


現在、HUをカロのP710を仕様してます。
スピーカーはアゼストのコアキシャルSRT165を使用してます。
車を買い替えるので、スピーカーをセパレートタイプに交換しようと思います。
オートバックスで視聴してきました。
HUはアルパインの9855Jにて
カロ C07A
カロ V7A
アルパ 179X
です。
カロはどうも高音が耳障りな感じがしまして、アルパの179Xが聞きやすく良かったです。
音楽はJPOP HIPHOP R&B 邦楽洋楽問わずで聴きます。
179Xでは、適合しないので169Xを考えてます。
しかし、雑誌をみてたらファスのスピーカーが忠実な音を出して良いみたいな記事がありました。オートサウンドだかの雑誌でも、おすすめになってました。(立ち読みでしたので型番は覚えてません。値段が2万5千円くらい?)
で、自分の好みは高音も低音も強調されてない音が好きです。
聴き疲れしない音でボーカルの音が良く聞こえる音です。
ファスは視聴できる所が無いのですが、179Xと比べてどうですか?
また、HIFI用のスピーカーみたいなので外部アンプでないと性能が出ないですかね?
良く179Xは低音が強いとの書き込みを見ましたが、聞いてみて気になりませんでした。
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:7244963
1点

価格からすると非常に良いとされるPHASSのスピーカーですが、基本的に評価の試聴CDがクラシック、ジャズ、女性ボーカル物での評価となっています。
たしかにHiFiとしての評価は高いですが、ロックやポップスとなると評価が変わってくると思います。
このクラスのスピーカーはアンプは内臓を使用前提に作られているので外部アンプの事は考えなくても良いとおもいます。
私個人としてはPHASSは確かに良いのですけど、聞く曲からするとZEST AUDIOをお勧めします。
聞きなれないメーカーですが3万クラスで聞く曲がロックやポップス、でもHiFi系統のSPが欲しいと言う方にぴったりだと思います。
PHASSはどうしてもちょっと緩いので曲の立ち上がりとか、アタックと言う物に不満を感じます。
よったりとした女性ボーカル物とかはぴったりなんですが。
ZEST AUDIOのHPが有りませんので参考に検索して出てきたお店のHPを貼り付けて起きます。
http://www.car-com.jp/speaker_import.html
AUTO SOUND Vol64
にも試聴レポートがありますので、読むことが出来るなら読んでみてください。
何か前にも同じような事を書いた気が。
書込番号:7245117
1点

ALPINEマニアさん ありがとうございます。
お勧めのメーカーのリンク見てみました。
安くて良さそうですね。
HIFI系のスピーカーに拘ってるつもりはないのですが、良くコンテストとかの車のスピーカーに使われてるので、良いのかな?って気がしてます。
ちなみにアルパインのDLC-179Xと比べるとどうですか?
書込番号:7245180
0点

DLCの方が多少元気があるかな?と思いますが。
PHASSもそうですが、ZESTも視聴できれば、実際の音を確認された
方がよろしいかとは思いますが、ちょっと難しいかもしれませんね・・・。
私の聴いた感じでは、ZESTはPHASSよりもすっきりとしていて、
音の抜けが良く、輪郭がはっきりするかな?と・・・。
DLCを視聴され、満足しているなら、それを選ぶのもよろしいかと思います。
書込番号:7247324
3点

ハッピーまなたさん 有難うございます。
一応、179xの過去ログも読んで、zestの事も発見したのですが
179xとの音の違いに触れてなかったので聞いてみました。
やはり実際に聞いてみるのが一番なのでしょうが、置いてるところがないですね。
しかし、179xの方が元気があるとの事なので聴きやすい音(聴き疲れ無い音)に近いのかな?って思いました。
AUTOSOUNDも読んでみて、情報をもう少し集めてみます。
書込番号:7247812
0点

こんばんは。
179XとZESTの比較です。(あくまでも個人的な感想です)
レンジ:明らかにZESTのほうが広い。
S/N:アルパインは低域に重心があるためS/Nが悪いような錯覚に落ちる。
ただ錯覚であって実際にはそれほど差が無いように感じる。
空間表現:アルパインは左右方向に良い。ZESTはどちらかと言うと奥行き。
音の上がり方:ZESTのほうが苦労無くダッシュ上にボーカルが来る。
アルパインはTWの取り付け角度、向きによって全く上がってこない事がある。
アルパインは現代音楽の録音に合わせちょっと高域を減らし低域を盛り上げる事によって聞きやすく、それでいて打ち込み系の低音をしっかりと再生するようにしている。
ZESTは現代音楽というよりも音楽全般をターゲットに置き、出来るだけフラットで癖の無い作り。その分録音の悪いラジカセ向けの録音CDでは高域が耳について嫌になるかもしれない。
こういった感想です。
書込番号:7248156
1点

こんにちは。
僕もあくまで個人的感想ですが。。。
最近評判のZESTですが個人的には値段相応かなと感じました。別に可も無く不可も無く
この価格帯ならこんなもんかなって感じ。。個人的にはアルパの方が聴いてて気持ちいいですね。
この価格帯ならアルパ、ダイアモンド、ロックフォード、ボストン等の方がR&B等がお好きなら楽しく聴かせてくれると思います。
ご自分で試聴できれば1番なんですが。。。
書込番号:7249942
1点

ALPINEマニアさん
C.Cさん
ありがとうございます。
やはり人によって感じ方は様々なので聞こえ方も千差万別ですよね。
実際に私が聞くのが一番なのでしょうが、ZESTを視聴できる所が無いのです。
ですので、もう皆さんの感じた事で買おうかと。。。
車は2台あるので、駄目ならどちらかに移動できますし。
車がミニバンと軽自動車なのでZESTの奥行き感と、ダッシュボード上に定位しやすいというのは良いですね。
>ZESTは現代音楽というよりも音楽全般をターゲットに置き、出来るだけフラットで癖の無い>作り。その分録音の悪いラジカセ向けの録音CDでは高域が耳について嫌になるかもしれない。
この部分が、ちょっと気になりますね。IPODを使って聞く事もあるので
それとHUデッキがカロッツェリアのDEH-P710なのですが
これに、バッ直とデッドニングでいこうと考えてるんですが鳴らすのには十分ですよね?
また、スピーカーケーブルはノーマルでも大丈夫ですか?
書込番号:7250102
0点

外部アンプの方がいいのは間違いないでしょうけど内蔵アンプでも十分だと思います。
スピーカーケーブルは引き直しましょう。
奥行き、立体感、定位まで求めるとこのクラス&内蔵アンプではきついかも。
ソニックのTBEとかもいいかも知れません。
SW必須ですが。。。
書込番号:7261567
2点

P710にそれだけの施工をされるなら、内蔵アンプでも面白そう。
C.Cさんが仰せのように、SPケーブルはできれば引き直しされると
さらに良いです。安いのでいいので。も少しやるなら、デッキバッ直に
キャパシタを入れても面白いかもしれません。
書込番号:7262315
1点

C.Cさん
ハッピーまなたさん
どうもです。
一応、AUTOSUONDも読んでみました。
ZEST は確かに評価高いですね。ファスもなんか5年連続1番とかかかれてましたね。
私の周りでも100万とかかけて組んでる人もいますが、
私は、出来る限り安く仕上げたいのです。
やはり良い機械を使えば良い音にはなると思うので。
私にお金が無いのが一番の理由ですが、出来る範囲で良い音を作りたいと思いました。
確かに、色々と考えました。
まずは、出来る範囲として
1:デッドニング
2:バッ直
3:スピーカーの交換
基本を抑えて、弄っていこうと思います。
しかし、P910とかも気になるのでスピーカーはある程度のレベルの物を探してます。
ちなみに、ALPINEマニアさんのお勧めのZESTとか、C.Cさんのお勧めのダイアモンド、ロックフォード、ボストンは、3万円台のものですかね?
私なりに3万がギリと思いましたので。。。
宜しくお願いします。
書込番号:7263308
0点

ZESTだと、Z6205Bという型番のものが31,500円ですね。
ロックフォードだと、P152Sが36,540円
ボストンだとS50が39,690円(13cmだけど)
ダイアモンドは・・・少しオーバー気味かな・・・
自作でしたら、通販等で定価よりも安く入手できるので、価格帯ももう一つ
上のものも狙えるんですが。5万クラスとか・・・。
定価購入だとZESTはお手ごろですよね。
3万なら、国産でアルパインなんかも・・・やっぱ169Xかな?
書込番号:7265277
1点

ハッピーまなたさんが価格を書かれているので、私の出番は無しかな?
3万ギリギリとなると他にZESTしか思いつかないんですよ。
確かにダイヤモンドなんかいいとは思うのですが、価格がちょっとオーバーしてしまいますから。
並行を視野に入れるともっと選択肢は広がりますね。
私はMBとかが好きです。
ZESTに関しては16000円位の(型番忘れました)でも十分だと思うのですが。
変なこだわりですが、同じ価格帯にしてもトレードインの様にTWのハイパスコンデンサーが安物の電解コンデンサーを使っているだけの物より、きちんとしたパッシブになっていてフイルムコンデンサーを使っている方が好きです。
書込番号:7265549
1点

何度も色々と有難うございます。
5万ですか。P910を買おうと思えば出せる金額ですね。デッドニング、バッ直、配線は全て自分でする予定です。
スピーカーを3万でHUをランクアップと
HUを今のままでスピーカーに5万かですね。
みなさんなら、どちらを選びますか?
書込番号:7265591
0点

ちょっと追加です。
ハッピーまなたさんの書き込みで勘違いしてました。自作とはデッドニングとかと思ってました。スピーカーもネットとかで仕入れて、自分で取り付けの予定です。
ですので、値段は実売価格となります。
ALPINEマニアさんの書き込みのように、私も値段が安くてもこだわる部分は一緒で
ネットワークの作りも大事と思ってます。
今思えばアルパインの、DDC-F17Cを売ってしまったのを後悔しております。
書込番号:7266609
0点

MBやJBLもいいですねぇ。色んなメーカーがあってメーカーごとに良さがあるのでやはり試聴するのが1番かもです(笑)
個人的意見ですが、僕なら710でデッキ用、バッ直用、予算全てでスピーカーのグレードを上げます。
理由はスピーカーの能力以上の音はどうやっても出ない!という簡単な理由です(笑)
色んな考え方があるとは思いますが。
書込番号:7274013
1点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
あれから、みなさんのお勧めのメーカーで楽天で色々と値段を調べて自分なりに購入できそうな機種を探しました。
まず実売3万未満
ZEST:Z6205D
ファス:ER6.5
ロックフォード:P162S
MB:DSG216
ダイアモンド:D362
ALPINE:169X
4万未満
ZEST:Z6205B
MB:RVF216
ダイアモンド:D661a/s
FOCAL:160V2
JBL:P650C
ロックフォード:T162S
5万未満
FOCAL:165VR
ダイアモンド:S600a/s
以上です。
FOCALも良さそうでしたので入れてみました。
だいぶ候補が多いですが、これらから絞りたいと思いました。
もう一度、詳しい構成ですが
車は、ダイハツムーブカスタム160系
HU:カロッツェリアDEH-P710内蔵アンプ使用
バッ直
スピーカーケーブル引きなおし
デッドニング
ウーファーは考えてません。
スピーカー取付はアルパインのバッフルで取付アウター化の予定は無し
予算は、HU含めないで7万から10万です。
デッドニング材料とか込みです。
最近聞くCDは邦楽はコブクロ、湘南の風、ケツメイシ、安室、倖田來末、
EXILE、ORANGERANGE 等です。
欲しい音として
1:聞きつかれしない音
2:ボーカルが近く感じられる音
3:臨場感がある音
4:耳が痛くなるような高音は嫌い
以上です。長くなりましたが宜しくお願いします。
もちろん安く良い音が出れば満足です。
(コストパフォーマンスの良いスピーカーがあれば)
書込番号:7274253
0点

あくまで個人的好みで個人的意見ですが。。。
よくお聞きになるジャンルでしたら、僕なら10RSコンビにしてSPケーブルを好みの物に引き直し。
デッドニングはインナーパネルのみ取りあえずアルミテープで(水対策にサービスホールを塞ぐだけ)。
バッ直。デッキを中古のP910に。710はオクヘ。
予算があれば930を待って購入。
マルチで鳴らして高域等の調整はお好みで。
ムーブって13cmの方がいい気がします。
デッキも入れると10万超えそうですが、かなり気持ち良く聞けると思います。将来はOFFモードでお好みの外部アンプを。
デッドニングはボチボチいきましょう。一発で決まるもんじゃありませんし。
書込番号:7274558
1点

候補が出ている中から、あくまで私としては、
3万未満・・・ひねらずに169X
4万未満・・・JBL・P650Cが面白いかな?
5万未満・・・パスするかも?
最初にもあるとおり、アルパだけは視聴できているし、聴きやすかったご様子。
169Xを本命として、他はできるだけ視聴する、というスタンスが良さそう
に思います。パッシブで聞くなら、P710のまま、しばらく様子見で・・・。
後々変更を考えないなら、SPにある程度予算をかけて考えても良いと思います。
書込番号:7274829
1点

C.Cさん
ハッピーまなたさん
ありがとうございます。
C.Cさんの10RSの掲示板を見ましたら、C.Cさんが使ってるんですね。
書き込みを見ましたら、P910と合わせてパッシブを使わないでネットワークモードで追い込んでいくと好みの音を作りやすそうですね。意外と低音も出るみたいですし。
でも、ちょっと予算オーバーかな。。。
みなさんの意見を取り入れまして、アルパの169X(実際に聞いてるので無難)、JBLのP650C(興味がある)を筆頭にしてみます。
C.Cさんの13センチの意見も確かに内蔵アンプでの使用だから、良いかなとも思ったのですが
今回は16センチクラスでいこうと思います。
ちなみに、JBLのP650Cですが音の傾向としてはアルパに近いのでしょうか?
ネットで調べましたら、パンチのある力強い音でロック系に使ってる方が多いみたいに思いました。
また、値段が極端に安い店(25000円を切る値段)とかもありましたが直輸入品なのかな?
楽天とかの35000円くらいのと違いがあるのでしょうか?
書込番号:7275209
0点

JBLの事はJBLスパイクさんがとてもお詳しいのですが(笑)
型番は違うものですが、私が聞いた限りでは・・・
確かにかなりのパワーを飲み込むような感じはしましたが、
荒っぽい感じではなく、端正な聞き心地でしたが・・・。
臨場感に富んでいて、優しく力強く、といった感想を持っています。
アルパとはちょっと違い、繊細な表現もある大人の雰囲気・・・かな?
価格の大幅な違いは、ちょっとわかりません。気になるようなら、
そのお店に電話などで確認してみるのがよろしいかと思いますよ。
書込番号:7275346
1点

ハッピーまなたさん ありがとうございます。
JBLスパイクさんのHPも拝見しました。掲示板に書き込みは止めておきましたが。。。
こちらでも聞いてたので、あまり色んなところに書きこみするのも悪いでしょうし
ハッピーまなたさんの感じた雰囲気だと、凄く良い気がしますね。雑誌でも読んでみたら
JBLはクラスに限らずJBLらしさを持ってるってかかれてました。
良い感じかもしれないですね。
JBLスパイクさんにも、語っていただきたいですね。
書込番号:7275725
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/26 13:40:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/19 16:52:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 8:59:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/24 23:01:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/13 21:56:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 22:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/26 13:58:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/19 18:47:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/14 21:37:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/04 13:55:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





