『Leopard』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Leopard』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

Leopard

2007/10/26 12:47(1年以上前)


Mac デスクトップ

スレ主 Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件

今日発売のLeopard
早速手に入れたのでインストールしてみました

ちなみにインストールしたのはCoreDuo1.66GhzタイプのMacMiniです(お察しの通り当時一番安いモデルです。メモリだけは1Gにしてあります)
とりあえず今の環境壊したくなかったので(ただ単に面倒って言う説も有りますがw)アップグレードインストールを実行しました
Tigerを起動させてDVD入れて画面にしたがって再起っていう手順で問題ないです
で、再起が終わると今度はDVDブートになっているのでLeopardのインストーラが開きます
そこで何処にインストールするか聞かれるので既存のHDDを選択
俺のMiniはHDD一個しかないので(パーティションも切ってない)既存の物しか選べませんでしたが空のHDDとか別のドライブを選択すると新規インストールが出来るでしょうね

そのときの背景に注目するとちゃんと今まで公表されてきたLeopardのイメージ(宇宙みたいなやつ)が出てきていますw
その辺はちゃんと作り込まれてますね

まぁそんなこんなで画面の指示にしたがって進めていきインストール開始
残り時間が表示されますが最初は2hくらいだったものが5分後には2h20mくらいに。。その5分後には1h07mに。。と結構曖昧でしたw
まぁ計算ロジックの問題でしょうね
ちなみに1h07mの後は順調に時を刻んでいましたw
まぁその辺は気にしないことにします(良くあることですしw)
総合的に見ると大体1hくらいでインストールは終了しました
ハイスペックなマシンになるともう少し早く終わるのかもしれません

触った感じとしては見た目は大きくは変わってない感じですね
まぁ発表の時点で大体分かってましたからあまり大きな驚きは無かったです

それとLeopardのディスクが入った箱ですがホログラムがかかっています
結構凝った作りになってます

動作的にもそんなに重い感じじゃないので重そう・・って躊躇する必要は無いと思います(少なくともTigerがまともに動くなら問題ないはずです)
ITMediaだかImpressだか良く覚えていませんが(もしかしたらASCIIかも)メモリとかそれなりに積んであればTigerよりキビキビと動くらしいです
大学生協なら9000円くらいで買えますし遊ぶのには丁度良いと思いますよ(仕事でMac使う人はもう少し待った方がいいかもw)
俺はAppleStoreで学割購入しちゃいましたが・・・w(大学生協行けないですしw)

なんだか知らないけど分解したい症候群が発症したみたいなのでそのうちメモリ、HDD、光学ドライブを交換してみようと思いますw(コンボドライブじゃきついですw)
Miniは分解が面倒だからうまくいくかどうかは分かりませんが・・・

書込番号:6907772

ナイスクチコミ!1


返信する
ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2007/10/26 13:26(1年以上前)

買いましたか〜
IT系ニュースでも既にいくつかファーストインプレッション的な記事が出てますね。

メモリ管理機能が向上したというのは、この記事ですね。(動画付き)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1025/mobile396.htm

個人的にはしばらく待ちと考えていますが、
こういったニュース記事を見ていると買いたくなってしまいますね(^-^;

書込番号:6907865

ナイスクチコミ!1


スレ主 Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件

2007/10/26 14:01(1年以上前)

ちょっと触ってVNCとiTunesを動かした状態でメモリ消費は700〜800Mくらいですね
まぁ1Gは必須といっても良いでしょうけどCPUとかはあまり求めてない感じですね
そこそこのスペック有れば動きます(Apple公表の動作環境でOKなら問題なさそう)

これからカバーフローで遊んできますw

書込番号:6907944

ナイスクチコミ!1


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/26 16:24(1年以上前)

今、インストールして、バックグラウンドで、以降アシスタントでデータをリストアしている。
新しいSafariで、ことえりで書いている。

最初の印象は、「おぉ 軽い!」 ということかな? まぁ、新規にインストールした内蔵HDDが新しくて、キャッシュメモリが大きいのもあると思うが。表示まわりを10.5でかなり最適化したということだから、表示が速いと感じたのも納得できる感じ。

漢字Talk6 から もう二十年。 OSの移行はなんどもやってきたが、Mac OS Xになってのメジャーヴァージョンアップは楽しいよね。

書込番号:6908257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/26 17:12(1年以上前)

Birdeagleさん、素早いですね?

>1Gは必須といっても良いでしょうけどCPUとかはあまり求めてない感じですね

ウ〜ン1Gですか〜
やっぱりG4/867では、無理かなぁ〜(⌒o⌒;A

書込番号:6908372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/29 21:23(1年以上前)

>Mac OS X 10.5「Leopard」用のアップデートが公開!
早くもアップデートですか・・。

>Mac OS X「Leopard」へアップグレードすると、際限なく「ブルースクリーン」が表示されてしまい

色々問題が出てきてますね?
落ち着く頃が、買い時か!

書込番号:6920450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング