『ラジエターキャップの不具合?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ラジエターキャップの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ラジエターキャップの不具合?

2007/11/07 12:45(1年以上前)


車検・整備

スレ主 nao/naoさん
クチコミ投稿数:63件

クーラント液減少について別に質問していますが,具体的にラジエターキャップに
ついて質問します。
ラジエターキャップには内部側先端(中央)に負圧弁がついていることを
ネットでしらべ知りました。私の車のジエターキャップは,黒いゴム状で直径10mm
程度の円盤型ですが,ラジエターからキャップを外して空中で眺めると,その黒いゴム状の
円盤が数ミリ垂れ下がっています。つまり,開いた状態のようです。
これって,正常なのでしょうか。 ラジエターに取り付けると,クーラント液で浮いて
上に上がり閉まる構造なのでしょうか。構造・機能に詳しい方,教えてください。
もし,異常・不具合であるば,これが原因でクーラント液減少が発生していると
考えられるでしょうか。

書込番号:6953604

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/07 14:19(1年以上前)

nao/naoさん  こんにちは。 漏れ止め液を1ケース投入されても効果が無いようですね。
ラジエターキャップ共々トヨタで点検を受けられては?
エンジンブロックのウオータージャケットのシールが傷んで漏れ止め液で塞げなかったかも知れません。

書込番号:6953803

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao/naoさん
クチコミ投稿数:63件

2007/11/09 12:33(1年以上前)

BRDさん レスありがとうございます。
仮に,
「エンジンブロックのウオータージャケットのシールが傷んで」いた場合は
その漏れたクーラント液はどこに行くのでしょうか。

書込番号:6960960

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/09 13:33(1年以上前)

シリンダーからマフラーを通って大気中に発散されてしまいます。

ダメ元で私の場合、止まるまで漏れ止め液を沢山入れました。
最後は工場送りです。

書込番号:6961164

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao/naoさん
クチコミ投稿数:63件

2007/11/12 12:53(1年以上前)

BRDさん ありがとうございました。

ところで,ラジエターキャップの件ですが,自動車のメカに詳しい方で
この負圧弁のことを知っておられる方はいないのでしょうか。
昨日,隣町のオートバックスに行って,同じラジエターキャップを
買ってきました。(マークが同じく,構造(外観)も同じで,0.9とあります。)
さっそくケースから開いて,負圧弁をチェックしてみたら,私のこれまでのものと
同じく,直径10mm程度のリング状のゴム板(負圧弁?)が数ミリ垂れ下がっていました。
新品も同じような状況でした。本当にこれでいいのでしょうか。
パッケージには,交換の必要な状況として「負圧弁を張って,戻らないものは新品に交換」
と書いてありましたが,買った新品がそのような状態ですがら,何が正しいか
わからなくなってきました。もしかして随分古い売れ残り品のようだったので,
買ったものを劣化してもどらないのかとも思っています。
自動車の修理・メンテの方は知っていたら,押しえてください。

書込番号:6974126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)