


ガソリン
身近な道路計画について、「ここはこうすれば安くなる」というのがあったら教えてくださいませんか。
道路特定財源、自公合意 余剰分使途に環境目的
http://www.asahi.com/politics/update/1206/TKY200712060329.html
によれば、「真に必要な道路整備は計画的に進める」ということですが、はたしてどうなのか疑わしいところとして…
1)
千葉県・圏央道 茂原区間(茂原−東金)
国道128号および国道128号バイパスが並行している。
国道128号バイパスは、4車線分の用地を確保済みのようで、現在は2車線供用。(交通量も2車線で間に合っている)
→バイパスの4車線化で充分でしょう。通行速度が50km/hと低くなりますが、現時点でも信号には殆ど掛からずに通過できますし、騒音対策も抑制できるでしょう。(80〜100km/h設計にすると防音壁コストが嵩む)
なお、圏央道予定ルートは自然の豊かな丘陵周辺部であり、これらの破壊が危惧されるところです。
2)
奈良県・京奈和道路 大和北道路区間(京都木津〜奈良市〜大和郡山市)
3000億円のトンネル案(併設する並行地上道路も含む)が推進されようとしていますが、これを提案した有識者委員は別に1500億円の地上案も提案していました。後者は用地買収で少し時間が掛かるが可能というもの。
を挙げてみます。
いずれも利用者の「動線」を考えると、有料とした場合、無料の一般道へ流れる点から見ても疑問符が付くところですが、ここでは子細はちょっと割愛させてください。
ちなみに、道路補修費用も今後増えていくのですが、単純計算という前置きなものの、修繕の実施率が6割に落ちている、という千葉県県議のblogの記述があります。
http://shiminnetwork.jp/kawamoto/?m=20071109
もう1つ、「これから必要性が増す公共事業は?」というアンケートでも、市民と建設関係者との間では乖離があることが明らかになっています。
ケンセツ的 視点 「不都合な真実」に土木広報を学ぶ
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071119/513498/
要登録のため、抜粋すると、
市民が回答したベスト5:防災対策(45%)、高齢化対策(30%)、自然環境保全対策(25%)、渋滞対策(14%)、社会資本(道路)の維持管理(12%)
建設関係者のベスト5:社会資本(道路)の維持管理(71%)、防災対策(69%)、渋滞対策(29%)、僅差で自然環境保全対策(26%)、高齢化対策(26%)
という結果があります。
関連トピックとしては下記もよろしくご参考いただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6777652/
少しまとまりがありませんが、情報提供と、私たちが支払っているガソリン税の使途が果たして妥当なのか、ということを考えるきっかけになれば幸いです。
書込番号:7080206
2点

金に群がる馬鹿共を抹殺しない限り基本的には無理。
景気が回復するまでは、高速料金の値下げ等で誤魔化すつもりでしょう。
橋脚等重要設備に関しては今以上の保全予算を必要とし、不要な新規高速道路の建設は全て中止する。補修予算は自治体に委譲し民意が反映できるようにする。
特効薬としては私も「公務員のリストラ」を提言します。
書込番号:7080699
1点

予算を使い切る=無能
予算を節約する=有能
の構造にしないと、根本的にダメなような。
後、談合・癒着=死刑
ぐらい、キビシくしないとわがまま、ダメダメ公務員ばっかりで。
書込番号:7081398
1点

山奥の立派なガードレールと歩道を作るの止めればいいんじゃない。
公務員だけ減らしったって無駄ですね。
書込番号:7081479
0点

以下は社団法人 日本自動車連盟(JAF)のHMから抜粋。
https://www.jaf.or.jp/enquete/signature/200601sig_index.htm
自動車ユーザーは道路整備のために、30年以上も本来の税率を大幅に上回る税金を
負担しています!
元々の税率(本則)と現在の税率(暫定が30年以上継続)
★自動車取得税※ 3%が、5%で 1.7倍
★自動車重量税※ 2,500円/0.5トンが、6,300円/0.5トンで2.5倍!
★揮発油税 24.3円/リットルが、48.6円/リットルで2.0倍!
★地方道路税 4.4円/リットルが、5.2円/リットルで1.2倍!
★軽油引取税 15.0円/リットルが、32.1円/リットルで2.1倍!
※自家用乗用車の場合。自動車重量税の0.5トン未満端数は切上げ。
(例)自動車重量税は、1台当り本来22,500円で済むところ、現在はなんと56,700円も
負担しているのです。(1,800ccの標準的な車両重量1,100kgの場合、3年間)
道路の為に集めた税金を、別なものに使うのであれば、暫定税率を廃止すべきです!
書込番号:7081632
3点

