『パワーよりも音質』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パワーよりも音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

パワーよりも音質

2007/10/19 08:32(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 FTCPさん
クチコミ投稿数:16件

自作したスピーカーを鳴らすのに適したアンプを探しています。

フルレンジ一発で高能率なため、アンプに何十ワット×2といったパワフルな出力は求めていません。
低出力でよいから、その分音質を研ぎすましたようなアンプが理想です。

ここの過去のログを見て知ったのですが、SOULNOTEのsa1.0はよさそうです。
「実用出力で最高性能を発揮する」というコンセプトは私の需要にぴったりです。

悩むための候補が欲しいので、他にも何かオススメがありましたら教えてください!

よろしくお願いします。

書込番号:6882266

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1448件

2007/10/19 20:34(1年以上前)

フルレンジは、何をお使いでしょうか??

小生が、以前使ってたLE8T-Hでは、アキュフェーズのアンプが、一番善かったです。ただ、ハイ上がりのSPでは、どうなるかは、判りません。

それ以前に使ってた FE-103辺りだと ソニー、ヤマハでも 綺麗に鳴ってたと思います。勿論低音は、そこそこでした。

その前のP-610だとあまり いい印象が無い・・多分 自作箱が 悪すぎたのでしょう・・アンプも真空管の安いものだったし・・

書込番号:6883965

ナイスクチコミ!2


スレ主 FTCPさん
クチコミ投稿数:16件

2007/10/19 21:34(1年以上前)

こうメイパパさん

返信どうもありがとうございます!

使っているユニットはFOSTEXのFE-83Eです。アキュフェーズのアンプについてはあまり詳しく知らないので、今度ゆっくり調べてみます!

ソーニーやヤマハはブランドのイメージも好きで興味がありますが、どちらのアンプも、パワフルすぎるのではありませんか?FE-83Eのスペックは、出力音圧レベル:88dB、入力:7Wです。50W×2なんてアンプに繋いでも、一番ポテンシャルの発揮できる出力で鳴らさせてあげることができないのではないかと心配です。

高能率のスピーカーをつなぐなら、アンプのパワーを使い切らないような使い方になってしまうのは仕方が無いことなのでしょうか?

よろしければまた、ご意見をお聞かせください。

書込番号:6884171

ナイスクチコミ!1


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/19 22:03(1年以上前)

FTCPさんこんばんは
フォス系でしたらデノン、アルテック系やLC12Sなら球も面白いかも。(1m/W) 90dB 以上の
能率で12帖程度の部屋ならSQ-N100なんかいかがでしょうか。


こうメイパパさん

>P-610だとあまり いい印象が無い・
このSPはとても良いですよ。きっちり指定箱にいれればホワーと鳴ってくれます。
友人達に頼まれて全部で3セット造りましたが自分用のも持っていかれました。(笑)
今でも嫁ぎ先で元気に鳴っています。でも、久しぶりに聴いたら高音が出ない物凄く
ナローレンジなんですね。でも不思議と心地よい音です。

>以前使ってたLE8T-Hでは...
当時、学生だった私には雲の上のユニットだったです。D130、075なんて見てるだけ。

書込番号:6884289

ナイスクチコミ!2


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/19 22:15(1年以上前)

>使っているユニットはFOSTEXのFE-83Eです。

すいません行き違いました。
FE-83Eは使ったことがあります。低価格アンプならデノンがいいと思います。
マランツ系ですと間違いなくキンキンきます。A-A6あたりも合う感じです。
バックロードで使っているなら尚更ですよ。

書込番号:6884348

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/10/19 23:14(1年以上前)

FE83一発のバスレフをAVシステムのリアで2年程前までヤマハAVアンプに繋いでましたが、
現在、FE83Eにユニット交換し、ついでに配線ケーブルも換えました。
もともとリア使用目的の制作だったので、低域は欲張らずです。
FE83より中高域が綺麗になって、反響音の響きがうまく出てます。

バックロードで使用ですか?
バックロードではエンクロージャーの設計次第ですが、どこまで低域に満足できる音が出るかはちょっと分りかねますが、
2ch使用なら中低域に厚いアンプのほうがよいでしょうね、多分。
そういった意味では、seinosukeさんも書いておられるようにDENON系か、またはCECの3300Rなんかもあいそうですね。

書込番号:6884634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件

2007/10/20 08:20(1年以上前)

>SOULNOTEのsa1.0はよさそうです。

このアンプに付いては、試聴できる環境には、住んでません。
熱烈なファンもいらっしゃるし、試聴される事をお勧めします。

>FOSTEXのFE-83Eです。
無難なところでは、パイオニアの二機種・・
オンキョウのA-VL

SPに対して高額に成るとは、思いますが、アキュフェーズのE-213辺りかな 中・高域の透明感は、善いです。
期待感では、まだ発売されていないヤマハのA-S2000・・・

候補にあげた機種は、SPの価格帯から言えば かなりアンバランスですが、自作派の方は、自分の作ったSPの能力を最大限発揮させたいと お思いだと考え 選んで見ました。

アンプのパワーは、気にしないで良いと思いますけどね・・^^

書込番号:6885714

ナイスクチコミ!2


スレ主 FTCPさん
クチコミ投稿数:16件

2007/10/20 11:04(1年以上前)

おはようございます!そしてみなさん返信どうもありがとうございます!
今、大学の小テスト終えてきました。これで心置きなくオーディオの妄想ワールドに浸れます 笑


seinosukeさん

確かに、FE-83Eはもともと中高音に優れているユニットですし、MarantzよりもDenonのアンプのほうがバランスが良くなりそうですね!

アルテック系やLC12Sにと奨めていただいた「球」とは、真空管アンプのことですか?全くもって未知の領域で、考えたこともありませんでした;数十万する高級品というイメージがありました。でもでも、10W前後×2程度の出力で探せば、リーズナブルな値段で売られているものも結構あるようですね!これら低出力のものは、パワーがないのは当たり前ですが、音質の方はどうなんでしょうか?

真空管アンプなら自作のキットも売られているので、この際アンプも作ってしまうのも手ですね。なんだか急に真空管アンプに興味がわいてきました。もう少し詳しく調べてみます!


yamaya60さん

バックロードです。2mくらいとってあります。

CECもDenonと似た、低音に力強さのある音ということなのでしょうか?名前を価格.comで見たことがあったくらいで、全然知らないメーカーです。。。調べてみます!


こうメイパパさん

はい、候補がある程度揃ったところで、試聴の旅に出たいと思っております!ONKYOとPioneerは、seinosukeさんとyamaya60さんが推してくれたDENONやCECに比べてもっと全域のバランスがよくなるのでしょうね。できることなら、スピーカー持参で全部試聴したいものです 笑

昨晩奨めていただいたアキュフェーズですが、値段を調べてびっくりしました。E-213も含め、高級品ですね!なめてました。。。でもほんと、いい音がしそうです。中高音域の透明感、味わってみたいものです。近々発売になるYAMAHAのA-S2000には私も興味があります!が、これも高い。。。これらを候補に入れるならもう少し貯金しないといけません。

アンプのパワーは気にしなくてよい。これは今回の私の悩みを根底から解決してしまうアドバイスですね 笑 やっぱり、試聴するしかないのでしょうね。なるべく能率の高いスピーカーをつなげてもらって、ボリュームを絞った状態でじっくり聴いて決めるのがベストなのでしょう。

書込番号:6886183

ナイスクチコミ!2


ALTEC604さん
クチコミ投稿数:27件

2007/10/27 05:56(1年以上前)

真空管アンプに興味がわいてきたということで、真空管アンプについて調べられたのでしょうか?
私は、真空管アンプを使用しており真空管アンプの印象等について記載します。
半導体アンプも使用してきましたが、現在はプリもパワーも真空管アンプを使用しています。
プリは1台ですが、真空管パワーは完成品・キット(自作)も含めて数台使用しています。
パワーアンプは出力管845・211・300B・KT88などポピュラーな真空管を使用しています。
真空管アンプ(パワー・プリメイン)の場合は、回路・使用する真空管メーカー・トランス・コンデンサー等によって音質が異なりますが、使用している出力管によって音色が異なる傾向にあります。
例えば、845は中〜高域に掛けてキレイという印象があり300Bは中〜低域の厚みがある音という印象でKT88はエネルギッシュな音という印象があります。
真空管アンプを選ぶ際は、出力管はどんなものが使用されているかをご覧になって視聴等をされると良いと思います。

