『オイスターブレス6時側コマ数』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オイスターブレス6時側コマ数』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロレックス」のクチコミ掲示板に
ロレックスを新規書き込みロレックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

オイスターブレス6時側コマ数

2008/01/26 19:22(1年以上前)


腕時計 > ロレックス

私は、14270・16610・16234 の3本を所有していますが、
腕が細いために、14270が一番フィットしません。ケースの
大きさではなく、標題の件に問題があるからです。

まず、16234はジュビリーブレスのため6時側を短くできます。
16610はオイスターブレスですが、6時側が4.5コマのため、
ケースの大きさの割には収まりが良いのです。ところが、14270は
6時側が5コマのため、細い腕の私にはバランスが悪く、結果的に
最も落ち着かない状況です。

そこで、皆さんに質問したいのは次の2点です。

現行6桁モデルになってから、オイスターブレスの6時側コマ数を
4コマにできるようになったようですが、さすがに短すぎるような
気もします。実際に4コマでお使いの方がいらっしゃいましたら、
使用感を教えて下さい。

4.5コマを採用しているのは、私の知る限りサブデイトとヨットだけ
のような気がしますが、理由は何ですか。

立派な腕をお持ちの方には無関係な話ですが、よろしくお願いします。

書込番号:7297341

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2008/01/27 09:42(1年以上前)

おはようございます

>16610はオイスターブレスですが、6時側が4.5コマのため、
ケースの大きさの割には収まりが良いのです。ところが、14270は
6時側が5コマのため、細い腕の私にはバランスが悪く、結果的に
最も落ち着かない状況です。

私も腕が細いので同様の悩みを抱えています。
16610に関しては全く同感です。でも14270は意外ですね。試着したこともないのですが、ケースが小さいので落ち着きはいいものだと思ってました。

1. 116520の6時側コマを4コマ(正確には4.2コマくらい)にして使用したことがありますが、やはりさすがに窮屈な感じがしました。見た目のバランスも良くないです。

2. 確かに4.5コマを採用しているのはサブデイトとヨットだけのようです。
おそらくパーツの在庫次第で、他のEXTやEXUのブレスにも波及するかもしれませんが、その前にGMTUやDJ系のように6桁に移行して新型のブレスになる可能性もあります。

そうなると、クラスプ内部の格納式半コマで微調整ができるようになります。


ところででこぼこフレンドさん、14060Mから16610に買い替えられたのでしょうか?

書込番号:7300382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2008/01/27 10:30(1年以上前)

カンパニョロレさん
ありがとうございます。

やっぱり、4コマは女性向けの最終手段なんでしょうね。
実際の経験談は大変参考になりました。店で腕に合わせて
想像することしかできませんでしたから。
116520ですか…。羨ましい限りです。これは確かに見た目も
違和感がありそうですね。

「クラスプ内部の格納式半コマ」→これも気になっているので、
早く新型ブレスを使用してみたいところです。サブデイトの
エクステンションはすばらしい出来ですが、使いませんからね。
それまでは「楊枝」でがんばります。

買い換えの件については、
http://review.kakaku.com/review/51609010093/
に書きました。

書込番号:7300527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/29 20:00(1年以上前)

でこぼこフレンドさん、こんばんは。
私は114270、16610、16233を愛用しております。私と全く同じに感じている方がおりまして
興味深く拝見いたしました。

ちなみに16233はジュビリーブレスですから、私なりに装着感の良い順番は

   16233(良い) ← 16610 ← 114270(悪い)

となります。私はEX1より重いサブデイトの方が装着感が良く感じています。
何故かと考えておりましたが、でこぼこフレンズさんの仰っているとおりの原因に思います。
それに、サブデイトですとベストなサイズに調整できるのですが、EX1は微妙に緩すぎるか
きつ過ぎるかで、ベストなサイズが難しいです。私は、それほど腕が細くはないのですけどね。

その解決策になるか分かりませんが、EX1用に革ベルトを注文して作製してもらっており
ます。EX1を他の時計と更に差別化を図りたいと考えたのと、やはり装着感を良くしたい
と考えたからです。間もなく完成すると思いますのでその際はレスします!!
 

書込番号:7312532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2008/01/29 22:16(1年以上前)

ふぇるりんさん こんばんは。

同じような趣味をお持ちですね…。
私は、68274(DJボーイズ)を持っているのですが、本当はこれが
最もラクです。

当時は小さい時計が流行りでしたので、こんなの買っちゃったんです
ねえ…。さすがに今はできません。カミさんにとられましたし。

EX1に革ベルトですか。市販のモノを探すのではなく、製作中との
ことで、こだわりが感じられますね。できたら、ぜひ拝見させてください。

書込番号:7313452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング