『SoftBank(Yahoo)BBモデム持ち込み について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SoftBank(Yahoo)BBモデム持ち込み について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信3

お気に入りに追加

標準

SoftBank(Yahoo)BBモデム持ち込み について

2007/11/18 02:40(1年以上前)


ADSL

スレ主 sal2000さん
クチコミ投稿数:6件

ヤフオクに出品されているモデムを使用し、レンタル代を節約しよう!と思いソフトバンク・インフォメーションセンターに問い合わせたところ、
使用可能な物と不可のものがあるとの事。ただし可・不可の確認は

1、モデム所有者かつYahooBB(ソフトバンクBB)とプロバイダー契約をしている方からのみ受け付ける。その後

2、モデムのシリアルNoとMACアドレス(モデム裏の英数字12桁)をメールで連絡。

3、YahooBB(ソフトバンクBB)社のモデムと確認できた場合のみ「接続機器持込申請書」が送付されそこに必要事項を記入の上、返送。

4、ソフトバンクBB社より使用可能か否か返事が来る。

といった手続きが必要で時間も数週間かかるとの事でした。
そこで以下の2点を問い合わせてみたところ
 Q1、なぜモデム所有者かつYahooBB(ソフトバンクBB)とプロバイダー契約をしていないと確認してくれないのか?
Q2、なぜ数週間も時間がかかるのか?

A:「オークションにモデムが出品されることを想定していない為、サポート体制が取れていない。」との事でした。

楽天オークションに出品されているのならいざ知らず、同じグループ企業で
業務提携しているYahooオークション(YahooJAPAN鰍ェ運営)に常時十数点出品されているものを「想定していない」の一言で片付けるとは・・・情けないですね。

常識的に考えて、シリアルNoとMACアドレスはデータベース化されており、端末を操作すれば、使用可能品(正規買取)か使用不可能品(正規買取以外)が瞬時に分かるはずですから。

その後
とりあえずヤフオクで正規保証書付きモデムを落札。ソフトバンクBB社の手続きに沿って
10/24 S/NとMAC、設置予定住所をSoftBankBBインフォメーションセンターへメール

10/26 S/NとMACアドレスにより正規品と確認した旨のメールが届き、「Yahoo!BBサービス接続機器持ち込み申請書」の送付手続きをとったとの事。

11/1申請書が届かない為、お客様センターへTEL。10/30に郵送しているとの事。

11/6「申請書」が届く。(余談ですが、日本のどこから投函すると1週間もかかるのですかね?東京まで。)

11/14「申請書」に必要事項を記入し投函。返信用の封筒が入っていなかったため(わざと入れていないそうです)80円切手と封筒を購入しました。

11/17 SoftBankBBテクニカルセンターよりTEL。
「持ち込み希望のモデムは使用可能。」
「登録手数料が6.300円」
「保証書が有り、期間内でも保障対象にはならない。」
との事。

なぜ登録手数料が6.300円もするのでしょうかね?新規契約や、モデムをSoftBankBB社から直接買取る場合には発生しないのに・・・。
8Mコースの3ヶ月分、50Mコースの2か月分です。

SoftBankBB社の全てのモデムについてはS/NとMAC、設置予定住所、ユーザー名等が登録されているはずですし、それらの情報を入力するオペレーターも居るはずです。そしてそれらの人件費等は経費として計上された上で各ADSLサービスや光サービスの料金設定がなされているはずです。

オークションで購入した、知人から譲り受けた、ADSLサービスを一度解約し再契約するといった場合にのみ発生する「登録料」とはユーザーに対する嫌がらせですね。

「保証書が有り、期間内でも保障対象にはならない。」というのも同様だと思います。保証書の規定には「所有者が変わった場合には保障しません。」といった内容は一切書かれていませんからね〜。

書込番号:6996988

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 sal2000さん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/29 19:15(1年以上前)

本来、この板に書くことではないのかもしれませんが、「プロバイダすべてのクチコミ」というタイトルと、参考になったと評価された方が1名いらっしゃったので、その後の経緯についてご報告させていただきます。

11/28(水)SoftBank BBインフォメーションセンターより11日間かかって回答が来ました。

【以下、SoftBankBBの返信メールからの引用です】

…━━━━━━━━━━━━━━━━…
【1】 保証期間適用の定義について
…━━━━━━━━━━━━━━━━…

【回答】

SoftBank BBは、機器に対しての保証を行なっている
ということが前提となります。

そのため、保証書に記載されている起算日より、
1年間がモデムの保証期間となり、モデムを所持している
お客様が変更されましても、モデム機器に対しての保証内容が
変更されることはございません。

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
【2】 保証期間適用条件のWEBなどでの告知の有無
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

【回答】

保証期間の適用条件につきましては、WEBにて提示を行なっておりません。
保証書に記載されております内容が全てとなっております。

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
【3】 接続機器持込申請書の「保証書の有無」の
    項目はどういった事を想定しての事か
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

【回答】

買い取ったモデムであれば、保証書を添付しているため、
その確認をモデム持ち込み時に行なっております。

…━━━━━━━━━━━━━━…
【4】 モデム持込手数料の内訳
…━━━━━━━━━━━━━━…

【回答】

登録手数料3,150円+モデム情報変更料3,150円となっております。


との事でした。
保証対象に関しては当方の思っていた通りの回答を得ることが出来ました。
ただ登録手数料に関しては問い合わせるたびに、下記のように回答の内容が異なっており

2007/10/22 11:49-SoftBank BB インフォメーションセンター担当 A氏: 
手数料6.300円(税込み)
   
2007/11/2 9:22-SoftBank BB インフォメーションセンター 担当 B氏;
接続機器持ち込み手数料(6.300円)に関しましては、
持ち込みモデムの初期登録料金として、お支払いただいております。

2007/11/8 18:57-SoftBank BB インフォメーションセンター担当 C氏:
接続機器所有者変更(手数料税込3150円)、 サーバー機器登録手数料(手数料税込3150円)となります。弊社からの案内により、混乱を招く結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

手数料の明細に関しては、まだ納得がいかない為、再度「社会通念上、合理的な根拠と具体的な作業手順をSoftBankBB鰍ノ問い合わせております。

また、併せて【正規買取品以外のモデム機器持込に関して】も下記の問い合わせを行いました。

 正規買取品以外のモデム機器等をそれとは
 知らずに譲渡された・オークションなどで購入した場合でも、
 民法第94条2項に定められた「善意ノ第三者」に該当し
 SoftBankBB鰍ヘその持込を拒否することは出来ないと思われ 
 ますが、御社の見解は?
 (善意の第三者についてはこちらをご参照ください。)
 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC94%E6%9D%A1
 http://0bbs.jp/MINPO/4/w


SoftBankBB鰍謔濶答が着ましたら、またご報告させていただきます。

書込番号:7046059

ナイスクチコミ!8


スレ主 sal2000さん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/09 18:58(1年以上前)

SoftBankBB鰍謔12/7(金)に回答が来ましのでご報告させていただきます。

当方からの問い合わせは

********************************************************************************

<正規買取品以外のモデム機器持込に関して>
 正規買取品以外のモデム機器等をそれとは
 知らずに譲渡された・オークションなどで購入した場合でも、
 民法第94条2項に定められた「善意ノ第三者」に該当し
 SoftBankBB鰍ヘその持込を拒否することは出来ないと思われ 
 ますが、御社の見解はいかがですか?

********************************************************************************

というものでした。
以下、SoftBankBB鰍ゥらの回答のメール本文を記します。

--------------------------------------------------------------------------------
From: help@sbb-support.jp 2007 12/7(金) 15:12
To: *******@******.co.jp
Subject: 【SoftBank BBからのお知らせ】モデム持ち込みのお問い合わせについて
** 様

突然のメールにつき、失礼いたします。
SoftBank BBインフォメーションセンター 担当 山本でございます。

ご連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
回答までにお時間をいただき、ご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。

なお、**様よりいただいておりましたお問い合わせにつきまして、
下記にご質問毎に回答させていただきますので、ご確認のほど、
よろしくお願い申し上げます。

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
  知らずに譲渡された、購入された場合の持ち込み拒否について
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

結論から申し上げますと、**様からご申告いただいておりますとおり、
弊社は、モデム持ち込みのご希望を拒否することはできません。

しかしながら、その根拠に関しましては、
民法94条2項ではなく、民法192条(即時取得)の問題と考えております。

民法94条2項の趣旨につきましては、権利の外観を善意無過失で信じた者を救済し

取引の安全を図ること(「権利外観法理」となります)でございますが、
対象物権が【不動産】の場合に適用されます。

また、民法192条に関しまして、権利外観法理を趣旨とする旨は、
94条2項と同一となりますが、動産の場合に適用されるものとなります。

上記により【モデム】は動産となりますので、
弊社では、民法192条の問題であると考えております。

以上の理由から、特段、持ち込みモデムに関する弊社の規定がございません以上

今回の**様の主張は、民法192条によって認められます。

-------------------------------------------------------------------------------

根拠となるのは民法94条2項ではなく、民法192条(即時取得)でしたが当方の主張が認められました。
これにより、前所有が正規買取契約をしていない場合でも新たな所有者の登録の申し出をSoftBankBB鰍ヘ拒否できません。






書込番号:7092214

ナイスクチコミ!7


スレ主 sal2000さん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/10 02:20(1年以上前)

ヤフオク等でモデムを落札し、レンタルモデム料を節約されたい方は
出品者の方にS/N、MACアドレスをお聞きし

https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/member/?mode=service

またはTEL0120-919-860にて「ヤフオク出品モデムが再登録可能か否か?」確認してみましょう。経験上、SoftBankBB社は回答できないと言ってきます。これで、「善意無過失」が立証できます。その際、担当者、部署、日時、内容等を克明に記録しておきましょう。そして落札後、再登録を断られた場合には消費者センター→内容証明郵便→少額訴訟と手順を踏めば良いと思います。SoftBankBB梶AYahooJAPANの横暴に怒れる者より

書込番号:7094672

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)