『ライカVCのシャッター幕光漏れ』 の クチコミ掲示板

 >  > メンテナンス相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > メンテナンス相談

『ライカVCのシャッター幕光漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「メンテナンス相談」のクチコミ掲示板に
メンテナンス相談を新規書き込みメンテナンス相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

ライカVCのシャッター幕光漏れ

2008/01/19 21:47(1年以上前)


メンテナンス相談

スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

ニコン使いですが...ライカ沼の縁くらいにきています。

戦時中あたりのモデルとしてライカのVCを入手しました。
シャッター幕に点々と穴があり漏光しています。修理するといくらぐらいなんでしょうか?
詳しい情報があればうれしいです。

また、使える程度に各種調整するとどうなんでしょうか(ファインダーはきれいですが、ピントとシャッターが狂っているようです)?




書込番号:7267622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/20 14:27(1年以上前)

私もニコン党からライカ党へ移行しつつあるものです。
金額は業者ではないのでわかりませんが、
数万円単位でかかると思います。
お聞きしたところだと、シャッター幕は交換ですね。
シャッター速度の調整も必要かと。
ピントが合わない原因は、ファインダーか、ボディーのマウントか、レンズか、今の状態だとわかりませんね。
レンズを換えてみて、同じ被写体(物撮りがよいかと)で試してみたらいかがでしょうか?
ファインダーが原因だとしたら、レンズの距離数値に合わせて、物撮りしてみればわかります。
修理に出すなら、銀座の三共カメラ(http://www.nippon-camera.com/shop.php?p=sankyo_ginza)は、良い修理店に出しているみたいです。

でも私ならそのカメラ個体にこだわりがないならば、新しく中古で買いますよ。


書込番号:7270433

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2008/01/20 20:15(1年以上前)

もえもん2007さん 書き込みありがとうございます。

 幕については孔を塞ぐだけといった修理もあるようですが、いずれにせよニコンより高くつくんでしょうね。

 ピントについては、ボディ側のローラーを前後させて、無限遠が出ていないみたいです。まあ、持っているレンズがヘリコイドの硬いコムラーと最近入手したエルマー50mmF3.5のロシアンコピーレンズ(5000円)なので、割れ鍋にとじ蓋の感もありますが。

>でも私ならそのカメラ個体にこだわりがないならば、新しく中古で買いますよ。

 私はどちらかと言えば、「手に入れた以上は修理派」なので、別のものは考えていないです。ピカピカにするつもりはなく、写ればよいかな?といった認識ではありますが。

 撮影機材整備の優先順位は、まずニコンなので、ちょっと今は予算を回せない状況ですね(行きつけのカメラ店からはライカ沼へのお誘いを受けていますが)。

 「夏になればきっと」とは思っております。

書込番号:7271792

ナイスクチコミ!0


dehic5さん
クチコミ投稿数:57件

2008/01/22 21:45(1年以上前)

 こんばんは、Vcのシャッター幕の漏光でお困りの様ですね。
かくいう私は、ライカ沼にドップリ浸かっており、M6TTL→M3
→Vfと三台も購入してしまいました。余談はさておき、症状を
お聞きすると、今後の長く使用する事を考えるとOHするのが良い
と思われます。費用はシャッター幕交換を含め5万円前後といった
ところでしょうか。どこに修理を出されるかは、人それぞれ好みも
あるので何とも言えませんが、有名なのは、関東カメラサービス、
フォトメンテナンスヤスダ、スキヤカメラ、レモン社、ルミエール
あたりでしょうか。
以上のお店は自分のところで修理をしているので、後々何かあった時の
事を考えると良いと思います。あと、自分が出した事が無いので、何とも
言えませんが、熊本のひさなが光機という所が費用的には良心的だと思います。
ちなみに、私のVfは、オークションで美品として購入したのですが、手元に届いた
カメラはファインダーのクモリが酷く、殆ど二重像が見えない状態でした。しかし、
折角縁あって私の手元に来たカメラなので手放す気にはならず、ルミエールで
ファインダークリーニングの限定修理(1.5万円)をしてもらい、今では快適に使って
おります。多分、ルミエールでは、フルOHではなく最低限使える状態にして欲しい
といった修理にも対応してくれる気がしますが...

書込番号:7280353

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2008/01/22 22:07(1年以上前)

dehic5さん 書き込みありがとうございます。

5万円ですか!

さすがに、ライカ沼は恐ろしいところですね〜 (^^;

しかし使う以上は、それなりに整備しないと結果が出ませんし。メモ代わりのニコンD40も手軽で良いですが、首から提げるとライカはやっぱりいいので、何とか修理する方向でお金を貯めようと思います。

書込番号:7280478

ナイスクチコミ!0


dehic5さん
クチコミ投稿数:57件

2008/01/22 22:48(1年以上前)

Vcは整備をして使えばとても良いカメラだと思います。
非常にコンパクトなサイズなのに機械として精緻な感じが
あると思います。私も、Vfで散歩しながらスナップ撮影を
楽しんでいるのですが、バルナックライカを持って撮影
している人に会った事がありません(笑)
f5katoさんも整備が完了した時は、是非持ち歩いて撮影
して下さい!
街で偶然...何て事があったら楽しいですね。

書込番号:7280755

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2008/01/23 21:57(1年以上前)

dehic5さん コメントありがとうございます。

結果が出ましたら、報告したいと思います。

書込番号:7284392

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2008/02/16 13:16(1年以上前)

経過報告
取り急ぎ、近所のカメラ修理店にて幕の孔ふさぎをオーダーしました。
(行きつけのライカ使いのカメラ店主の勧めで)

見積額によってその他修理について考えたいと思います。

書込番号:7398628

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2008/02/20 12:43(1年以上前)

経過報告2
現下の見積もり ¥9000程度

ただし、孔ふさぎのみ

追って報告します(って誰に報告するんでしょう?)

書込番号:7420211

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2008/02/26 21:17(1年以上前)

経過報告3
カメラ店より修理完了の連絡あり
検定間近で忙しいので取りにいけません...

書込番号:7451688

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2008/02/28 23:20(1年以上前)

経過報告4
修理完了 \9450也
ファインダーも心なしか、きれいになったようです。

修理前と修理後の状況は追って報告いたします。

書込番号:7462048

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2008/05/04 13:24(1年以上前)

修理前

修理後

修理後シャッターチャージ状態

外見

テスト撮影をやっと実施しました。
孔塞ぎ修理については問題ないです。
ピントは修理せず。今後の課題です。

書込番号:7760682

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メンテナンス相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)