OS・ソフトウェア
製品版とOEM版があることを知りました。普通にパソコンを買うとすでにインストールされていますが、これがOEM版ということでよろしいのですか?
このOSの権利を例えば自作のパソコンに移すことは出来るのでしょうか?
まだ先ですが、いずれXPのサポートも終わるのでしょうから、そのときはビスタ等にアップグレードする。
私の疑問と知識は正しいですか?
書込番号:7031997
0点
普通にパソコンを買うとすでにインストールされているOEM版は 他のPCで使用することは出来ません
書込番号:7032100
1点
一方、自作パソコンの部品を販売している店では、製品版パッケージのほかに DSP版のOSが販売されています
「プリインストール」されているOEM版と違い 自作のパソコン向けにパーツと組み合わせて販売されるDSP版は
そのパーツを使う限りは他のPCに移動して使うことが出来ます
DSP版を広い意味でのOEM版の一つ、という見解をマイクロソフトはしているようです。
→「マイクロソフト DSP 版ライセンス早わかりガイド」
http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_guide.mspx
書込番号:7032122
1点
ありがとうございます。
では中古OS(OEM)を見かけますがこれは違法なのですか?
書込番号:7032310
0点
以前は全部ひっくるめて 「OEM版」と言っていたので
中古で売られているものが今で言うDSP版なら その元になるパーツ(メモリとかMBとか)とともに
販売されているのであれば それを使用して使うことは出来ます
メーカーPCのプリインストールのようなOEM版なら買っても使用出来ません
中古で販売することは 違法ではない?でしょうけど 買って使用すればライセンス違反です
ソフトウェアの不正使用は、著作権法に違反します
書込番号:7032471
1点
疑問が増えました。
DSP版と思われるパソコンのOSなしが中古店に並ぶのは理解できますが、大手メーカーさんの
OEM版と思われるOSなしのパソコンが売られています。元のOSはどこにいったのでしょうか?
どうでもいいことかもしれませんが????をすっきりしたいです。
推測 研究用とかの使い道だということで、あるいは動作確認用として数え切れないほど存在している?
書込番号:7032525
0点
>OEM版と思われるOSなしのパソコンが売られています。元のOSはどこにいったのでしょうか?
「元の所有者がリカバリROMやイメージ(OS含有)等を紛失したことにより、元々入っていたOSが使えない状況となったため、HDをフォーマットする以外に方法がない」
というぐらいですかね。
このようなOS無しの製品の場合は、製品版OSかDSP版OS(パーツをPCに組み込むことが前提)を使うことができます
書込番号:7032555
1点
みなさん ありがとうございます。 いままで基本的な知識に欠けていましたので大変助かります。
書込番号:7032756
0点
もしその販売されている中古 PCにプロダクトキーが、貼り付けて有る場合は
そのプロダクトキーを使用して、同一 OSを他の CD-ROM や DVD-ROM からインストールしても
ライセンス上は問題は有りません。
この事につきましては、以前にマイクロソフトサポートに確認済みです。
書込番号:7041742
1点
なんとなく飲み込めたようにおもいます。皆さんいろいろありがとうございます。
書込番号:7043667
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OS・ソフトウェア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/14 22:48:14 | |
| 4 | 2023/09/09 12:52:42 | |
| 3 | 2019/05/11 16:28:46 | |
| 0 | 2017/09/17 12:09:55 | |
| 10 | 2016/06/13 20:11:29 | |
| 3 | 2011/08/24 8:20:06 | |
| 12 | 2013/05/02 11:14:38 | |
| 5 | 2010/04/03 14:08:52 | |
| 6 | 2010/03/13 8:15:48 | |
| 7 | 2010/05/14 15:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(中古カテゴリ)

