『大変お恥ずかしい話なのですが、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大変お恥ずかしい話なのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

大変お恥ずかしい話なのですが、

2007/12/06 14:06(1年以上前)


Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:1745件

先月、中古でPower MacG5/1.8Gを購入したのですが、DVDドライブのイエジェクとが変わっているのです。
キーボードのイジェクトボタン+Optionキーでしか、CD/DVDが排出されません。
環境設定を一通り見たのですが、マウス/キーボードのあたりかな?と思っていたのですが、変更する項目ながないようです。

インテルMacに移行している方も多いと思いますが、同機をお持ちで、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

ちなみにG5/1.8Gは、ダブルドライブではないので、Option+イジェクトキーでなくても、イジェクトキーだけで、排出されるはずなんですが・・・
よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:7077265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2007/12/07 07:49(1年以上前)

 デスクトップにマウントされたDVDのアイコンをゴミ箱に捨てたら排出されませんか?
 Macはマウントされたアイコンをゴミ箱に捨てると、ドライブがアンマウントされる仕様です。

書込番号:7080633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件

2007/12/07 10:13(1年以上前)

MountainManさん、ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

CD・DVDのドラッグドロップ操作は、了解してます。
キーボード操作の時、イジェクトボタンだけでは、排出されないので、どなたかご存知かなと思いまして・・・
通常シングルドライブの場合、イジェクトキーだけですむのですが、なぜかppition+イジェクトキーになっているので。

もしかしたら、環境設定内で、見落としているのかもしれませんが、どうしても見つけあたらなくて・・・。

書込番号:7080951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/11 21:32(1年以上前)

ちなみにOSのバージョンは?
OS10.4.9以上であれば、イジェクトキーを軽く1回押すのではなく
2〜3秒ほど長押ししなければ排出されない仕様に変わっていますよ。

おそらくdeleteキーとの押し間違え対策でこうなったと言われていますが。
10.4.9以上お使いなら一度長押しで出てこないか試してみてください。

書込番号:7102000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/11 21:36(1年以上前)

追記

ちなみにうちのPowerMac G5(OSは10.5.1ですが)で試しましたが確かに
option+イジェクト だと長押しせずともトレイがすぐに開きますね。

イジェクトキーだけだと2秒ほど長押しすれば開きます。
ぜひ試してみてください、たぶん大丈夫だと思います。

書込番号:7102028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件

2007/12/11 21:51(1年以上前)

デライト5さん、はじめまして。

>2〜3秒ほど長押ししなければ排出されない仕様に変わっていますよ。
そうなんですか!
OSは10.411です。

>ぜひ試してみてください、たぶん大丈夫だと思います。

試しました!
おっしゃるとおりでした!
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:7102105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング