、強いエアダスターにしようと思います。
ブロワーでおすすめのものはないでしょうか?

ゴミとり棒ってどのようなものでしょうか?

具体的にリンクをはっていただけるとありがたいです。

書込番号:6877345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/17 20:52(1年以上前)

>ゴミとり棒ってどのようなものでしょうか?

ローパスフィルターの清掃用だと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html


ブロアーはこれを使っています。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_2184298_8584377/8839387.html

書込番号:6877553

ナイスクチコミ!2


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/10/17 21:52(1年以上前)

「”ゴミ取り棒”でCCDずれちゃったお客さんがいますからお勧めできません。」
と、とあるショップの店員さんに言われたことが有りますのでご注意ください。
スプレー式は生ガスが怖いので本体内部やレンズ後玉には良くないとも言っていました。
前玉にもでは?とも思いますが^^;

私はこれが気に入っています。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_2184298_8584377/50236148.html

書込番号:6877794

ナイスクチコミ!2


スレ主 agricapさん
クチコミ投稿数:393件

2007/10/18 23:30(1年以上前)

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

大きめのブロワーを買ってみようと思います。

書込番号:6881500

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る