一般的に出力管は、大きく分けて3極管(845・300Bなど)と多極管(KT88・EL34など)があり繊細感などを求めるのであれば3極管・パワーがある音を求めるのであれば多極管と言われています。
ギターアンプ等では、よりパワーがある音が求められるので多極管が使用されていると思います。
真空管アンプでは、出力が小さければ価格がリーズナブルということではなく使用している出力管によって取り出せるパワーが異なるというであって必ずしも価格と出力とは相関が無いと思います。

実際に2A3という出力管は3W程度、私が所有している300Bで8W程度しかありません。8Wであってもまったくパワー不足と感じたことがありません。
たぶん一般家庭ではせいぜい3W程度しか出ていないと思います。

真空管アンプの音質は、「おとなしい音」とか言われていますが実際にはエネルギッシュな音がするアンプもあります。

半導体アンプも使用してきましたが真空管アンプの音は、音に「響き」があり「ねいろ」が豊かという印象があり音にリアリティーが感じられます。
半導体アンプでは、どうしてもすっきり・クッキリという感じを受けますが楽器やボーカルの声が私にはもっと表情があるように聴こえます。
ただ、これは好みであると思いますので真空管アンプを視聴できたら是非、じっくり視聴されたら如何でしょうか?

真空管アンプの価格については、ビンテージ球を除けばそれほど高価という訳ではありません。

お調べになると解りますが、キットでは「エレキット」などは約3万円程で購入できます。

「サンバレー」(ザ・キット屋)の製品を作りましたが全体的に安い印象を受けます。
WS350Bと8cmフルレンジを聴きましたがとても6万円の音という感じを受けませんでした。
(キット屋の製品は他にも良い製品があります)

他に「サンオーディオ」等も良い製品だと思います。

いづれもパワーアンプですが、ボリュームが付いていますのでダイレクトにCDプレーヤーとの接続が出来ます。
また、これらの製品はキットですが実体配線図等も付いていますので、私のような初心者でも容易に作製することができました。
費用が掛かりますが完成品としても購入できます。
(通常キット価格+8万円程度掛かりますがキット屋製品は3万円程で安く購入できます)

その他、完成品では「トライオード」のTVR-35SEも良い製品だと思います。

今後も一生、真空管アンプを使用することになると思います。

書込番号:6910350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/10/28 02:54(1年以上前)

球アンプでソリッドステートorデジタルアンプに匹敵するような音を出すには、
かなりの腕が必要になりますよ。
特にシングル動作のアンプはノイズに相当弱いので、専用の屋内配線を引く+
ノーマル&コモンモードノイズ対策を行わないと、ミニコンポレベルにも
負けてしまうような音質になる場合がほとんどです。
PP動作のアンプの方がパワーもあり、ノイズにも強いのですが初心者が作るのは
難しいと思います。
出力管による音色の違いはあるのですが、それ以上にシングル動作かPP動作かという
方が音色には大きく影響します。
繊細感に勝るシングルアンプ、押出し感パワー感に勝るPPアンプという感じです。
5極感はパワーがある音というより、実際にパワーがあります。
KT88は確かにパワー感はありますが、EL34は繊細で球臭さが少ない音のアンプが多いです。

SoulNoteに興味があり、音質を研ぎ澄ましたような・・・という事であれば、
フィリップスのTDA1552Q というICを使ったアンプを自作されるのが最も確実で安価だと思います。
費用的には8千円程度でしょうか。回路は凄まじく簡単ですので初心者でも2日もあれば出来上がると思いますよ。
音質的には高域の透明度も情報量も十分以上で、実売3万円前後のアンプに匹敵する音を簡単に出す事が出来ます。
難点は音を弄れる箇所が、平滑周りと線材位しかないので面白みに欠ける所でしょうか・・・

書込番号:6914411

ナイスクチコミ!1


スレ主 FTCPさん
クチコミ投稿数:16件

2007/10/28 22:56(1年以上前)

ALTEC604さん

返信どうもありがとうございます!まさかキットの情報までこんなにたくさん手に入るとは思いませんでした。とても参考になります!

