『結露対策教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『結露対策教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

結露対策教えて下さい

2008/01/29 17:53(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:22件

こんにちは、結露対策に四苦八苦しております
何か良い対策はないでしょうか?
温度差の激しい移動先でカメラを出す場合に役立つ方法などありましたら教えて下さい、御願いします。
自分が行っている対策としてはチャック付きのビニールに入れて室内に入った場合しばらくビニールに入れたまま放置していますが全く効果がありません。

書込番号:7311964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/30 12:58(1年以上前)

20-30分ぐらいはそのままにしておかないと、デジカメの温度は急に変わらないと思います。

書込番号:7315907

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/03 21:34(1年以上前)

バカチーフさん 

 基本的には じじかめさん のおっしゃるとおり、時間をおかなければだめだと思います。
 もし機材を濡らしたなど早急に冷えた機材を暖かい場所に出すには、電気関係をすべてoffにしてドライヤーで暖めるとかしないとだめでしょうねえ。長野オリンピックなどのマスコミカメラマンの場合、濡れた機材は、ばらせるだけばらしてドライーヤーで乾かすなどの手段をとっていたそうです(出典:カメラ毎日のカメラ読本だったかな?)。

 地道に段階を踏んで1時間程度カメラバック等の中に入れまま、徐々にバッグの蓋をあけるなどして十分馴染んでから取り出すと言うのはどうでしょう。

 北海道だと、冬は室内でも暖房をつけていない場合は冷えているので、ストーブをつけてすぐ部屋に放置してあったバッグ内の機材を取り出すと多少結露しそうになります。この場合は温度差が大きくないのでブロアなどで空気を吹き付けると消えたりします。

 回答にならないかもしれませんが、参考まで。

書込番号:7338186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/02/19 19:27(1年以上前)

御二人さん、御返信ありがとうございます、ビニールに入れてしばらくは慣らさなくては意味がないのですね。
なかなか三十分前に撮影現場に入るのが難しそうですがやってみますね。
ありがとうございました。

書込番号:7416497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)