> 公務員だけ減らしったって無駄ですね。
今の日本経済の足を引っ張っているのは紛れもなく公務員でしょう。無駄ではないね。
JH関連の人間も同様。
> 後、談合・癒着=死刑
大賛成
書込番号:7082474
1点

高規格道路の負担割合は地元3割、国7割です。
「国7割」に含まれる私たちの税が使われることを考えると、皆さんの地元などの「無駄な道路計画」に関心を持ちたいところです。
役所の人は2〜3年で異動するため、実は良く知っていると考えるのは間違いであると、下記のweb コラムで指摘があります。
地元の目線で説明せよ(4)
「説得型」から「納得型」の行政に/久恒 啓一氏
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/column/20070614/508669/
無駄と思えそうな道路計画がなぜ止められないのか、ヒントになりそうな報道がありました。
国営の九頭竜川灌漑事業では暴力団絡みの談合が発覚し、2007/05 に11人が逮捕され、その後、福井県知事が71億も追加負担するのはおかしい、と若林農相に抗議したそうです(千葉日報)。これは暴力団が逮捕されたからこそなんですね。
つまり、不用意に官僚が不要な支出を切り捨てることになれば、●●●が黙っていないということなのでしょう。退職すれば…ということですが、現実には天下りして渡り鳥、という特定されやすい身分では、なかなか切り捨てられないのかもしれません。下手すれば命に関わることは、岐阜の御嵩町長襲撃事件、長崎市の市長襲撃事件からも考えられます。
たとえば財団法人先端建設技術センターの理事長は三谷浩さんです。
http://www.actec.or.jp/blog/2006index.html
検索すると、興味深いものが出てきます。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/112/1350/11204141350008c.html
昭和63年4月14日 第112回国会建設委員会第8号
建設省道路局長 三谷 浩君
http://www.rondan.co.jp/html/news/roran/
論談
●●●●しゃぶしゃぶ「楼蘭」の顧客名簿
首都高速道路公団 三谷 浩 (理事長)
先の奈良県の大和北道路は3000億円と試算されてますが、地元(県)が3割負担ということは1000億円にもなるはずですが、福井県知事は70億円の増額でも文句を言うのに、1000億に対して奈良県知事が文句を言わないのも不自然なものです。
(山梨の小さな村は十数億円も負担できないため、少しでも国が直轄しなければならないような根拠を見つけては、道路の事業主体を国になるようにと請願したりするくらいです・・・)
書込番号:7083982
0点

こんばんわ。
自動車ユーザーの声、意見を発信すべきJAFが天下りの巣窟ですから、。
鼠菩薩さんの書かれたJAFの件も、スタンドプレイで本気じゃないですね!
日本も、フランス、韓国みたいに、デモ(暴動)しないとダメですね!
いつまでも、悪代官から搾り取られる貧しい農民達、じゃあダメですね!!
書込番号:7084336
1点

JAFって天下りの巣窟だったのですか?ホームページで署名までしたのに!
結局、お金が集まるところに湧いて出るのですね、ウジ虫さん達は。
書込番号:7090102
0点

スレがズレてしまいますが、
昨日の新聞に大阪市の職員が、学歴詐称で停職1ヶ月を受けていたにもかかわらず、停職中にゴルフに行ったという事で、また1ヶ月の停職だと載っていました。
民間であれば学歴詐称の時点でクビ。
あ〜公務員になればぬるま湯でゆっくりと人生を送れてよかったのにと思う今日この頃。
でも公務員でなくてよかったと考える時も多々あるのも事実。
書込番号:7090694
0点

趣旨から脱線するのは構わないでしょう。今の段階はちょっと路肩にはみ出ているだけで、皆さんの目指したい方向は一致していると思います。
そのハンドルの操作を、私たちの意見が反映されるようにしていくにはどうしたらいいかを考えたいです。
公務員への批判はもちろんですね。でも公務員も国民の一人という立場を考えると、安心して生活できる立場も考える必要がありそうです。冬柴大臣や、三谷氏のように、うかつな発言をすればハンターに狙撃されてしまう渡り鳥さんは別として。
なぜ、世間感情から乖離したような事業に対して簡単にハンコを押してしまうのかというと、「書類上、問題がなければ認可せざるを得ない」「良心に照らして間違っていると思っていても、声を上げるのは勇気がいる」−という話を、TBSの「東京マガジン」でコメンテンターが紹介していました。
つまり上司から何か言われたり、経歴に傷がつくのを恐れているということなのでしょう。でも、本当は公務員にもそれなりの倫理規定が定められているようです。
例えば地方公務員49条・50条。これはドラマ「相棒 season5 第20話」で取り上げられていてご存じの方も多いと思います。
(とはいえ、ついに本当のことを告白せぬまま自殺しちゃった職員もいたんだよなあ、千葉市には…これに絡んだH氏は、前回の県議選挙では最下位落選になりましたが)
他にも、逆ザヤ経理を厳しく戒めている条例もあります。最近になって新幹線の「南びわこ駅」問題が終息したばかりですが、これまでの間に、たとえば栗東市が調査のための起債を行おうとしたら、総務省が「起債の趣旨の目的にそぐわない」と待ったを掛けた事例があります。
このような法制面での働きかけ(適用)の要望なら、いやでも従わざるを得なくなるでしょう。そのような事例をもっと見つけていく必要がありそうです。
法制面の適用に関しては、議員のblogでの解説も参考になる所が大きいです。
地元の議員さんのblogで、これは!と思うものがあれば、こちらも併せて紹介いただけたらと思います。
橋本大二郎・前高知県知事の手記もあわせてどうぞ。
http://www.asahi.com/politics/update/1205/TKY200712050332.html
http://www.asahi.com/politics/update/1205/TKY200712050333.html
書込番号:7091188
0点

三重県の伊勢自動車道と、国道23号、および中勢バイパスの関係について触れているweb pageがありますので紹介します。
http://homepage3.nifty.com/koujisuwa/douroyuukoukatuyou.html
端的には「先行開通した伊勢自動車道の料金を下げて、中勢バイパスの4車線化を中止」というものです。
また、この中でいくつかのサイトも紹介しています。
高速道路無料化政策を提唱している山崎養世氏(民主党のマニュフェストにも採用)
http://www.yamazaki-online.jp/
道路構造改革
http://www.michinaoshi.net/
書込番号:7104407
0点

なるほど。
JHが無理矢理作った借金が高速料金の半分を占めているという事ですな。
黒字なのに借金を作り税金を無駄使いした官僚と、ライブドアのホリエモンと何が違うのだろうね。
書込番号:7105827
0点

先日、ニュースで民主党の藤井議員と大江議員が討論している様子が放送されてました。
映像の雰囲気から大江議員は道路は必要だ、という論調だったので、ちょっと調べたところ
藤井議員は関東南、大江議員は和歌山の議員でした。
言うなれば中央vs地方…で片付けるのは惜しいところで、率直に
「道路構造を単純にするなど、無駄を省けば、それだけ地元の生活道路などに金を
回せるでしょう。R42 は大型車両の通行には問題ないように整備済みと感じました。
藤井さんの地元では外環の東京区間は地下と地上の2本立てを止めて排ガスや騒音を
抑える意味で50km/hの浅い地下道路か高架道路だけにして、中央道との連絡は
(首都高C2山手トンネルの開通で通行量が減るであろう)環8を利用して
もらえば間に合うと思います。そう藤井さんに提案して、よその事情も勉強している
ことをPRしたほうが賢明と思います」
とメールを出してみました。(回答は今のところありませんが)
先日紹介した川本県議のblogによれば、議会は「税の使途を承認する」に集約するもの、
と記されています。言われてみると確かに。
議員の言動をこれからもきちんと検分できるよう、関心を持ちつづけるようにしましょうよ。
余談ですが、川本県議の選挙区では2議席に対し、4人が立候補し、川本県議は3位の候補と
数十票差という僅差で当選したのでした。ちなみに3位、4位の候補は、blogもweb も
構えていない旧時代の前職でした。
皆さんの地元の議員については下記から辿っていけると思います。
http://www.senkyo.janjan.jp/index.html
書込番号:7122302
0点

政、官、業の癒着トライアングルが露骨にでている典型的モデルですね。
この道路特定財源問題は。
政治は妥協だから完全に1000人中1000人が納得する事は絶対ないでしょう。
スレ主さんは民主党支持ですか?なんかそのように感じますよ。
書込番号:7123133
0点

自民支持者でも、今のていたらくには、愛想を尽かすでしょ。
嘘つきで、公約もどこ吹く風で、国民の声に耳を傾けることもなく、薬害に関しては、嵐が過ぎるのを待つだけの与党ですよ。
外郭団体の統廃合にも消極的だし、この分では、天下りは止まらないし、赤字も膨らむばかり。
赤字なのに給料、ボーナスUP?意味が分かりませんね。
何より、総理大臣が、なにを企んでるのかわからなし、なにをしたいのかもわからない。
これでも支持すると思うのが不思議です。
書込番号:7126847
0点

かな〜りズレますが、
国会議員など各都道府県に2名で良いと思います。(衆議院、参議員各1名)
それ位にしないと悪戯な事をしたり怠慢な議員を生むだけ。
徒党を組む事も無くなるしね。
見え〜る化ですよ。
書込番号:7127652
0点

スレ主さんは民主党の宣伝をしたいだけなんですよ。
道路特定財源云々ではないでしょう。民主党を宣伝したいだけ。
サボタージュ公務員天国をつくったのは1,955年体制の自民、社会両党の馴れ合い
密室国対政治。
書込番号:7127973
0点

私がどの党を支持するかどうかは、あまり大きな意味はないです。
本旨としては最初にあるように「無駄と思える道路計画」を具体的に紹介して欲しい、です。これも「見える化」でしょう。
ここに投稿するだけに留まらず、政見を担えそうな党に連絡してみましたよ、と一言加えてみただけです。
議員を減らすのは人件費削減でも大きな効果がありますね。怠慢な議員といえば奈良の参議院議員だった服部氏。
地元の新聞社の議員報告に応じないほど、殆ど何もしなかったくらい、欠席率ワースト1だったようです。
こんなのに年1000万円(杉村太蔵・談)も税をくれてやる気は無いでしょう。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E4%B8%89%E7%94%B7%E9%9B%84
奈良新聞
http://www.nara-np.co.jp/clm_fri/04/fri040409a.shtml
書込番号:7129761
0点

朝日新聞12月16日 政策面 「ウォッチ」
見出し:無駄省いた道路整備を
・道路と特定財源の見直し作業は自民党道路族と国交省の勝利に終わった
・「真に必要な道路」だけにお金が回るかは不透明
・後押ししたのは「地方の声」
・北海道、新潟、長崎では計90億の国費をつぎこんだトンネル事業が中止
・終点の用地買収の目処がつかなかったため
・会計検査院は06年度の決算検査で「無駄遣い」と指摘
"無駄","高速道路"で検索した中でヒットした他紙でも同様な論調です。(順不同)
毎日新聞 2007/12/8
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20071208k0000m070156000c.html
神戸新聞 2007/11/19
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0000743903.shtml
日本の道を診る:徳島市のケース(blog主は更新休止中の様子)
http://traffic439.seesaa.net/article/12041503.html
上記をふまえると、徳島新聞は地元の状況を把握してるのか疑問…
徳島新聞 2007/11/15
http://www.topics.or.jp/index.html?m1=10&m2=33&eid=news_119508637237&vm=1
日本共産党:“無駄な高速道路” どうなったの? 2004/6/2
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-02/0602faq.html
・・・今度、会計検査院に質問してみよう・・・
書込番号:7131628
0点

>身近な道路計画について、「ここはこうすれば安くなる」というのがあったら教えてくださいませんか。
政治家と役人の業務上の失敗を懲役刑および罰金刑化。
>によれば、「真に必要な道路整備は計画的に進める」ということですが、はたしてどうなのか疑わしいところとして…
真に必要なとわざわざ付けたことから、元々の必要な道路整備は必要なものではなかったことを露呈しています。
>以下は社団法人 日本自動車連盟(JAF)のHMから抜粋。
>道路の為に集めた税金を、別なものに使うのであれば、暫定税率を廃止すべきです!
一般財源化を阻止するための揺さぶりです。
国土交通省一家の構成員であるJAFに廃止する意思はありません。
書込番号:7854439
0点

まー、役人や政治家などに言うことを聞かすには、市民が怒るしかないです。
社保庁とその親分である厚労省の無軌道ぶりが現在の行政政治腐敗の一例だけど、過去にはこういう事例がある。
現在では名実ともにトップ企業になったJRだけど、数十年前は社保庁よりひどい業務を行っており、しかもそれを国民に対して隠そうともしていなかった。
職員が労働強化などに反対し、ストライキ代わりに故意に時刻表どおりに列車を運行せず、それを連日のように繰り返していた。
とある朝、埼玉県の駅で列車遅着をきっかけにして日ごろの鬱憤がたまった乗客が暴動を起こし、終日混乱した。
しかし関係者は状況を改善せずに故意の遅着を再開させ、その1ヵ月後、首都圏各地で乗客による暴動が再発した。
これによりやっと改革が本格的になり、現在のJRに大きな影響を与えていることは明白である。
しかし改革に反対する職員らは15年後、首都圏や関西圏の鉄道設備を破壊するなどの事件を起こしている。
ここでも味方につけるべき国民の怒りを買って、改革に拍車がかかった。
役人は上が悪いのであった末端はそうではないと言うが、そうだとも言えないことは枚挙に暇が無い。
大きな国民の怒りがもっとも効果的で早急な改革になる。
フランス革命しかり、文化革命しかり。
沖縄での県民集会で、それまで動かなかった行政が動き始めたという事例は記憶に新しい。
書込番号:7854844
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガソリン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2025/08/25 14:03:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/10 10:47:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/15 15:30:22 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/08 23:52:22 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/03 9:58:11 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/02 17:41:01 |
![]() ![]() |
27 | 2024/03/26 20:50:45 |
![]() ![]() |
10 | 2023/09/09 8:56:23 |
![]() ![]() |
28 | 2023/11/07 6:17:27 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/26 16:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)