この一週間、いろいろ調べました。実はその間に、SACDのマルチチャンネル再生に興味がわいてしまって、AVアンプに浮気しそうになりました。そこでまず、ショップへ試聴しに行きました。DENONやYAMAHAなどなど、¥20,000〜40,000クラスの物を中心に聴いてきました。プリメインアンプもAVアンプも両方です。

やはり気になったのは、どのモデルも自分が一番聴くであろう音量の時、ボリュームがずいぶん小さくしぼられていることでした。音質がどうこう以前に、やはり私、あのパワーをもてあましてる感が好きにはなれませんでした。彼らが一番力の発揮できるであろう音量では、今の住環境では鳴らさせてあげることはできません。なのでハイパワーのアンプは、もっと広い家に住むようになるまで、おあずけです。

いろいろ調べていくうちに、自分がどのレベルの音を求めているのかもわからなくなりました。。。なのでまず手始めに、エレキットの一番安い真空管アンプを作ってみることにしました。TU870というやつです。2W×2というこぢんまりした感じがまたいいですね。ここからスタートして、自分の欲しいレベルはどの程度なのか、見極めたいと思います。低価格の商品が初心者向けとされる理由、今更わかった気がしました(笑) 結果、もっとパワーのあるアンプの方がよいとわかれば、その時改めて、各メーカーの製品をじっくり試聴して購入しようと思います。自作することに味を占めて、アンプ作りにハマってしまいそうで恐ろしい(笑)

このモデルでも、他の真空管にころころ取り替えることはできるのでしょうか?なんにせよとりあえず、作ってみます!


らてんふぃーばーさん

真空管のアンプがノイズに弱いというのはよく聞きます。素人ですし、やはり上手に作るのは難しいですかねぇ・・・。ミニコンポに負けたらかなり悔しいですが、とりあえず1つ、真空管アンプを作ってみます。真空管ごとの音の違いを味わうようになれるのはいつのことやら。

TDA1552Qを使った自作アンプというのも興味深いですね!¥8000程度でできてしまうとは・・・。調べてみたらかなり有名だったようですね。知らなくてお恥ずかしい限りです。アンプばかり増えても仕方ないんですが、近いうち挑戦してみます!

どうもありがとうございました(^-^)

書込番号:6917358

ナイスクチコミ!2


ALTEC604さん
クチコミ投稿数:27件

2007/10/29 00:04(1年以上前)

TFCPさん
エレキットは作ったことがありませんが、初めてTU870を作って真空管アンプの虜になりその後も他の真空管アンプを作る人が多いということを聞きます。
TU879Sは、出力管をKT88・EL34にそのまま交換することが出来ますがTU870は他の真空管と交換は出来ないと思います。
出力については、2W+2Wでも通常音量で音楽を楽しむ分については、まったく問題がないと思いますよ。
製作に当たっては、「TU870製作記」等で検索すると製作レポート等が記載されていますので、参考になると思います。
TU870をどこで購入されるか解りませんが「ザ・キット屋」で17000円(送料600円)で販売されています。
(もっと安く販売されているところがあるかどうか解りませんが私が確認した中では最安値でした)

http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=1_29&products_id=119

書込番号:6917711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/10/29 06:51(1年以上前)

FTCPさん お早う御座います・・・

アンプも自作に挑戦ですか??
出来上がりが、楽しみですね・・・^^

書込番号:6918291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/10/29 22:29(1年以上前)

球アンプデビュー決定ですね。おめでとう御座います!!
実は僕も球アンプユーザーで、メインは球プリ+球パワー+球DAC CDPです。
ちなみにフルレンジも大好きでBallad BA404とBOSE120をサブで使ってます。
球アンプはアンプ作成時の腕だけでなく、家全体の電源をフルにイジる事+振動を
上手く利用する事によって真価を発揮するのだと思います。
理屈でいくと、球アンプは・・・なんですが、しっかりと付き合えばオーディオは
理屈ではないという事を教えてくれると思いますよ。
エレキット製品は親切ですし、プリント基板ですので作るのは容易だと思います。
ハンダゴテはケチらず、温調タイプを購入した方が良いと思います。
ハンダはWBTの銀入りが安価で無難ですが、少し濡れが悪いのは念頭に置いて下さい。
線材はツイストするのが理屈では正しいのですが、音が前に出て来ない場合があります。
特にフルレンジは音離れが命ですので、色々と試してみて下さい。
頑張って下さいね!

