『わかる方教えてください』 の クチコミ掲示板

『わかる方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジ・デジタルテレビチューナー」のクチコミ掲示板に
地デジ・デジタルテレビチューナーを新規書き込み地デジ・デジタルテレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

わかる方教えてください

2008/01/20 09:12(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー

現在アナログでNHK,民放4局受信していますが、NHK総合のみ画面が粗く時には
色も強調された状況になります。(なので殆どBS1,2で視聴)
他のチャンネルは問題ありません。地デジならNHK総合も良好に受信できる
でしょうか?。
ちなみにNHK2局と民放1局はVHF他はUHF。アナ、デジ共送信方向は同じです。

書込番号:7269416

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/01/20 10:46(1年以上前)

> ちなみにNHK2局と民放1局はVHF他はUHF。アナ、デジ共送信方向は同じです。

地アナに UHF があるということから、たぶん、地方だと推測します。

地方の地アナは、デジタル化に伴いコスト削減のため画質が切り捨てられており、数年前に比べるととても汚くなっています。私も住んでいるところの局しか見ていませんが、民放も多少汚くなっていますが、NHK の汚さはすごいです。
NHK の総合も教育も、どういう仕組みで伝送しているのか分かりませんが、輝度信号の解像度が低く、それ以上に色の解像度がなく、放送を見ていても、まるで VHS のテープを再生したように色がべったり・のっぺりしています。

NHK総合なら地デジはハイビジョンですので大変きれいです。

書込番号:7269670

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/01/20 12:14(1年以上前)

後で思いついたことを補足します。

> NHK総合なら地デジはハイビジョンですので大変きれいです。

これは、地デジをたとえ地アナと同じフォーマット(525i)に変換しても、地方の地アナよりはずっときれいだという意味です。

なお、地方局ゆえに地アナが汚いのかどうかを調べるためには、全国ニュースの画質とローカルニュースの画質とを比較してみるとはっきりします。ローカルニュースのほうが伝送が少ないのできれいです。もしも、これで違いがないならば、別の要因(ゴーストなど)でしょう。

いずれにしても地デジにすれば解決するでしょう。

書込番号:7269983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/03/27 02:16(1年以上前)

ブースターによるよる、ゲインオーバーかな?
方向が、同じでも、送信塔の高さが、違えば、保証出来かねます。

書込番号:7592651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)