『ごめんなさい、我が愛機。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ごめんなさい、我が愛機。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

ごめんなさい、我が愛機。

2007/11/08 23:19(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

本日奈良で我が愛機、EOS-1を1mくらいの高さから落としてしまいました。

幸い、その直後のEF50mm F1.8IIでの実写テストはまともに動きましたので、
まだ安心はしていますが、いかんせん初めての落下なので戸惑っています。
今度梅田SCで見てもらおうかと思いますが、修理代がかかれば恐ろしいことに・・・。

・・・すみません、独り言になってしまいました。

それで思い付きましたが、みなさん、このスレッドで自らの愛機に懺悔してみませんか?
また、落下や故障をさせないように気をつけていることを、教えて下さい。

書込番号:6959323

ナイスクチコミ!0


返信する
GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/11/09 00:00(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。
EOS-1の怪我の具合はひどいのでしょうか?
心中お察し致します(; ;

落下に対しては・・・
 ストラップは必ず肩ではなく首に掛ける。
 手放しにはせずに必ずレンズの首根っこを掴んでおく。
 それからレンズ破損日焼け防止の為にPフィルターだけでなく、キャップをマメ
 にする。
こんな感じで実行中です。

ごめんなさい、レンズばっかり増やして防湿庫買ってません、ごめんなさ〜いorz

書込番号:6959545

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/11/09 06:30(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、おはようございますぅ。
それは、少なからずショックでしたね。。。
とにかく点検だけはなさっておいた方が、気持の上でも安心だと思います。

> それで思い付きましたが、みなさん、このスレッドで自らの愛機に懺悔してみませんか?
> また、落下や故障をさせないように気をつけていることを、教えて下さい

これ、あるのよねぇ。
私はミノさんのAF28-70mm/2.8Gをレンズ交換の祭に、手元から滑って地面にドスンと。
土の地面が幸いでしたが、それからいくら修理してもAFのキーキー音が直りませんでした。
あとはニコンF5をペンタ部から落下{{{(>_<)}}}
これは、コンクリートの階段で最悪かと思いきや、ペンタ部が頑丈なチタンなので外観がなんともなく、定期点検後も異常もなし、現在も異常なしです。

GDattさんとおなじく、本体については必ずストラップを首にかけることを忘れずに実行してます。
レンズ交換は立ったまましない。三脚があればボディを固定してからレンズ交換することにしています。

書込番号:6960151

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/11/09 06:34(1年以上前)

補足・・・あとはニコンF5をペンタ部から落下{{{(>_<)}}}
この落下はしゃがんだ状態です

書込番号:6960157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2007/11/09 12:14(1年以上前)

おはようございます。
GDattさん>まだ愛機はSCへ持って行ってないので、もしかしたら・・・という観測です。
それにしても防湿庫は買っておかなくてはならないじゃないっすか〜。
ワタシ的には、ナカバヤシの湿度計付きケースをおすすめします。

千郷さん>ども。F6の調子、どうですか?また好スレでお聞かせ下さい♪
というより、ミノさんのレンズ、ご愁傷様です(>_<)
AF音が治らない・・・ということは、また買い替えも考える必要がありますね。
それとF5・・・さすがニコンです。神話がまだ続いていますね。
やはりフラッグシップが安全でないと、私たちも不安になります。
・・・私のは旧型なんで、どうなんか不安ですが(^O^)

私、そう言えば立ったままでレンズ交換をしていました(:_;)
次からこの点について、座るなりしっかりしたものに繋ぎ止めるなり、
迂闊なことにしないように気をつけます。

書込番号:6960873

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/11/09 19:49(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、初めまして。

災難でしたね。今でも、送れて不具合が出てこないか、と気が気ではないと思います。
「落としたので点検を」と言えば快く実施してもらえますよ。

私も落としました。それも複数のカメラでけっこうな回数 (^^;)ソンナニカイ

・大昔にOM-1、これはカメラを構えていた時にすぐ耳元で『ブ〜・・・』と低い物音が。
何やろ? とファインダーから目を離すと、ナント巻き戻しクランクに停まろうとするオオスズメバチ!
当然のごとく振り払うと、持っていたカメラは放物線を描いてアスファルトにガッチャーン!・・・
レンズはほぼ大破でしたが、奇跡的にボディは傷と凹みだけで済み、機能面はOKでした。
んー、恐るべしメカニカルカメラ。

・数年前に使っていたD100は山で落としたり岩にぶつけたりは数知れず。
一度、山で積雪時に体が深みにはまり、抜け出そうと必死にもがいて何とか脱出成功。
ふと見るとカメラが無いんですよね。再度深みに、今度は潜って探しました。
数分後に無事発見できましたが、カメラは雪ダンゴ状態。
雪を払いのけて引き続き4〜5時間ほど撮影しましたが、その時もその後もノートラブルでした。
防滴ボディじゃないのに頑張るなぁ・・・

その他、あれやこれや色々あります(笑)

落とすとすればレンズ交換の際は最も危険性が高いでしょうね。
まず置く所を探します。外したレンズでも次に付けるレンズでもどちらでもいいので。
あとは、一つ一つの動作をゆっくり確実に + しゃがんで。

ではまた!(^^)ノ゛

書込番号:6962079

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/11/09 20:26(1年以上前)

GDattさん、こんばんは。

防湿庫は安価でもいいから最低一つ、お勧めします。
しっかりした製品だと、電池やフィルムもこの中で保管すれば驚異的に寿命が伸びますし、冷蔵庫での保管と違って、出しても結露しにくいです。

入れっぱなしで使わないのはいけませんが、安心して保管できるのには違いありません。
レンズ一本・一回だけ我慢して、お一ついかがですか?

なんて言いながら、私は防湿庫を手に入れたら
「うん。これでバッチリ保管できるな」と安心して、さらにレンズが増殖し続けてます(^^;)。

書込番号:6962213

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/11/09 22:36(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

そうですよね、防湿庫買わなくちゃですよね(^^;
これまで何度と無く防湿庫を買いに行ったのですが、何故かレンズやらバッグやら
サブ機やらに化けてしまいましてw

つい一月前までは本体1台にレンズ3本で、撮影に出る時は全部持ち出しで3本まん
べん無く使っていましたので、これだけ頻繁に日光浴させていればカビることは無い
だろうと、タカをくくっていました。
しかし今ではレンズ6本、チッコイサブ機無しでも全部持ち出すとバッグその他も含め
て5kg強、毎回それはさすがに無理。
それにK10Dも有りますしね。

せっかく懺悔の機会を与えて頂いた事ですし、今週末は防湿庫を必ず入手いたします。
バチが当たったら大変ですから(^^

書込番号:6962850

ナイスクチコミ!1


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/11/09 22:54(1年以上前)

連発で失礼いたしますm(_ _)m

コガラさん、オオスズメバチに刺されなくて良かったですね。
わたしはこの夏MTBでK10Dをウェストバッグに入れてサイクリング撮影を何回か行いま
したが、そんなある日のこといきなり何かが右頬にバッチ〜ンと当たって来ました。
結構痛くてヨロめき転びました、腰のバッグもシコタマアスファルトに打ち付けましたが、
中のK10Dはまったくの無傷でそれ以降も何のトラブルも出ていません。
万が一の転倒を考えてクッションの厚いFox Fireのコレ↓にして正解でした。

http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/bag/details5321424.html

ちなみに激突して来たのはセミでしたw

書込番号:6962959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/10 05:55(1年以上前)

幸いにして、私はカメラは落としたことは無いんですが、今年、川沿いの道を歩いてて躓いて転けた時に、カメラを庇って左膝を痛めたことがあります
この時、当然、カメラとレンズは無傷でしたが、転けて打った時に「左膝関節剥離骨折と膝裏の十字靭帯損傷」の診断
全治3か月の診断で、最終診察が先月末にやっと終了 (^^;)

確かにカメラやレンズを傷めて修理するよりは金銭的には安く上がりましたが、歳のせいもあってか、左膝の具合は元通りには戻ってません (^^;)

機械は壊れても部品を新しいのと交換すれば元通りに直りますが、人体の方はナカナカ元通りに..... とは行かない様です (^^;)
私としては「ごめんなさい、我が左膝……」ってところでしょうか?

書込番号:6963976

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2007/11/10 13:14(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんにちは。
私も懺悔いたします。
車のトランクが閉まらないなあと思った瞬間
そこにはGR1sが!!!。
買ったばかりだったのに。 OTL
ボディーがへこんだというレベルではなく
治療不可と思いきや1万で修理できたのは奇跡と思いました。

書込番号:6965165

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/11/10 20:01(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

ようやく防湿庫を設備出来ました。
お勧めのナカバヤシ製は見つからなかったので、東洋リビング製に成りました。
これで一安心です、もう湿気なんか怖くありませんね(^^

書込番号:6966553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2007/11/11 00:21(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
コガラさん>こちらこそはじめまして。レンズは大破。ああ・・・それは私も間一髪の所で避けていますが、それは災難でしたね〜。
F100の頑健さにも驚きましたが、おそるべし鉄製メカニカルカメラと言いたいですね(^O^)

でぢおぢさん>はじめまして。現在のところ、お体の調子はどうですか?
自分の身体を大事にしないと、撮影も難しくなりますので、お気をつけて・・・。

F90パパさん>GR1、ご愁傷様です(:_;)
気を抜けばそうなるという参考になりますねぇ。やっぱり私は車に置くとすれば、助手席かリアシートに、目を配らせるようにします。

GDattさん>防湿庫購入、おめでとうございます。東洋リビング製は安全やって定評がありますので、湿度に気をつけてお使い下さい。

では。まだまだ投稿、お待ちしています〜。

書込番号:6967891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2007/11/11 00:30(1年以上前)

あ、愛機の状態は本日、キヤノン梅田SCに持ち込んで見て頂いたら、『異常なし』とおっしゃられました。
さすがに1Vや1D3には防塵、防滴性は劣りますが、十分頑強に作られていますので我が愛機の頑強さにまた全幅の信頼を置き、使って行きたいです。
さて、フジのフォルティア50か新作を明日買いに出たいと思います。

書込番号:6967936

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/11/11 01:33(1年以上前)

ごーるでんうるふさん
東洋リビングは安全性に定評が有るのですね、さらに安心出来ました(^^
>湿度に気をつけてお使い下さい
はい、ありがとう御座いますm(_ _)m

EOS-1無事だったようですね、良かったですね。

私も早くポジってみたいのですが、手に入れたレンズの試写だからネガかなぁと、なかな
か買い置きのベルビア100Fを使えません。
凄い勢いでレンズを増やしてしまいましたので、年末商戦前にして今年はもう打ち止めに
なってしまいました(^^;

レンズの交換ですが、私は立ったままやっていました、これからはしゃがんですることに
します。
バッグを足元に置いてその上で交換するとさらに安全かもしれませんね。

書込番号:6968174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2007/11/12 08:33(1年以上前)

GDattさん、レンズを年末になる前に投資完了って・・・
何か違う次元の人に見えてきますw

いつもはレンズを交換するとき、地面に置いて変えるか、
それとも机みたいな硬い所の上に置いて変えています。
しかしその時は地面が砂地やったんで、仕方なしに変えてみたらストラップが外れ、ポロッと・・・
注意していたのに、最悪の結果でした。
かばんの上に置くのも、安定性が悪そうやないですか?
もしそれでしかないとしても、どうするかは現場の状況次第ですねぇ。

書込番号:6973463

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/11/12 16:27(1年以上前)

ごーでんうるふさん、こんにちは。

ご無事で何よりでしたね。
プロ機であるEOS-1系は元々がタフでボディ形状が滑らかなので、耐衝撃性に対しては他のモデルと比較してちょっとだけ安心出来るかもしれませんね。

       ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

GDattさん、こんにちは。

東洋リビング Get しましたね。おめでとうございます。
これでバッチリ、腰を据えて増殖準備万端じゃあないですか (^-^)。

ではまた!  (^-^)ノ゛

書込番号:6974707

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/11/12 23:15(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。
>GDattさん、レンズを年末になる前に投資完了って・・・
何か違う次元の人に見えてきますw

正に異次元おバカさんなわたしです、使いこなせる様に成るのは何時の事やら(^^;
部屋の床の上に本体とレンズを並べてみました、ウハウハですw
いやぁ増えてる増えてる、まるでキノコ生えてるみたいに増殖しとる・・・増殖?

コガラさん、こんばんは。
増殖中です、湿気を取ってもまだまだ生えてくるでしょうw
このレンズ型のキノコは私の脳ミソにも生えているかもしれません。

その内お財布に懺悔する事に成りそうですw

書込番号:6976519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る