メンテナンス相談
ニコン使いですが...ライカ沼の縁くらいにきています。
戦時中あたりのモデルとしてライカのVCを入手しました。
シャッター幕に点々と穴があり漏光しています。修理するといくらぐらいなんでしょうか?
詳しい情報があればうれしいです。
また、使える程度に各種調整するとどうなんでしょうか(ファインダーはきれいですが、ピントとシャッターが狂っているようです)?
書込番号:7267622
0点
私もニコン党からライカ党へ移行しつつあるものです。
金額は業者ではないのでわかりませんが、
数万円単位でかかると思います。
お聞きしたところだと、シャッター幕は交換ですね。
シャッター速度の調整も必要かと。
ピントが合わない原因は、ファインダーか、ボディーのマウントか、レンズか、今の状態だとわかりませんね。
レンズを換えてみて、同じ被写体(物撮りがよいかと)で試してみたらいかがでしょうか?
ファインダーが原因だとしたら、レンズの距離数値に合わせて、物撮りしてみればわかります。
修理に出すなら、銀座の三共カメラ(http://www.nippon-camera.com/shop.php?p=sankyo_ginza)は、良い修理店に出しているみたいです。
でも私ならそのカメラ個体にこだわりがないならば、新しく中古で買いますよ。
書込番号:7270433
0点
もえもん2007さん 書き込みありがとうございます。
幕については孔を塞ぐだけといった修理もあるようですが、いずれにせよニコンより高くつくんでしょうね。
ピントについては、ボディ側のローラーを前後させて、無限遠が出ていないみたいです。まあ、持っているレンズがヘリコイドの硬いコムラーと最近入手したエルマー50mmF3.5のロシアンコピーレンズ(5000円)なので、割れ鍋にとじ蓋の感もありますが。
>でも私ならそのカメラ個体にこだわりがないならば、新しく中古で買いますよ。
私はどちらかと言えば、「手に入れた以上は修理派」なので、別のものは考えていないです。ピカピカにするつもりはなく、写ればよいかな?といった認識ではありますが。
撮影機材整備の優先順位は、まずニコンなので、ちょっと今は予算を回せない状況ですね(行きつけのカメラ店からはライカ沼へのお誘いを受けていますが)。
「夏になればきっと」とは思っております。
書込番号:7271792
0点
こんばんは、Vcのシャッター幕の漏光でお困りの様ですね。
かくいう私は、ライカ沼にドップリ浸かっており、M6TTL→M3
→Vfと三台も購入してしまいました。余談はさておき、症状を
お聞きすると、今後の長く使用する事を考えるとOHするのが良い
と思われます。費用はシャッター幕交換を含め5万円前後といった
ところでしょうか。どこに修理を出されるかは、人それぞれ好みも
あるので何とも言えませんが、有名なのは、関東カメラサービス、
フォトメンテナンスヤスダ、スキヤカメラ、レモン社、ルミエール
あたりでしょうか。
以上のお店は自分のところで修理をしているので、後々何かあった時の
事を考えると良いと思います。あと、自分が出した事が無いので、何とも
言えませんが、熊本のひさなが光機という所が費用的には良心的だと思います。
ちなみに、私のVfは、オークションで美品として購入したのですが、手元に届いた
カメラはファインダーのクモリが酷く、殆ど二重像が見えない状態でした。しかし、
折角縁あって私の手元に来たカメラなので手放す気にはならず、ルミエールで
ファインダークリーニングの限定修理(1.5万円)をしてもらい、今では快適に使って
おります。多分、ルミエールでは、フルOHではなく最低限使える状態にして欲しい
といった修理にも対応してくれる気がしますが...
書込番号:7280353
1点
dehic5さん 書き込みありがとうございます。
5万円ですか!
さすがに、ライカ沼は恐ろしいところですね〜 (^^;
しかし使う以上は、それなりに整備しないと結果が出ませんし。メモ代わりのニコンD40も手軽で良いですが、首から提げるとライカはやっぱりいいので、何とか修理する方向でお金を貯めようと思います。
書込番号:7280478
0点
Vcは整備をして使えばとても良いカメラだと思います。
非常にコンパクトなサイズなのに機械として精緻な感じが
あると思います。私も、Vfで散歩しながらスナップ撮影を
楽しんでいるのですが、バルナックライカを持って撮影
している人に会った事がありません(笑)
f5katoさんも整備が完了した時は、是非持ち歩いて撮影
して下さい!
街で偶然...何て事があったら楽しいですね。
書込番号:7280755
1点
dehic5さん コメントありがとうございます。
結果が出ましたら、報告したいと思います。
書込番号:7284392
1点
経過報告
取り急ぎ、近所のカメラ修理店にて幕の孔ふさぎをオーダーしました。
(行きつけのライカ使いのカメラ店主の勧めで)
見積額によってその他修理について考えたいと思います。
書込番号:7398628
1点
経過報告2
現下の見積もり ¥9000程度
ただし、孔ふさぎのみ
追って報告します(って誰に報告するんでしょう?)
書込番号:7420211
0点
経過報告3
カメラ店より修理完了の連絡あり
検定間近で忙しいので取りにいけません...
書込番号:7451688
0点
経過報告4
修理完了 \9450也
ファインダーも心なしか、きれいになったようです。
修理前と修理後の状況は追って報告いたします。
書込番号:7462048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メンテナンス相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/05/26 9:11:00 | |
| 5 | 2010/01/20 22:40:49 | |
| 1 | 2023/06/12 20:55:45 | |
| 1 | 2008/12/05 0:30:29 | |
| 1 | 2010/03/13 22:43:41 | |
| 2 | 2008/07/31 15:14:32 | |
| 0 | 2008/04/13 18:32:43 | |
| 3 | 2023/06/12 21:00:20 | |
| 2 | 2008/02/23 21:05:46 | |
| 3 | 2008/02/09 6:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(中古カテゴリ)





