『光で、動画のフリーズはありうる??』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『光で、動画のフリーズはありうる??』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

光で、動画のフリーズはありうる??

2007/12/16 02:29(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 qgbky376さん
クチコミ投稿数:16件

今、NTTの ふれっつ光を使っています。

ネットで速度を計測してみると、40くらいでした。
これは遅いのでしょうか??

また、動画を見ていると、よく動画の画面の中が固まってしまいます。
これは回線の速度のせいでしょうか、メモリ・CPU・キャッシュ・HDDの性能でしょうか
PC初心者であまり分かりません・・・

XPホームエディション
ペンティアム4 1.8Ghz
HDD 60GB
メモリ 256MB

書込番号:7120131

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/16 20:10(1年以上前)

一番考えられるのはメモリです。
256MBでは明らかに不足ですね。
512MBまたは1GBの増設をお勧めします。

光で40Mbps出ていれば回線側の問題ではありません。

フレッツで40Mbpsは決して速い方ではありませんが実用には充分の数値です。


書込番号:7122902

ナイスクチコミ!1


スレ主 qgbky376さん
クチコミ投稿数:16件

2007/12/16 20:13(1年以上前)

ありがとうございます。

ビスタのホームだと1Gって聞いたんで
XPなら軽くていいのかなと、思っていました。

書込番号:7122924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/17 19:37(1年以上前)

メモリの容量だけではないと思うんですが・・・。

2年以上前の話になりますが、私が「BフレッツVDSLマンションタイプ100M」を契約していた時も測定値が40M程出ていましたが、それまで契約していた「フレッツADSL 1.5M」の時に正常に再生出来ていた「フレッツスクウェア1MやGyaOの768K」コンテンツがストリーミング開始の10分間だけ画面カクカクでまともに再生出来ず、10分以上再生を続けるとやっと安定して再生出来るという不可解な症状に陥りました。

当時、私も256MBしかメモリがなかったのでメモリ不足だと思い\15,000円掛けて512MBのメモリを購入して768MBにしたのですが変わらず、ビデオメモリの設定を32MBから128MBに変えても同じ、NTTやプロバイダ、パソコンメーカー全てのサポートに何度も相談し設定を変更したりしましたが、原因不明。終いにゃ「相性が悪いんじゃないですか?」で逃げられ、直らず。

結局、料金が安い1年間だけは我慢して契約を続けましたが、通常料金に変わる時に解約して、遅い筈の他社のADSL 3Mに乗り換えたらあっさり元通り正常に再生出来るようになりました。

今から思うに、ルータを使用していたのですが、NTTの純正品ではなく、無料でプレゼントされた市販品であった為か、NTTのVDSLの品質が悪かったかのどちらかが原因だと思っています。

・・・どこか、私の場合と一致するような所はありませんか?

書込番号:7127320

ナイスクチコミ!1


スレ主 qgbky376さん
クチコミ投稿数:16件

2007/12/17 23:04(1年以上前)

おぉぉ!!!これはこれは、かな〜り参考になる情報ありがとうございます。


ん〜素朴な疑問ですけど、通信速度が40から3に下がるってかなぁ〜り実感として
遅くならなかったですか???大きなファイルとかでなければ変わらないのですか??


ルータの件なのですが、今使っているのはNTTかOCNからか直接届いたものを使っています。

書込番号:7128407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2007/12/18 11:24(1年以上前)

動画が固まる(またはコマ落ち)には様々な原因があります。
・PCスペックが低いのに、高画質動画を要求
⇒qgbky376さんのPCメモリに若干不安あります。
 画質が300k程度なら問題ありませんが、1000k程度だと厳しいかも知れません。
・伝送経路が途中ボトルネックになり、コマ落ちを引き起こしている
⇒例えば速度計測サーバが東京都内であっても、動画サーバが海外なら、どこかで遅い回線(バックボーンという)を経由(64Kbpsや1Mbps)すれば、40Mbpsであってもその遅い回線が最高値になります。
・動画サーバが一時的に集中しているため、サーバ処理が追いついていない
⇒一斉に多数のユーザが見たい動画にアクセスすれば、サーバ処理が追いつかなくなり遅くなります。

書込番号:7130148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/18 18:11(1年以上前)

>通信速度が40から3に下がるってかなぁ〜り実感として遅くならなかったですか?

・・・そう思うでしょ?ところが、3M契約でも実測2.6Mぐらい出ていた所為もあってか、2Mクラスのストリーミング再生も楽勝だったし、サイト側の設備も遅い所が多いようで「動画ファイルのダウンロード時間」は変わらない所ばかりで、実用上、殆ど違和感がないんです。
一番違いが分かるのは「Microsoft」のサイトで、ここだけは光だと異常に速かったです。

例)XPのSP2ダウンロード時間

・光・・・2分足らず(スコーン!えっ、もう?って感じ!・・・インストールには30分ぐらい掛かりましたが)
・ADSL 3M・・・15分程(まっ、上々かな・・・インストールは、やっぱり30分)

因みにADSL 1.5M契約の時「実測1.2M」でSP1ダウンロード時間は35分ぐらい(長っがー)掛かりました。
今は、ADSL 12M契約していて「実測3M強」出ていて何のトラブルもなし・・・快適です。


ルータですが、「NTT純正品」なら箱にそう書いてあると思いますし、「NTT機器」のサイトにも載っているので判断出来ると思います。

一番の違いは、ルータの手動設定の接続種別の項目に「NTT純正品」には「NATルータ」という選択肢がある所だと思います。「NTTフレッツ対応」と書いてあっても市販品には「PPPoE広帯域」と設定するしか方法がなかったと思います。(全部は知りませんので・・・一応)

「NATルータ」設定にすると嘘みたいに全てがスムーズに動作するようになります。

・・・こういった面から、ルータを疑ってるんですがね。(純正品なら是非、ここの設定を確認して欲しい所なんですが)

余談ですが、昨日、久しぶりにプロバイダへ電話したのですが、相変わらず待たされるな〜と思っていたら「フレッツ関係の接続設定の相談」が急増しているそうな。(苦笑)

全然、進歩してねーなー。(「NATルータ」で設定しろと文書で書いとけよ!)

書込番号:7131349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)