『確定申告ソフトについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『確定申告ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「会計ソフト」のクチコミ掲示板に
会計ソフトを新規書き込み会計ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

確定申告ソフトについて

2008/01/18 18:27(1年以上前)


会計ソフト

クチコミ投稿数:4538件

確定申告ソフトを買うくらいなら国税局のぺーじで申告書を作るのが良いよ。
最新の所得税が反映されているし固定資産の計算もやってくれる。
勿論、そのまま印刷して申告できる。
項目を自分のパソコンに記憶も出来るよ。

”やるぞ確定申告”よりよっぽど良い
勿論私は今年もこれでやります。

紙とインクを倹約したい人は税務署にフロッピィに入れてもっていきましょう。

書込番号:7262524

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 twitter 

2008/01/21 10:09(1年以上前)

私もそう思います。
確定申告ソフトってお金を出してまで買うモノなのかなーって感じています。
国税の確定申告書作成コーナーならe-Tax(電子申告)までできますからね。

ただ、国税の確定申告書作成コーナーで気に入らないところもあります。

1.時期によって国税のサーバーがものすごく重いことがある。
  私は去年、申告書の作成中に3回ほどフリーズしました…
  早めに始動しましょう。
2.常にインターネットにつながっている必要がある。
  いまどき常時接続は当たり前かな?(^^;
3.市販の会計ソフトから、青色申告決算書などの情報が引き継げない。
  会計ソフトから印刷して転記すれば良いのでしょうが面倒です。

個人事業主さんなどで会計ソフトで帳簿をつけている方は、素直にそのメーカーの確定申告ソフトを使った方が楽かもしれません。
確定申告ソフトがただで付いてくる会計ソフトもありますよ(^^)

参考まで。

書込番号:7274114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/23 13:29(1年以上前)

昔ならともかく、申告書の作成システムが出来ちゃった今となっては
申告書作成ソフトをわざわざ買うのは勿体ないですよね。

個人事業者のため帳簿を作成する必要のある人は、帳簿と試算表くらいまで
会計ソフトでつくって決算書・申告書を国税のシステムで作るのが効率が良さそうです。
会計ソフトも帳簿作成用と割り切れば同じソフトを何年も使えます。
決算書作成のためだけに毎年バージョンアップ版を買い換えるなんて勿体ないです。


>1.時期によって国税のサーバーがものすごく重いことがある。
>  私は去年、申告書の作成中に3回ほどフリーズしました…
>  早めに始動しましょう。

国といえど無制限に回線やサーバーを増設できる訳もありませんから
使う人が殺到すれば混雑するのは当たり前ですよね。
この時期だけのために全国の申告者がスムーズに使えるほどの容量を確保すると
今度は税金の無駄遣いにもなりかねませんし
混む前に早めに作成しちゃうのが一番です。

>2.常にインターネットにつながっている必要がある。
>  いまどき常時接続は当たり前かな?(^^;

常時接続が普及するようになって初めて出来たシステムですから仕方ないのかも
税務署に出向いて設置してある機械で作製することもできます。
こっちは回線が太い場合が多いですから割と快適ですよ。

>3.市販の会計ソフトから、青色申告決算書などの情報が引き継げない。
>  会計ソフトから印刷して転記すれば良いのでしょうが面倒です。

これは・・・考えてみると難しいかも。
国が全ての会計ソフトに対応できるシステムを用意できるはずもなく、
特定のメーカーのみに対応する事も公共機関の公平性から無理でしょう。
会計ソフト側で対応するしか無いのでしょうが、そうすると結局
その年対応のバージョンアップ版を買わされる事になるような・・・
ま、自分で業績を再確認する意味を兼ねての手入力が一番安上がりです。


あと、いずれにせよ自己責任がタテマエですからね。
税務署の人も「操作は教える」けど「内容は保証しない」のが原則ですから
複雑で金額の影響も大きいような者があった場合には
多少お金がかかっても税理士に依頼した方が確実です。

書込番号:7282782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/08 15:09(1年以上前)

私もhappyman~ysさん同様ソリマチの方針がすきではありません。
みんなの青色申告9を使用していて、青色決算書をOCR印刷をしたところ、印刷位置があう部分とずれる部分が混在しておりました。
ソリマチに修正プログラムを配布するよう要求しましたが、次回以降の製品で修正すると言う返事でした。
このバグは、家電製品等でいえば不良品だからすぐ修正すべきと思うのですが、ソリマチ側は
購入者に対して感謝の気持ちも感じない会社のようですね。
この程度の会計ソフトは、フリーでもたくさんあります。こんなソフトが1万円少し切るくらいの価格だとは、ぼったくりですね。
ソリマチの製品買うくらいなら、国税庁のホームページを利用する方が絶対いいです。
やはり会計ソフトを購入するなら5万円前後の他社製品でないと使い物にならないです。

書込番号:7359529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/02/15 22:34(1年以上前)

自称 会計、税務ソフト達人 さんへ
> この程度の会計ソフトは、フリーでもたくさんあります。こんなソフトが1万円少し切るくらいの価格だとは、ぼったくりですね。

そんなソフトがあった是非教えてください。使ってみたいです。
フリーソフトって無料って意味ですよね?違ってたら指摘してください。(恥)
実売価格が7,000円前後で青色申告/確定申告/消費税申告/部門管理/減価償却対応/複式簿記の
できるソフトってソリマチだけだと思いますよ。しかも毎年最新様式に対応です。
私がかつて使っていた弥生会計ですら、この価格でこんな多機能ではありませんでした。
昨年あった制度改正の対応も一般的な市販ソフトの中ではソリマチだけが無料公開でした。
私はソリマチは誠実な会社だと信じています。商売下手とも言えますが。(笑)
今年のモデル(?)はインターネットの検索みたいな機能がついていて、また工夫されています。
更に電子申告にも対応したようです。(私の仕事では関係ないですが)しかも値段は据え置きです。

しかし、これだけソリマチの話題で盛り上がれるってことは、それなりに皆さんが使っているってことですね。
今更ながらに安心しました。
不具合があったときにも皆さんで情報交換できるってことですよね。 宜しくお願いします。
不愉快でしたら年寄りの戯言と思って見過ごしてください。 駄文、失礼しました。

書込番号:7395855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件

2008/05/11 00:51(1年以上前)

今年は弥生のソフトを買ったらこの類が付いてきました。
CANONのMP600で印刷すると少しの調整で全てぴったし合いました。
税務署の人が会計事務所で作成したと勘違いしたような場面もありました。
来年は2月ごろ早めに国税局で作成します。
内容を保存できるので毎年毎年同じ項目を書かなくてすみますし。

書込番号:7791367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング