『チューリッヒ指定優良修理工場』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『チューリッヒ指定優良修理工場』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

チューリッヒ指定優良修理工場

2007/12/16 14:10(1年以上前)


車検・整備

チューリッヒ指定優良修理工場ってどうなんでしょうか?

書込番号:7121639

ナイスクチコミ!0


返信する
CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/16 17:22(1年以上前)

指定基準が気になりますね。

書込番号:7122239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2007/12/16 17:23(1年以上前)

チューリッヒ的に優良な修理工場です。

書込番号:7122243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2007/12/18 18:55(1年以上前)

ほとんどの人はもう見てないと思いますので(笑)書いてみますが。

“チューリッヒ的に優良”とは、“チューリッヒにとって、都合の良い”修理工場という事です。
保険会社は、いかに自社の出費を抑えるかが勝負です。(一般の会社でも勿論一緒ですが)

例えば、一般的に20万円ほど修理費用がかかる事故車があったとします。
支払いが『保険』の場合、修理工場はユーザーの財布に気を使わないで良いので丁寧な仕事が出来、保険会社はその仕事が妥当なものであれば修理工場に20万円を払わざるをえません。

保険会社が自社の出費を抑える為の手段としては、
(1)修理工場の工賃などに難癖をつけて値切る。
(2)安く仕事を受けてくれる「協力工場」と提携する。 などがあります。

しかし、上記(1)の場合、ここぞとばかりに高額見積りをしてボッたくりにかかる修理工場もあり、普通の工場でも値切られるのを見越して少し上乗せする場合もあります。どちらにせよ、仕事が妥当な場合は保険会社は最低20万円ほどは払わざるをえません。
そこで保険会社は(2)の、安く仕事を受けてくれる「協力工場」を探します。
仕事が少なくてイマイチ儲かってないなどで、背に腹は代えられない状態の修理工場ならば「安くても仕事があるだけマシ」と乗っかります。

普通なら20万円ほどかかる仕事も当然、保険会社にディスカウントされますので、その分は「企業努力」か「手を抜く」かになってきます。
もしもユーザーと修理工場が顔なじみの場合、今後の付き合いもありますのであまり無茶な手抜き等も出来ません。でも、これが保険会社から依頼された一見のお客さんでしたら「こんなものです。」で押し通す事も出来ます。
どちらの工場が『ユーザーにとって』メリットがあるか、です。

まあ、中には“完璧な仕事”とかを謳って、大した事のない仕事でも法外な請求をする上記ボッたくり修理工場も存在します。パッと見は、保険支払いですのでユーザーにとってのデメリットは無さそうですが、保険会社の支払いが多くなれば結果、回りまわって保険料が高くなります。
何事も『ほどほど』が良いかと思います。

書込番号:7131488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1367件

2007/12/18 20:19(1年以上前)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:7131781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)