『CDRの書込み等が出来ません』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『CDRの書込み等が出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

CDRの書込み等が出来ません

2008/02/01 20:41(1年以上前)


PCトラブル相談

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
自分のパソコンは

型番(PC-VA18XDXZAEFJ)
NEC VERSAPRO
CPU:SEL1.8G
メモリ:512MB
HDD:40GB
OS:WINDOWS XP Pro SP2
問題のドライブ:内蔵ドライブSlimtype DVD A DS8A1P

一ヶ月前に、ドライブ新品すべて動作確認済みとのことでオークションで落としました。

◎症状
 ◇空のCDR‐認識しづらい、認識するもフリーズ、認識しても書き込みほとんど不可で、極稀に辛うじて成功
 ◇データCDR‐認識しない
 ◇音楽CDR‐認識しづらい
 ◇CDRW‐消去出来ない
 ◇その他のメディア認識、読み込み、書き込み、消去全て可
です。
  *書込み失敗時、CDR高速回転するも減速

◎試したデータ(CDRで)
 全て書込み不可
 ◇音声ファイル
 ◇画像ファイル
 ◇プログラムファイル
 ◇テキストデータ
    等あらゆるデータ

◎書き込みソフト(CDRで)
 全て書込み不可
 ◇Windows標準の奴
 ◇ディープバーナーっていうフリーソフト
 ◇NERO
 ◇iTunes
 ◇WINDOWSメディアプレーヤー

◎試したメディア(CDR)
 症状全て変わらず
 ◇ホームセンターで買ったメーカー不明激安台湾製CDR
 ◇TDKだけど太陽誘電製
 ◇maxell
 ◇普通に太陽誘電製
        の4種類

◎その他実験
 ◇OSリカバリしました
  *改善しませんでした
 ◇書込み、読み込み速度色々変えてみました
  *改善しませんでした
 ◇不要な常駐など全て止めてみました。
  *改善しませんでした
 ◇書き込み等作業に関係無い不要なプログラム全てアンインストールしてみました。
  *改善しませんでした。
 ◇購入した所に問い合わせ、ドライブ新品と交換してもらいました。
  *改善しませんでした。
 ◇DVDドライブを他の物(借りてきたPCの物)と交換
  *書込み等すべて出来ました
 ◇借りてきた方のPCにこちらのドライブ取り付けてみました。
  *書込み等すべて出来ました

◎ちなみに
 ◇ドライブをそのまま交換してしまおうと思いましたが(完全保障契約で本人に確認ずみ)ベゼルの形状、ベゼルの取り付けがまったく合わず不可能でした。
 ◇問い合わせてドライブ交換の後、再度改善なしと報告したらメディアとの相性と言われました。その後連絡取れてません。

そこまでやっても原因がまったくわかりません。色々調べましたが例がないのかまったく改善策が見つからず、というかわからず、これが最後の一歩手前の手段と思い書込みしました。もし心優しい親切な方いましたら解決策を教えていただきたいです。それでもだめなら外付けか、修理に出すかにします。こういうのは初めてなのでわかりづらいかもしれません、文章も長くて読みづらいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:7326642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/02/02 02:13(1年以上前)

もしすしたら PIO 病では、下記に対策有り。
http://d.hatena.ne.jp/mut3/20070122
上記では、無い場合はピックアップレンズクリーニングは、既に試しましたでしょうか?
レンズクリーニングでも、改善されない場合は、光学ドライブ故障も考えられます。

書込番号:7328360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/02 02:57(1年以上前)

ひでーじさん  こんにちは。

>一ヶ月前に、ドライブ新品すべて動作確認済みとのことでオークションで落としました。
>◇借りてきた方のPCにこちらのドライブ取り付けてみました。
  *書込み等すべて出来ました
>◎ちなみに
 ◇ドライブをそのまま交換してしまおうと思いましたが(完全保障契約で本人に確認ずみ)ゼ ゼルの形状、ベゼルの取り付けがまっ
 たく合わず不可能でした。
 ◇問い合わせてドライブ交換の後、再度改善なしと報告したらメディアとの相性と言われま した。その後連絡取れてません。

オークションでの取引なので、難しい面もありますが、文面から想像すると
他のPCへドライブを接続するとOK、またドライブも一度交換されているようですね。
何となくPC環境のような気がします。
例えばドライブとマザーを接続している部分やケーブル等・・・。

書込番号:7328453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/02/02 09:32(1年以上前)

レスありがとうございます。接続等は別ドライブ取り付け確認して異常無かったので大丈夫なようです。転送はウルトラDIMモードになってました。レンズ等は他のPCに取り付け確認しましたので異常無しなようです。(クリーニングも一度試しました。)ほんとに皆さんの知恵が頼りです。
PIOモード病も初めて聞いて、解決はしてないんですが勉強になります。自分でも調べてはみますが、更に皆さんの知恵を貸していただきたいと思います。宜しくお願いします。

書込番号:7329123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/02 14:03(1年以上前)

間違えましたウルトラDMAモードでした。DIMなんてありませんね。。。

書込番号:7330262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/02 17:58(1年以上前)

ひでーじさん  こんにちは。

>Slimtype DVD A DS8A1P

今現状付いているドライブは、この製品なんですね?
実際に使ったことがないのですが、少し調べてみると、相性やファームウェア等のバージョンによって不安定な動作をするような書き込みがありますね。
(もちろんそれが全てではないですが・・・)

書込番号:7331190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/02/02 19:59(1年以上前)

わざわざ調べてくださってありがたいです。そうらしいですね。自分のも多分そのような気がします。でも調べるには根気がいりそうです。日本語のサイトはほとんど無しですね。

書込番号:7331705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/02/02 20:34(1年以上前)

私も PC-VA18XDXZAEFJ について、調べて見ましたが、やはりファームウエア等の
不都合が、有る用です。

光学ドライブを、他のメーカーえの交換を、お勧めします。

書込番号:7331855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/02 22:56(1年以上前)

そうですね。色々調べた結果ドライブとPCとの相性問題等あるらしいのでそれのような気がします。皆さんありがとうございました。

書込番号:7332727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)