家内用のシティ車を検討中です。ロードを購入したショップはシティ車についてはあまり知識がないようで決めかねています。有名メーカーのものでもピンきりで、種類が多すぎてどこが違うのかよくわかりません。予算、用途、目的は以下のとおりです。
1 予算は5万円以下です。
2 用途は片道せいぜい2〜3キロ以内の買い物などです。重いものは積みませんが前カゴは必要です。
3 家内の身長は155センチくらいです。自転車は前からまたがないと乗れません。
4 家内は自転車に関しては全く知識がなく、空気を入れるくらいしかできません。
5 少し坂もありますので、最低限の変速機は必要です。
私も家内の自転車の手入れまではできませんので、極力メンテナンスフリーで耐久性があるものがあれば教えていただければ幸いです。できれば昔の自転車のように10年くらい持つものがあったらいいのですが。よろしくお願いいたします。
書込番号:6920629
0点
これにかごをつけるのはどうでしょうか?
http://www.relaxybike.jp/veltro.html
見た限りだと、ベルトドライブで油を差すのもいらないし、内装3段にしたら調整の手間はほとんど無いと思います。前ブレーキはデュアルピボットのキャリパーブレーキなので、その辺の激安ママチャリの前ブレーキよりは効くでしょう。
自転車カバーをかければ結構長く持つと思います。
書込番号:6921044
1点
早速にありがとうございます。はなさんのベルトドライブですね。まさにメンテナンスフリーという点ではいいですね。家内もスタイルが気に入ったようです。心配なのが盗難です。駅周辺で盗難が多いので、はなさんはワイヤーロックのようですがここだけが少し心配です。。それにしてもベルトドライブを調べてみるといいことずくめでうちの使い方には合っているようです。ベルトドライブに絞ってカタログを検討してみます。参考になりました。
書込番号:6921216
0点
>心配なのが盗難です。駅周辺で盗難が多いので
シティサイクル系はちょいのりで盗む人がほとんどだと思うので、面倒でもカギを2つかけることをしたほうがいいと思います。
あとシートポストを抜かれる場合もあるのでこんな対策をとったほうがいいかも。
http://www.t-yoshizawa.com/cart/html/d/002.htm
書込番号:6924109
1点
たびたびのご返事ありがとうございます。サドルロックは初めて知りました。こんなのがあったらいいなと思っていました。本日早速家内が一番近所のいかにもママチャリ専門の自転車屋さんにいってきました。はなさんのベルトドライブにも頑丈なディンプルキーはひとつ付いているそうで、できれば二つ付いているアルベルトを勧められたようです。それでもサドルを抜かれたら終わりなのでサドルロックは調達したいと思います。
家内の話では同じように見えるシティ車でもタイヤの種類は4種類あって、ホームセンターで売っているものとアルベルトクラスでは全く別物だそうです。またリムとかフレーム溶接なども値段によって全く違うそうで、ママチャリ専門の自転車屋さんはそれはもう詳しく説明してくれたようで、先日のロード専門店の説明よりもわかりやすかったらしいです。やはり自転車屋さんも得意分野があるんだなと思いました。
私もツーロックは必要と感じていましたのでアルベルトを中心に納期を聞いて決めたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:6924603
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シティサイクル・ママチャリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/11 15:12:06 | |
| 0 | 2025/06/04 17:35:30 | |
| 5 | 2025/06/03 7:52:53 | |
| 2 | 2025/01/24 19:33:59 | |
| 0 | 2024/09/22 23:55:36 | |
| 0 | 2024/04/15 8:07:06 | |
| 5 | 2023/12/31 5:42:24 | |
| 16 | 2023/12/17 6:57:43 | |
| 5 | 2024/01/18 18:07:29 | |
| 1 | 2024/01/18 11:19:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)





