車検・整備
6〜7年前、アルテッツァに車高調(Tom's Adovox)とボディ下にメンバーブレースをつけ
たのですが、今年になって、経年劣化によってか当初問題なかった地上最低高が9cmをきり、
ディーラに車検が通らないと言われてしまいました。そのときは一時的にタイヤの空気圧を高め、
無理やり車検を通してもらったのですが、次回は厳しいと考えています。
以下の対応方法を考えていますが、工賃もばかにならず、迷っています。そこでみなさんなら
どうするか、ご意見をいただけないでしょうか。
@サスペンションを純正品に戻す。この場合、アライメントを含め、工賃は5万程度。
純正品は最初の1年(走行距離8,000kmくらい)だけ使用し、あとは箱に入れて保管してあり
ます。かなり古いサスですが、使えるものでしょうか?見た目は問題なさそうでした。
A現行サスペンション(走行距離50,000kmくらい)の車高を問題ない範囲まで上げる。
この場合、アライメントを含め、工賃は3万弱。
この走行距離の場合、やはりサスはかなりヘタっているものでしょうか?最初のころに比べ、
少しゴツゴツした感じはしますが。
勝手にしろ!とは言わず、なにとぞ。。m(_ _)m
書込番号:7033530
0点
車検に通るまで車高を上げでも数ミリ(2〜3mm?)のUPですよね?
その程度ならアライメント調整は実施しなくても問題無いと思いますが如何でしょうか。
それと保管していた純正ショックアブソーバーですがオイルシールの経年変化によるオイル漏れに若干の不安は感じますが使用出来るのではと思います。
念の為、硬化やひび割れが懸念されるブッシュ類の交換だけで良いのではと思います。
私なら迷わず車高UPを選択します。
前述の通り、アライメント調整は行いません。
書込番号:7033709
1点
スーパーアルテッツァさん、早々のご返信大変ありがとうございます。
なるほど、アライメント調節はしない、ですか。
するものだと思い込んでおり、考えてませんでした。
たしかに経年劣化による車高ダウンなら、もとの高さに戻すくらいのUPであれば、
アライメント調節不要な気がしてきました。
(タイヤが磨り減って数mmダウンしても、いちいちアライメント調節しないですしね。)
整備系の話はど素人ですので、認識に誤りがあればご指摘いただけると幸いです。
書込番号:7035068
0点
ぷりぷりプリン隊さんのお考えで正しいと思います。
又、アライメント調整した車高から数ミリ程度上下させるだけなら、再度アライメント調整は必要無いと思います。
書込番号:7038289
0点
スーパーアルテッツァさん、ご返信ありがとうございました。
大変参考になりました。車高UP(アライメント調節なし)で対応したいと思います。
書込番号:7039250
0点
かなり車高落ちてますね。
自分はチェイサーにAdvoxとブレースつけてます。
当初Advoxをつけたあと車高を下げたのですがかなり乗り心地が悪化しました。
4万キロほど走ったあと、へたりもありましたし乗り心地も元に戻したくなったので、車高ダウンで仕様変更しオーバーホールしました。
乗り心地はそのままで車高ダウンできました。
Advoxは車高調整式ですが調整幅もかなり少ないうえ、調整するとバタバタ感が出てしまいます。当初の乗り心地は失われてしまう可能性大です。
予算に余裕があればオーバーホールがオススメです。
ちなみに5ミリダウンの仕様変更でもへたる前よりもかなり車高が上がりました。
純正品に交換して5万もとられるのであれば、自分はオーバーホールを選択します。
Advoxのオーバーホールは仕様変更無しであれば1本2万円だったと思います。
アライメント込みで10万円程度でしょうか。
書込番号:7100852
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/01 11:47:47 | |
| 12 | 2025/10/06 8:07:36 | |
| 11 | 2025/10/16 0:02:20 | |
| 9 | 2025/08/29 22:45:16 | |
| 15 | 2025/08/20 20:55:20 | |
| 3 | 2025/07/31 11:25:46 | |
| 16 | 2025/08/01 13:38:12 | |
| 38 | 2025/04/24 23:10:13 | |
| 9 | 2025/04/21 14:50:06 | |
| 5 | 2025/04/19 17:27:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