書込番号:6920857

ナイスクチコミ!1


スレ主 FTCPさん
クチコミ投稿数:16件

2007/10/31 16:41(1年以上前)

TU870、作りました!組み立ては思ったよりもずっと簡単でした。懸念していたノイズもなく(わかる人には分かっちゃうのかもしれませんが)、まぁ成功だと言えそうです。現時点で、川のせせらぎCDもたまに使いながら、10時間くらいエージングが済んだところです。

音質ですが、もう、大満足です!音量充分、高音が気持ちよく伸びて、思いのほか中・低音にも力強さがあるではないですか。ミニコンポの音にはもう戻れません。まさかここまで変わるとは思ってもみませんでした。今まで、ずいぶん安っぽいドンシャリを聴いていたんだなぁと思い知らされました。

私の狭い部屋で聴いた限りでの感想になりますが。。。録音された通りに忠実に再生するいわゆるHi-fiといった感じではないですね。でも間違いなく、私はこのTU870が鳴らす音が好きです。音が優しい感じで、聴いていて疲れません。音が鳴っていることがとても自然に感じられます。自分は今まで、デジタルらしいクリアーなテイストの音が好きだと思い込んでいたので、これは驚きです。今までのミニコンポが相当ダメで、そのせいで褒め過ぎちゃってるのかもしれませんが(笑)次はプリアンプも作ってみようかなと計画中です。

いずれもっと広いところに住むようになったら、5.1のシステムを整えてコンサートホールの演奏を家に持ってくるという野望がありますが、今の時点ではこのアンプで満足です。もう本当に、大満足です!

親切にアドバイスしてくださったこうメイパパさん、seinosukeさん、yamaya60さん、ALTEC604さん、らてんふぃーばーさん。初めて立てたスレだったのですが、おかげ様でとても盛り上がりました。本当にありがとうございました!

書込番号:6927268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件

2007/10/31 18:29(1年以上前)

FTCPさん こんばんは・・・

良かったですね・・^^
これぞ・・自作オーディオの醍醐味かも知れません・・楽しんで音楽に浸ってください。

書込番号:6927599

ナイスクチコミ!1


ALTEC604さん
クチコミ投稿数:27件

2007/11/01 04:38(1年以上前)

FTCPさん、TU870完成おめでとうございます。
私も初めて真空管アンプ製作して、音が出た時は感激いたしました。
私も半導体アンプも使用した時期もありましたが、真空管アンプを使用してから真空管アンプに魅力を感じており一生、真空管アンプを使用すると思います。
是非、真空管プリにも挑戦してください。
一度、真空管アンプの魅力に取り付かれるとまた違った真空管パワーアンプを製作してみたいという欲求がでてくるような気がします。
私も「物作りの楽しさ」を感じながら2A3製作しようと思っています。
お互い、良いオーディオライフを楽しみましょう。


書込番号:6929577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/12/17 23:43(1年以上前)

FTCPさん、TU-870完成おめでとうございます。
実は私も約2ヶ月前に同機種を完成させた初心者であります。
音楽やAVには昔から興味があり、20数年も昔のこと就職と同時に当時約50万円のシステムを組み、ローンに追われた日々を思い出しますが、近年のシステム機器性能の躍進から娘の所持してる2万円の小型コンポの方が良い音で鳴っている事に涙し、すっかりAV熱も冷めてしまった日々を送っておりました。   ところが、ある日目にしたネットの記事をきっかけにTU-870の存在を知り、昔から抱いてた「真空管アンプは高額である」の公式を破り、「ダメもと」で挑戦したら何と、目から鱗です。 アンプと一緒にスピーカーも小型のフルレンジタイプのアルテックのCF-204(この機種は生産中止との噂を聞きつけ、是が非でも手に入れようと奔走し、獲得したということも味の一部ですが・・・・・。)にし、箱も自作しました。   製作当初は本当にラジカセより酷い音で、騙されたと思いましたが、エージングも進みこのシステムにあった音(音のジャンル)を探す事が楽しみとなり、今まで聴いたことも無かったジャズやクラシックなどもチョコチョコと聞いて楽しんでいます。
「高額な機器は良い音」は常識ですが、「手作りは高額より勝る」という事を改めて知り安価でも楽しいAVライフを楽しんでいます。 TU-870を聴いた事の無い方! 騙されたと思って聴いてみてください! 新しい音楽の分野が開けますよ!!!ね。。。。。

書込番号:7128677

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング