皆様こんにちは定やんです、自転車の方もハンドルバーやステム変更でだいぶ自分の体にあってきました。
そこで前から付けてみたかったビンディングペダルを付けてみようと思いショップの方に相談してみた所シマノで歩いても大丈夫なロードのシューズは難しそうなのでMTBのシューズにMTBのビンディングペダルを付けてみてはどうでしょうと言われました。
もしこのサイトで同じような使い方をされてる方居ましたらこんな感じ程度で良いのでコメントお聞かせ願えないでしょうか?
私は町乗りでお店などに長時間寄ることを検討して選んでいます。
文章的に至らない点多々有ると思いますが宜しくお願いいたします。
書込番号:7008202
0点
定やんさん、おはようございます。
自分はMTB/ロードを問わずMTB用のシューズとSPDを使用しています。
理由は通勤や休日で自転車にも乗りますが歩く事も多い為この組み合わせになりました。
使用感ですが、普通に歩く事が出来てペダリングも問題は無いと思います。
弱点としてはやはり重量がかさむ事とシューズによっては若干重心が高くなるのでダイレクト感が少ないかもしれません。
自分の周りで自転車通勤をしている者の中にはMTBのスポーツシューズを愛用している者も居ります。
歩く事も出来て、ペダリングもロードシューズと余り変わらないのでペダリングを重視するならこちらも良いかもしれません。
以前はルックのペダルを使用していましたが、
休日に自転車を足に写真を撮り歩いていた時には坂が登れず、階段では怖い思いをする事もありました。
また当たり前ですが樹脂で出来たクリートの減りも早い為、一時期はサンダルを一緒に持ち歩く事も有りました。
ルックペダルも長く使いましたが自分の用途には無理が有りました
街歩きは意外と滑る物が多いので、歩く事を考えるとMTB用の方が良いかもしれませんね。
自転車には辛い時期が近づいてきました。
体調には気を付けて楽しんで下さいね。
書込番号:7009625
0点
SPD-SLやその他、ロード用のペダルのクリートが靴底から飛び出る形状のもので、
自転車から降りて歩こうとすると、陸に上がったなんとやら状態になってしまいますね。
ペダルはSPDが良いと思います。
シューズは、よりオフロード等でのグリップを重視したMTB用のもの、
スニーカーぽい外見のサイクリング用のもの、
ロード用ながらSPD対応のツーリング用途のものなど、各種出ていますので、
用途に合わせてお選びになると良いかと。
僕はシマノのロードシューズのツーリングモデルと、MTB用を使っていますが、
前者は重量も軽く漕ぎやすく、街中で歩くくらいならストレスを感じません。
後者は、山道や、ちょっとしたウォーキングを兼ねるときに重宝します。反面、重量がちょっとだけ重いです。
どちらにしろ、SPD-SLなどに比べて汎用性は高いでしょう。あとは好みの問題ですね。
書込番号:7009675
0点
私はシマノSPDのSH-R075シューズとPD-M540ペダルです。
だいたい100km〜200km走ることが主ですが具合良く使っています。
値段も安いですしね。
>私は町乗りでお店などに長時間寄ることを検討して選んでいます。
SPDで問題ないですね。
SPDだとパワーロスする、と言われているようですが実感はありません。
ソールが硬いものだとあまり関係無いのかも。
SPD-SLは歩行する時に注意が必要です、結構滑って転ぶ人がいるんですよ。
でもSPD・SPD-SL共に使ってみると、こんなに具合良い物かと実感されると思います。
書込番号:7009726
0点
私もサイクリングではSPDを長く愛用しています。ペダルは一番安いモデルですが耐久性は抜群です。シューズは安いものは重いので、ここは回転部分で大事なところですの少し値段が高くてもでMTB用のできるだけ軽いものを選んでいます。
慣れてきたら私のオススメはタイムです。昔のタイムと違ってシマノのSLクリート対応シューズに付きます。通常モデルの開放強度の強さは相変わらずで市街地では危険を感じることもありますが、今のタイムはレディース用がありこれは開放強度が弱いので今はもっぱらレディース用を使っています。膝への負担は最もかからないペダルです。
書込番号:7010849
0点
バルサマックさん、asaさん、黒さん、エルマーさんコメントありがとうございます。
お店の取り扱いがシマノ傾向なのでシマノを中心に皆様のコメントを思い出しながら慎重に選びたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:7011048
0点
私もロードバイクはMTB用のビンディング及びシューズで乗っています。
理由はやはり歩きたいからです!! レースに出場するわけではナシ、ストイックにひたすら体を鍛えるわけではなく少々ハイスピードなサイクリングを楽しんでいますので、シマノのペダルPDM424:¥4,095-とシューズSH-M075を使用しています。
私はMTBも所有していますのでこれ一足で間に合わせています。値段で決めたようなものです。それでもシッカリ役目を果たしてくれます。
金銭的に余裕が出てきたら、やはりロード専用ビンディングペダルとシューズは揃えたいですね!
書込番号:7012481
0点
シマノ以外では、ペダルとクリート(金属製)がロード用シューズ、MTB用シューズの双方に対応するcrankbrothers(クランクブラザーズ)という選択肢もあります。 ロードを3台(一台はフラット)持っていますが、うち2台にクランクブラザーズのペダル(クアトロとキャンディ)を装着しています。シマノに比べると、歩行時にクリートが路面にほとんど当たりません。あの「カチャカチャ音」がなく、店内の床で滑ることもまずありません。一般的な両面キャッチでなく4面キャッチなので、脱着も比較的スムーズです。通常はMTB用シューズ、長距離はロード用シューズと使い分けることが可能で、「ロードかMTBか」という悩みは一気に解消されます。クリートの固定感はシマノに軍配が上がりますが…。
書込番号:7014095
1点
皆さんがけっこうSPDを使っておられるのを知って心強く感じました。レース以外ではあのSLで歩くのはちょっとと感じます。年寄りの私には恐怖です。
私は普段SHIMANO PD-A520 SPD スポーツペダルを使用しています。ロードバイクに付けてもあまり違和感のないデザインになっています。クリートもシングルとマルチリリースがありますので、慣れないうちは外しやすいマルチを使用しても良いと思います。問題点はビンディングにはめるとき、SLに比べてクリートが小さい分ちょっと入りにくいところでしょうか。下を見ないで入れろと言われますが、今でも時々下を見てしまいます。まだまだ未熟です。レースの時だけロード用のペダルに取り替えている人もいるようです。普段はSPDで十分だと思います。
書込番号:7018281
0点
>町乗りでお店などに長時間寄る
SPDがいいと思います。SLだとお店のフロアですべって転びかけたり、かちゃかちゃ音がうるさかったり、子どもが走ってきてぶつかったらスケートやってるみたいにすべっていきます。SLだとお店敬遠したくなってきます(うっとおしいのでハダシで歩いたり...)
書込番号:7020788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/04/04 19:21:05 | |
| 4 | 2026/03/02 2:18:48 | |
| 0 | 2025/08/27 9:06:08 | |
| 3 | 2025/07/31 23:31:12 | |
| 2 | 2025/07/11 18:25:14 | |
| 1 | 2025/05/08 13:08:50 | |
| 24 | 2024/11/13 10:58:54 | |
| 8 | 2024/08/24 16:28:45 | |
| 1 | 2024/08/08 6:12:57 | |
| 4 | 2025/02/15 13:32:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)




