『DVDドライブが認識しません。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVDドライブが認識しません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDドライブ」のクチコミ掲示板に
DVDドライブを新規書き込みDVDドライブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

DVDドライブが認識しません。。。

2008/01/14 18:19(1年以上前)


DVDドライブ

スレ主 HARU39さん
クチコミ投稿数:7件

自作PCを使用しております。

DVDドライブを2台使用しています。
・LG GSA-H44N (スレーブ)
・LG GSA-4163 (マスター)
両方ともP-ATAです。

今回、LGのGSA-H62Nを購入し、初めてS-ATAを使用します。

GSA-4163をGSA-H62Nと交換作業をし、BIOSを
「 P-ATA + S-ATA 」に設定しました。

GSA-H62Nは無事認識しました。
しかし、もともと設置していた GSA-H44N が認識されません。
GSA-H44N はマスター、スレーブに変えて両方試しましたが、同じです。

P-ATAのDVDドライブとS-ATAのDVDドライブは共存できないのでしょうか?
ご教授願います。


HDDは2台設置しており、2台ともP-ATAです。

OS: WindowsXP Pro SP2
CPU: Intel Pentium 4 2.80G
メモリー: 1G
M/B: MSI 865G Neo2-PLS

書込番号:7246779

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/01/14 18:24(1年以上前)

HARU39さんこんばんわ

電源ユニットはどの様な電源ユニットをお使いでしょうか?
ドライブの数からしますと、電源ユニットのw数が足りない様な気がします。

書込番号:7246811

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/01/14 18:33(1年以上前)

>「 P-ATA + S-ATA 」
此処を試行錯誤してご確認をw(自分もこの罠にはまったw)

書込番号:7246845

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/01/14 18:50(1年以上前)

うろ覚えですが・・・
P-ATA + S-ATAのモードはIDE機器のチャンネルをSATAに変更だった筈・・・
つまりIDE機器の一部が使えない

でも設定次第でMB上のコネクタは全て使えます

書込番号:7246914

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARU39さん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/14 18:55(1年以上前)

>あもさん

早速の回答ありがとうございます。
電源ユニットは購入したケースに付いていたもので、400Wだと思います。
足りませんか?
ちなみに、GSA-H44NはPC起動時にランプは付きます。
また、トレーの取り出しも可能です。


>平さん
回答ありがとうございます。
設定次第ですか・・・?

書込番号:7246933

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/01/14 19:54(1年以上前)

>設定次第ですか・・・?
BIOSの設定で使えます

うろ覚えなので確かではないですが
ネイティブモードでその下はデフォルトだったかな?

書込番号:7247152

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARU39さん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/14 21:41(1年以上前)

>平さん

思い出していただきありがとうございます。
ご指示頂きましたとおり
Biosの設定で

 「 Native Mode 」
 「 P-ATA Only 」
 S-ATA Keep・・・ 「 Yes 」

にしましたら、無事2つのドライブを認識されました。
本当にありがとうございました。

書込番号:7247700

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/01/14 22:01(1年以上前)

自分もこのボードと始めてのSATA HDDを繋ぐ時に同じ事してますんでw

SATAはBIOSで設定しなきゃと意気込んで変更後になぜ居ない?と悩んだんです
そして試行錯誤して答えを見つけたんです

答えが出た後で深く考えすぎだ〜と自己嫌悪に陥りましたがw

書込番号:7247835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング