『ニコンF……修理に出しました。』 の クチコミ掲示板

 >  > 中古カメラ本体
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 中古カメラ本体

『ニコンF……修理に出しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「中古カメラ本体」のクチコミ掲示板に
中古カメラ本体を新規書き込み中古カメラ本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

ニコンF……修理に出しました。

2007/10/30 23:53(1年以上前)


中古カメラ本体

クチコミ投稿数:32件

どうも、電柱カメラです。
ジャンクで買ったニコンFをお店を通じてキィートスさんの方にオーバー……ホール?に出しました。
因みにオレ「オーバーホール」と「修理」の違いが分かりません……。

ニコンFが元気になって戻ってきたら、レンズを買って信越、東北地方に旅に出ようかと考えてます。
そこで皆様に質問です。
旅先で写真をぱちくり撮りたいのですが「それならこいつがオススメだよ!」ってレンズがあったら教えてください。

まだカメラに関して殆ど無学なのですが、自分としては35mmF2くらいの広角がよいかなぁって思っております。因みに中古で50mm1.4というのが安く売ってて「こういうのもよいかなぁ」なんて考えてます。

あの、皆様はどんなのがオススメでしょうか?

書込番号:6925246

ナイスクチコミ!0


返信する
NOCTILUXさん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/31 22:14(1年以上前)

はじめまして
お勧めレンズですね〜
個人的趣味ですが^^;;
ニコンのAiレンズであれば、35mmf2S、105mmf2.5S、ED180mmf2.8Sなんかがお勧めです。
50mmf1.4は、個人的にはボケが好きではありません。
最近、このあたりの中古レンズは非常に廉価になっていますので、買いやすいと思いますよ!

書込番号:6928463

ナイスクチコミ!1


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2007/10/31 23:16(1年以上前)

電柱カメラさん

エフを随分とリーズナブルな値段で手に入れられたようで。良い状態になってオーバーホール
から帰ってくると良いですね。エフはとても丈夫なカメラで当方のはもうじき家にやってきて
40年ですが今でも家にやってきたときと変わらず瞬間々々を確実に切り取りつづけてくれて
います。いいカメラですのでぜひ大切にしてやってください。

レンズですが、単焦点1本だけを携えて気軽に旅先でスナップということになるとやはり35mm
が一番使いやすいと思います。単焦点フィルムコンパクトなんかも35mmが結構多かったという
事からもこの画角は気軽に撮影するには使いやすい画角なのでしょうね。ただ私の場合にはど
れもこれも35mmで撮るとつまらない写真になる事が多かったので今では使わなくなってしまい
ました。確かに楽なのですけどね...。

最初の1本という事だと個人的にはやっぱり何はなくとも標準の50mmかなという気がします。
電柱カメラさんのおっしゃっている「安く売っている中古の50mmF1.4」ですが、これは「Nikko-S
Auto 50mm F1.4」の事でしょうか。50mmF1.4にも時代によって色々なバージョンがあるので...。
Nikkor-S Autoはエフの時代に標準レンズだったものでその造りも非常に良く、またカメラに装着
した状態も一番しっくりきてイカシテルのですが、まだ白黒フィルムを使うことを前提としていた
ころのものですしコーティングも今のものとは相当異なりますので好みが分かれると思います。私
はカラーで使っても時としてとてもいい雰囲気を出してくれるのでとても好きなのですが、こんな
のは今時使えないとおっしゃる方の方が多いかも...(汗)。

よっぽどエフの時代に思い入れがないのであればAiになってからのレンズを購入された方が良いと
思います。最低でもNikkor-Sではなくてコーティングの改良されたNikkor-SC以降のものを。でも
ぜひせっかくエフをお使いになるならオールドニッコールを使ってみて欲しい気もします...(笑)。

F1.4だけではなく、F2.0やF1.8なんかも良いですよ。Nikkor-H(C) Auto 50mm F2.0 およびその後継
シリーズに関しては「ニッコール千夜一夜物語」なんかにも紹介されてますね。どうせなら明るい
F1.4の方がいいだろうと思われるかもしれませんが、実際のところ開放のF1.4はどんな時でも使える
というものではなく自分の場合にはよっぽどの事がなければ使いません。

〜ニッコール千夜一夜物語 第二夜「AI Nikkor 50mm F2」〜
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n02j.htm


秋の東北をスローなエフでゆったりと撮り歩く旅、いいなぁ...(笑)。

書込番号:6928821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/11/01 13:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ええと、確か廉価で売ってたレンズはニューニッコールというレンズでした。
いいかなぁなんて思ってたのですが、35mmF2があるのならば、そいつを買おうと思ってます。
カメラほとんど初心者なので、御丁寧に教えて下すってありがとうございます。

ただひとつ不安が……オーバーホール代金の見積もりが来週でるんです。
うーむ、うーむ。
旅どころじゃなくなったりなったりして……。
ちなみに旅先は福島と新潟の県境あたりを、ふらっと。ふふ。お金貯めなきゃッ。

書込番号:6930455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/11/14 16:00(1年以上前)

はじめまして。私はニコンF,F2 を所有しており
関東カメラサービスさんでオーバーホールしました。
修理後は調子いいですよ。
修理代も若干高かったですが
それ以上の満足感があります。

ちなみにお代は
F 5万円
F2フォトが6万円でした。

書込番号:6982689

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「中古カメラ本体」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)