『FMV718-NU4の冷却ファンの音』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『FMV718-NU4の冷却ファンの音』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

FMV718-NU4の冷却ファンの音

2007/12/26 15:55(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 sima09291さん
クチコミ投稿数:69件

中古で購入したのですが、冷却ファンから異音がします。
富士通のホームページのドライバーのバージョンアップでBIOSの項目で
冷却ファンの音を低くするような内容が書かれているのがありましたが、
BIOSの書き換えで直るものでしょうか。
どなたか改善された方いましたら、ご教示お願いいたします。
このタイプの中古PCはこの内容のただし書きが多い。

書込番号:7165265

ナイスクチコミ!0


返信する
塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/12/26 20:10(1年以上前)

まずは自身で実行してみるべきだと思います

書込番号:7166039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/27 10:21(1年以上前)

こんにちわ。
全く同じパソコンが職場に5台あり、全てのPCでファンから異音がしておりメーカー修理
(ファンユニット交換)を行っています。
部品代は確か1千円〜2千円の間だったと記憶しているのですが、ファンを交換する際に
PCを全バラしをしないといけなかったです。裏側からFANにアクセスすることはNGで
上から順番にバラしていってやっとFANにたどり着けるそうです。
総額の修理費は3万ほどだったはずです。

またこのPCはファンがPC本体の底面にあることから色々ゴミを吸い込んでいるようです。
ピンセットで驚くほど大量の毛玉(ホコリなどの集合体?)が取れた事もあります。
(異音は改善しませんでしたが・・・)
対処方法はファン交換が一番効果的だけど、たまにファンの清掃でも改善したりするとの
サービスマンが言っていました。
参考になれば幸いです。

書込番号:7168425

ナイスクチコミ!0


スレ主 sima09291さん
クチコミ投稿数:69件

2007/12/27 14:50(1年以上前)

SHOSHOJIさんありがとうございます。
やはりこのパソコンの固有の欠陥なのですね。
しかし、修理に3万じゃ我慢しかないですね。
これオークションで17000円で落札したものです。
商品の説明には、ちゃんと書いてありましたし、
その他は今のところ問題ないので、このまま使い倒します。

書込番号:7169086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/12/27 18:19(1年以上前)

私も良くジャンクノート PC の修理改良を、行っています。
昨日も HITACHI Prius Note 200A4TM の コンビネーションドライブ&HDD 不良品を
Win XP Home リカバリーセットで、ジャンク屋から 14,800円にて、購入して来ました。

年式が 2002年以前の PCに良く見られる現象は、やはり CPU とヒートシンク密着用シリコンの
劣化に寄る CPU の冷却不足や CPU クーラーファンのゴミ巻き込みに寄る、完璧な冷却不足です。

昨日 Note 200A4TM 購入時に、ジャンクショップで、買取時にこの PCを、検品した担当の方に
光学ドライブ HDD 以外に、気がついた点を、聞いていたので、修理は短時間で済みました。
この際に CPU も取り外し、ヒートシンクは、古いシリコングリスは、全部剥がし(完全劣化状態)
新しい、シリコングリスに塗りなおし。
CPU 冷却ファンは、綺麗に清掃し、シャフト部分に新しいオイルを、注入して取り付けて、
可也動作時の CPU 冷却ファンの音は、購入直後よりも、静かに成りました。

分解序に、パームレストの色落ち補修塗装も行い、塗装が乾いた時点で組み立て作業をしながら
システムメモリを、標準の 256MB から 384MB に増設して OS を、再インストールし、現在
このページを、利用して。
テスト起動して下ります。

現状やや気に成るのは TFT 光沢液晶モニターバックライトの劣化に寄る、若干の画像黄ばみ
ですかね、之も近いうちに、バックライト新品交換予定。

そうそう、意外と中古 PCのノイズ原因と成って居るのが、格ネジの緩みも有ります。
例えば HDDや、光学ドライブ、それに冷却ファン等の駆動部分これらを、増し締めすると
意外と、異音が少なく成る事も有ります。

書込番号:7169707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/12/31 02:50(1年以上前)

sima09291さん こんにちは。

>やはりこのパソコンの固有の欠陥なのですね。
 しかし、修理に3万じゃ我慢しかないですね。
 これオークションで17000円で落札したものです。
 商品の説明には、ちゃんと書いてありましたし、
 その他は今のところ問題ないので、このまま使い倒します。

私もこの製品ではないですが、NUシリーズの製品を分解したことがあります。
同じマザーや部品を使用している製品で、少なからず同様なケースは見受けられますね。

オークションの出品者が、商品の説明で書かれていたのは正直な方ですね。

実は富士通も、これ以前の製品は結構良かったんですが、この世代はあまり印象は良くありません。
(FMV-LIFEBOOK 6***)

この後のH・E・Cシリーズは、結構いいと思います。
(Cシリーズを分解しましたが、CPU周りの設計や構造はびっくりしました)

書込番号:7184970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)