『切実に困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『切実に困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

切実に困っています

2008/01/21 13:50(1年以上前)


ADSL

クチコミ投稿数:6件

ここに書いて合ってるのか分かりませんが両親に産まれた子供をWebカメラを使ってIP電話で見せる為につい最近パソコンを購入して、いざインターネットを繋げようと思って、マンションに入ってる、NTTデータなんとかのmastBBというプロバイダーに問い合わせてみたら、住んでるマンションはプライベートアドレスの回線になるので、グローバルIPアドレスじゃないと、スカイプ電話が出来ない可能性があると、曖昧な返事でした。で、So-netに問い合わせてみた所問題ないはずですがとの回答でした。なのでSo-netの回線を引こうと思ったのですが、マンションと工事の加減でなかなかスムーズに行かないみたいなので、もう一度ど、マンションに入ってるmastBBに電話をしてみると、キッパリ、IP電話はできますが、テレビ電話はできませんとかなり横柄な態度で言われました。本当の所はどうなのか大変困っています。どなたか教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m、

書込番号:7274740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/22 13:54(1年以上前)

私はまだskypeを使ったことがないけど、誰も書かないので。
mastBBは協和不動産がマンションの付加価値を高めるために、NTTメディアサプライ社と
組んで提供しているFTTHサービスですね。
だからmastBBが入っているマンションでは、他社のFTTHサービスを受けることは多分無理でしょう。
評判がどんなものかは、検索しても出てこないのでよく分かりませんが、HPによると、
やはりマンションの入り口のルータでプライベートIPアドレスに変換していますね。
http://www.mast-bb.com/top.html

で、skypeはルータ越えができることが最大の特徴なので、余程セキュリティーを
ガチガチに固めている企業などでない限り、多分使えるでしょう。
skype自体は無料だし、webカメラも昔2,000円くらいで買った記憶があるから、
使えなかったとしても損はカメラ代だけですね。
http://www.geocities.jp/hibiyank/skypep2p-3.htm
http://www.searchman.info/benri/benri1020.html

書込番号:7278786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/24 16:08(1年以上前)

ワタシもmastBBについては疎いので勘違いなら失礼、

skypeでTV電話するには双方にブロードバンドインターネット接続が可能なPCが有る事が前提なのでは。
つまりご両親の所にもPCとネット環境が必要で、先方が普通の電話機ではTV電話にはならないと思います。
また、環境が整っているのであればskypeでなくても他のメッセンジャー(例えばYahoo!)でビデオチャットの形で無料でTV電話状態に出来ると思います。

ルーター越えの件は都市伝説さんの説明の通り、やってみなければ判りませんが大丈夫のような気がします。

>キッパリ、IP電話はできますが、テレビ電話はできませんとかなり横柄な態度で言われました。

これはmastBBが提供してるIP電話では音声通話のみでTV電話のサービスは無いという事を指しているのではないでしょうか。

書込番号:7287425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/01/15 21:19(1年以上前)

びゅん吉さんへ

いきなりで申し訳ないです。
実は、私も同じことで困っています。
これから入居しようとするハイツにもMASTBBという光ファイバーがすでに設置されています。
それを使おうと思って申し込んだ際、Skype、WindowsMessengerなど使えるかと、MASTBBに問い合わせてみたら、グローバルIPアドレスじゃないので、スカイプ電話が出来ないといわれました。
びゅん吉さん、その後、どちらのプロバイダーにされたのですか?この問題はうまく解決されたのですか?
今、すごく困っています。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:8939998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/15 00:03(1年以上前)

遅いかもしれませんが、MAST BBを現在使用しています。最近は利用していませんが
MAST BBからスカイプを以前使用していました。何の問題もなくできた記憶があります。
一応できたという報告を載せさせていただきます。

書込番号:9095988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)