『ピント合わせの難しさ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ピント合わせの難しさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「京セラ」のクチコミ掲示板に
京セラを新規書き込み京セラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

ピント合わせの難しさ

2007/12/30 00:12(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ

スレ主 GDattさん
クチコミ投稿数:137件

私はまだまだ経験が浅く、その為以下に記す内容はてんで頓珍漢かもしれません。
経験豊富な先輩方、どうかご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Planar1.4/50のピントに悩み、ファインダーを覗きながら何か"癖"の様なものはないかと、約一月の間毎日
欠かさず睨めっこを続けてみました。

所有する全てのヤシコンレンズと比べてみましたが、私が所有する中ではVS3.4/35-70が最もピンの山を掴み
易い様に思われます。
私はマット面は苦手なので、通常はスプリットやプリズムを使ってピン出しをしています。
VS35-70はある所でピシッと合う感じで、そこから少しでも回すとズレやギザがハッキリと見て取れます。
それに対してP1.4/50は一見すると合っている?と思われる"範囲"が結構有ります、よ〜く見ればずれている
のですが、それはとても微妙で撮影対象によっては見抜くのはとても困難な位です。

これがピントを合わせづらいレンズだとしたら、"当たり"ではない固体と言うことになるのでしょうか?
例えば被写体の輪郭にピン合わせようとした場合、VS35-70ではキリッと輪郭が見えるのに対して、P50では
やんわりとして見えます。

「経験の殆んど無い方の中に、絵を描く場合に輪郭線をキッチリと描き、その中を絵の具で塗っていく様に描く
やり方をよく見掛けますが、物には厚味が有り見えている向こう側まで形は繋がって回り込んでいます。つまり
輪郭とは見えている部分と空間の分かれ目の様なものであり、それは本来は曖昧なもので線の様に見えるのは
思い込みです。」
これは以前ある方に教えて頂いた事なのですが・・・

私のP50はこの曖昧さをより強く表現しているのかもしれません、それはPlanarの持つ"柔らかさ"がより強く
出ているという事なのでしょうか?
所有する同じPlanarの1.4/85は、もう少しキリッとした感じに見えます、上がりを見てもやはりその傾向の様です。
だとしたら、柔らかい描写を好む私にはコレはとても良いレンズなのかもしれません。

「これはこれで当たりじゃないか」と、現金な私はそう考えて喜んでいますw

マグニファイヤアー等を使えば、合わせ易くなるのでしょうけれど、ケラレが多く発生するのでしょうか?
ピントを合わせ易い、合わせづらいとは?
感覚的で表現しづらい事と思いますが、よろしければお考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

書込番号:7179990

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/30 12:59(1年以上前)

現物もってないのですが,例えば机の上に鉛筆置いて
スプリットで合う合わないってのもわかりづらいのでしょうか?

同じF値なら広角なほどピンは見にくいと思います.
ただ,被写界深度も深くなるので実用に当たっては相殺されてると思います.

書込番号:7181752

ナイスクチコミ!1


スレ主 GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/30 20:33(1年以上前)

LR6AAさん、こんばんは、レスありがとうございます。

>現物もってないのですが,例えば机の上に鉛筆置いて
スプリットで合う合わないってのもわかりづらいのでしょうか?

はい、白バックに黒い棒状の物(φ30xL200のプラパイプ)を立てて輪郭を拾おうとしても、結構な追い込みが
必要な感じです。
光の状態にもよるのですが、例えば真横から光を当てて影になっている側の輪郭を狙っても、1〜1.5m位離れると
微妙なズレを見抜くにはかなり冷静に凝視する必要が有ります。
D2/28やD1.4/35も持っていますが、同条件でもこの二本の方が合わせ易いです。

しかし最短距離付近の花のアップ(安物三脚使用)や、無限遠での建築物(街)の写真でもしっかりピントが
合っているので、レンズにも本体にも特別問題は無いと思います。
実用域と言うか中間距離と言いますか、この当たりで手持ちの撮影ですと結構難儀致しております(^^;

書込番号:7183269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/30 23:05(1年以上前)

GDattさん:
 こんばんは。寒いですねー。
 P1.4/50のピント、来ませんか?1.4/85より遙かに合わせやすいレンズだと思いますが。明るいし、ピントの山もつかみやすいはずですよ。確かあなたのボディーはRSTIIですよね。無限がでるんだから問題ないはずなのに。
 私は老眼ですので、MFは得意でありません。いつもはRXかAXを使っています。P1.4/50でどうしてもピントが来ないようなら、この機種に投資しても損はないと思います。いいものでもせいぜい5諭吉以下で手に入りますので、レンズをお持ちになってショップで試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:7184060

ナイスクチコミ!1


スレ主 GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/31 02:57(1年以上前)

こんじじさん、こんばんは。

P1.4/85より難しく感じます、私のP1.4/50はファインダー像が何ともやんわりとしています、結像性が悪いとか
ぼやけているとかではなくて、立体の形の変わり目や稜線等を柔らかく捉えている様に見えます。
こういったキワに諧調?をもう一段二段もしくはそれ以上付けている(変な表現ですが)、その様な見え方なのです。
印刷物の文字等はキッチリと捉えますが、木の幹の模様(凹凸)等はカッチリではなくやんわりと捉える感じです。

RXのフォーカスインジケーターを利用するのですね、RXUは人気が有るのか高めですがRXはリーズナブルですね。
RXUにはインジケーターは無いんですよね、その分ファインダー(視野率?)がチョッとだけ大きいのですね。
AXはMFレンズのヤシコンをAFにしてしまう、多分他には無い独創的なアイディアでしょうか?
AXは厚味が有ってポッチャリボディーが妙に可愛げが有って良いですね、AXはチョッと良いかもしれませんね。
一台持っていても使いでが有りそうです、余裕が出来たら買ってみようと思います。

それとP1.4/50をもう一本、AE玉をその内手に入れて今のと比較してみたいです。

書込番号:7184990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/31 12:15(1年以上前)

GDattさん:
 こんにちは。
 >AXはMFレンズのヤシコンをAFにしてしまう、多分他には無い独創的なアイディアでしょうか?
 この逆転の発想はすばらしいですね。出来てしまえばコロンブスの卵ですが、おそらく京セラさんのセラミックの技術がなければ出来なかったと思います。MFレンズをAFにしてしまうなんてね……でもやはり基本はMFですよ。まずだいたいMFで合わせておいて、そのあとにフィルム面を動かしてピントを微調整するのが一番です。あまりフィルム面の移動量が大きいとレンズの性能が落ちてしまいますので。
 ただ、発想はすばらしいのですが、AFがとろいのと、複雑な機構ですのでメンテナンスがどうなるのかわからないのが泣きどころです。私のAXはミラーがずれて(新品なのに=コレクションに購入)修理に2.5諭吉とられました。RXはフォーカスインジケータだけですから、こっちの方が使い勝手がいいように思います。RXIIにはフォーカスインジケータがありませんが、画面はその分明るいです。
 余談ですが、AXのマウントを改造して、LeicaやIkonのレンズをAFで使えるようにした方が大勢おります。

 P1.4/50については良くわかりませんが、このまま持っているか、調整していただくかでしょうね。調整だと中古良品を買えるぐらい(3諭吉近い)かかりますが。それでなければMMJのいいのをもう一本という手もありますね。P1.4/50はP1.7/50とちがって、開放付近の描写はホヤホヤって感じですが、MMJは少しましかな。絞ったときの描写はいかがですか?

書込番号:7186035

ナイスクチコミ!1


スレ主 GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/31 17:47(1年以上前)

こんじじさん、こんにちは。

MFレンズでどうやってAFするのか最初はサッパリ解りませんでした、まさかフィルム面を前後させるなんて、
トンでもない事を思いつきますよね、正にコロンブスの卵ですね。
最後の詰めにAFを使うのですね、そう言えばAXは最短撮影距離よりさらにもう少し寄れるのだそうですね。
この点にも期待が持てますね、後チョッともう少しって事が偶に有りますから。
ライカマウントのレンズを使えるようにしている人が居るのですか、AXって実はとんでもないポテンシャルを
秘めている名機なのかもしれませんね。
やっぱりこれも何時か手に入れよう、絶対に。

私のP1.4/50ですが、普段はF2.8〜5.6辺りを常用していますが、F8まで絞ってもやはりキワはやんわりしたまま
です、しかし強さも厚味もグッと増していきます、でも尚Planarらしい柔らかさが強めに出ている感じがします。

やはりもう一本いってみて、比較するのが良いのでしょうか?
ここまで頑固にPlanarらしい(勝手にそう解釈しています)と、なんだか愛着が沸いてきますね(^^

書込番号:7187092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/01 01:10(1年以上前)

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

GDattさん:
おはようございます。P1.4/50に愛着とのこと、Contax(ヤシコンや京セラ)はみんな個性があって、使っていて炭素いいですね。私もP1.4/50はいろいろ持っているのですが、あなたのようにP1.4/85よりピント合わせがしづらいのは持っておりません。不思議ですね。
ところで年の初めに、Webを見ていたら近くのショップでP1.4/80AE(ABクラス)たったの1.7諭吉で出ていたので、即、注文しました。Canon Eos用のマウントアダプターをつけて専用に使う予定です。使い心地は後日報告いたします。新年早々Contax行っちゃいましたので、今年もまたレンズ沼でもがきそうです。
 そうそう、AXではフィルム面が後ろに下がりますので、最短撮影距離が少し短くなり、よれるようになりますが画質は堂なんでしょうか?やったことがないので良くわかりません。それからAXのマウントをほかのカメラ用に改造して使っておられる方はかなりいらっしゃるようで、以前、なにかの本で読みました。ほとんどはクラシックレンズのためとらしいのですが、ライカマウントのAXも多数あるようです。ただMマウントはフランジバックが短いので、無限が出ないと思うので、M42用なのかもしれませんね。この辺は私は良くわかりません。

書込番号:7188670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2008/01/03 08:46(1年以上前)

おめでとうございます

CONTAXはニコンなどに比べて少しピントの山がつかみにくいので、
もし手にはいるのでしたらインテンスクリーン(発売終了)に変えたら
すごく山がつかみやすくなりますよ。

書込番号:7196616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/03 23:25(1年以上前)

東風平 強しさん:
 今晩は。はじめまして。
 インテンスクリーンは初耳でした。ハッセルのアキュマット(ミノルタ製)のようなものなのでしょうか。入手経路はどうなのか教えていただければありがたいです。

 それから自己レスで申し訳ありません。
 1.4/80出はなくて1.4/50の間違いでした。ところでこのレンズ、私よりちょっと前に注文した人がいて、残念ながら入手出来ませんでした。あ〜あ、残念。逃がした魚は大きい。
 天気が悪かったのでアルコール漬けになり、誤字脱字ちんぷんかんぷんの迷分を書いて申し訳ありません。

書込番号:7199696

ナイスクチコミ!1


スレ主 GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/04 00:13(1年以上前)

みなさん、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願い申し上げます。

こんじじさん

たったの1.7諭吉ですか(@_@;
迷うことなくレッツラゴーなお値段ですねw
インプレお待ちしております。

AXにM42レンズというのも良さそうな組み合わせですね、M42ならキリが無い位に色々なレンズが有るので、改造する
価値が有り過ぎる位有りますね。
古いライツやツァイスでモノクロ使って、スナップをっていうのも魅力満点ですし(^^
でもそれならレンジファインダーの方が、意外性もより期待できて良いのかもしれませんね。


東風平 強しさん、はじめまして。

インテンススクリーンについて早速ググッてみました、まだペンタやマミヤの実装例しか見つけられませんが、もっと
よく調べてみます。
やはり殆んどの方が「山を掴み易くなった」と、感想を述べられていました、機種によってはボケの見え方や、露出
の特性が変るとか。
もっとも"慣れ"でどうにか成りそうな気もいたしますが。
残念ながら、CONTAXの実装例が見つかっていませんので、研究を続行いたします。
情報ありがとう御座いましたm(_ _)m


あ、もたもたしていたら・・・w
こんじじさん、入手出来なかったのですか、惜しかったですね。
85かな?と思っていたのですが、50なのですね、どちらにしても惜しい魚を逃してしまいましたね。
昨年12月半ば頃なのですが、P1.4/50のAE(結構綺麗でした)1.8諭吉というのを見つけたのですが、悩んで
いたら次の日には無くなっていました、ちなみに2/135AE美品12諭吉も同じ所です。
さらにG2.8/90黒(フードも黒)の美品2.7諭吉が!!(こちらは別のお店でした)
速攻ポチッてみましたが(G持って無いですがw)、連休明けに売り切れメールが・・・orz
まだG2黒&45黒、単品黒35、黒28が多分まだ在庫しているかと。
しかし世の中のみなさん、素早いですよねw

書込番号:7199953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/04 20:40(1年以上前)

GDattさん:
今晩は。

>さらにG2.8/90黒(フードも黒)の美品2.7諭吉が!!
これはまだ2諭吉以下のの値段で手に入りますね。たとえば東京の極◎堂とか。

>AXにM42レンズというのも
AXにハッセルのレンズというのも面白いかも。Planar C 3.5/100 T*なんかはハッセルのレンズの中ではピカイチと思いますが、AXにつけて取ってみたいです。AXのボディーが結構大きいから、ハッセルでは小さめのこの山岳プラナーなんか会いそうな機がします。そのうちやってみます。ハッセル-Eosデジイチをやってみましたが、あまり面白くありませんでした。

>ちなみに2/135AE美品12諭吉も同じ所です。
こっちは記念モデル(60周年)が全く見られなくなりましたね。価格が御三家の中では非常に安かったので、比較的多いのではないかと思っていましたが.....

>しかし世の中のみなさん、素早いですよねw
最近、Y/Cのフィルムカメラとレンズがやたらと出なくなってきましたが、何か訳があるんでしょうか。変にブームになって値段が高くなるのは困ります。それにつられて修理代も上がりますからね。良いなと思ったらすぐに手を出さないと、取り逃がしてアゴが出ますね。

書込番号:7203374

ナイスクチコミ!1


スレ主 GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/04 23:38(1年以上前)

こんじじさん、こんばんは。

あら〜、最近極さんに行ってないのです、売り切れで正解でしたね(^^;
AXにハッセルは似合いそうですね、分厚いAXならハッセルの大玉でもグリップ出来そうです。
M42とかハッセルとかも使ってみたいのですが・・・他にもライカ・ビゾU&Vとかペンタやマミヤの中判レンズまで
付けられるみたいですね、想像を遥かに超えるヤシコン沼の深さに今更気が付いてしまいましたw

アニバーサリー御三家の中でも2/135は1.2/55以上に見掛けない気がします、55や85よりずうっと安いのに何故でしょうね。
上記のモノはアニバーサリーではないですが、私が調べた感じでは相場より1〜2諭吉は安いと思いますので、いって
みたいところなのですが今は流石に静観を決め込むしかありませんです。

最近の市場の流れは私がV型を探していた頃と違っていますね、当時は159、139(程度の良い物)、アリア等がそこそこ
多かったと思うのですが、今はV型(程度はイマイチのモノが多いけれど)、RX、ST、AXがあの頃より増えていると思います。
レンズは2.8/28、2.8/35、2.8/135、2.8/180、4/200、4/300以外は当時よりは少な目とおもいます、1.4/35、1.4/85の
MMGは直ぐに売れているみたいですね・・・私が見ている範囲での話ですので当たっていないかもせれませんが。

インテンススクリーンについてさらに調べてみました。
結構色々な機種用に販売されていたみたいです、どうやら複数ロット有るみたいです、機種によるかもしれませんが、
少なくとも2ロット以上あるみたいです。
初期のモノは周辺光量落ちがありファインダー像も暗くなるみたいです。
ファインダー像から測光している機種は、半段から1段位マイナス補正が必要らしいですが、後のロットで改善されている
みたいです。
ですが私が探し出した情報は最も新しいもので2005年でしたので、今ではモノを探し出すのも難しいかもしれません。
未だインテンススクリーンの販売元が解りませんので、引き続き情報収集いたします。

書込番号:7204330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る