『ズーム双眼鏡について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ズーム双眼鏡について』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ズーム双眼鏡について

2007/11/07 10:02(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

スレ主 初ニアさん
クチコミ投稿数:9件

ド素人な質問かもしれませんが、ズーム双眼鏡というのは実用的に
如何なものなのでしょうか?
量販店で発見したのですが、単純に30倍ズームというのをみて
心惹かれてしまいました。使用用途としてはスポーツ観戦やコンサ
ートで表情などが確認できれば良いと思っております。

心惹かれた双眼鏡:「ビクセン MZ10」

どなたかお詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願いします。

書込番号:6953265

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/11/07 10:44(1年以上前)

とりあえずこういうところで基本的な知識を習得した方が後悔が少ない製品選択ができると思う。
http://www.ave.nikon.co.jp/bi_j/howto_binoculars/index.htm

むやみやたらに高倍率を選んでも意味ないですよ、ということで。

書込番号:6953331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/07 11:49(1年以上前)

倍率が10倍〜30倍までズームできるので、3倍ズームですね。
手持ちで使うなら、7倍〜せいぜい20倍程度が限度かと思います。

書込番号:6953465

ナイスクチコミ!0


921136さん
クチコミ投稿数:33件

2007/11/07 13:03(1年以上前)

tarmoさんが紹介している様なページを読むと実視界、見かけ視界、アイレリーフ、ひとみ径等の用語説明があります。ズーム双眼鏡はズームでないものよりも視界が狭く、また高倍率になると手ぶれします。店頭で一瞬試す程度なら20倍位でも使えそうな気がしてしまいますが、実際に1分、2分と保持しようとすると10倍がやっと、という所だと思います。7倍から10倍程度でズームでない双眼鏡、できればニコンやペンタックス等の製品を置いてある店が近くにあれば、それを覗いてみてはいかがでしょうか。ズームじゃないものの良さが分かると思います。MZ10は口径が21mmですが、できればもっと大きめの方が良いのではないかと思います。用途にもよりますが。

書込番号:6953648

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/07 13:07(1年以上前)

初ニアさん  こんにちは。  ズームではありませんが10倍と30倍を持ってます。 
手持ちの場合30倍では何かで固定しないと揺れて見にくいです。
口径が同じなら倍率高いほど暗くなります、、、昼間はあまり感じませんが星を見ると顕著でした。
大きく見たい、、、為には三脚付きでより高倍率が欲しくなり望遠鏡に行き着きますね。

https://www2.vixen-m.jp/marketingshop//webshop/binocular/compact_z/czmz10_30_21.jsp

書込番号:6953657

ナイスクチコミ!0


スレ主 初ニアさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/07 23:03(1年以上前)

皆様!ご親切にアドバイスして頂きまして有難うございました。
少し感動しました。30倍ズームは手ブレが激しく視界も狭い
様ですね。恐らくスポーツ観戦には向かないと思いました。

ズームではない双眼鏡をお店で試して店員さんと相談してから
購入したいと思います。

書込番号:6955555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/07 23:34(1年以上前)

スポーツ観戦なら8倍前後で、明るく視野の広いものがいいと思います。

書込番号:6955716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「双眼鏡・単眼鏡」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング