『ヘッドランプは自分で交換できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ヘッドランプは自分で交換できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

ヘッドランプは自分で交換できますか?

2008/02/05 22:19(1年以上前)


車検・整備

愛車 平成3年式 スズキ エスクード・ノマド(型式 E-TD01W )のヘッドランプの片方(運転席から見て左側)が切れました。上向き(Hi)はつきますが、下向き(Low)がつかないのです。
ボンネット内のランプソケットを固定しているネジを外すとランプ(バルブと言うんでしょうか?)を取外せそうに思います。
バルブを取り外して同じものをホームセンターかカーショップで買い求め、自分で取り付ける事は可能ですか?。
あるいは、特殊な工具が必要だったり、光軸の微調整が必要とかでディーラーでしか修理できませんか?。
大きなトラブルも無く16年頑張ってくれましたが、さすがに今年の9月の車検で乗り換えようと思います。よってあと半年は乗りたいと思いますが、なるべくお金をかけたくありません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:7347974

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:90件

2008/02/05 23:36(1年以上前)

こんばんは。

エスクードはいじったことがありませんが、その時代の車であれば、あまり難しいことなしに交換可能だと思います。

私も何台かバルブ交換(明るくするのが主目的でした)は自分でできましたので。工具も特に必要なかった(少なくとも特殊なものは)と思いますし、変なところをいじらなければ、光軸がずれることはありません。

書込番号:7348547

ナイスクチコミ!1


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/06 00:01(1年以上前)

球切れによる、バルブのみの交換ですよね?
ホームセンターやカーショップで、ついている型を調べて買ってきます。
交換方法は、@ボンネットを開けて、ヘッドライトの裏側の配線の先のプラスチック製のカプラー(電化製品でいうプラグみたいなやつ)を引っぱって外します。横をつまむようになっている物もあります。Aヘッドライトの裏のゴムカバーが付いていると思いますが、それを外します。B針金みたいなつが見えると思います。引っ掛けてバルブを固定していると思います。それを外したらバルブは外れます。
取付は逆の流れです。
※一般的な車はそうなっていますが、かなり古い車やバン等は違うものもあります。
工具は特に必要ないと思いますが、新品バルブのガラス部分を傷付けたり、手で触ると(油分が付きます)球切れの原因になりますので注意してください。
また、純正球でない場合、左右色が違うと違反になりますので、色が違うようであれば、左右同時交換をオススメします。だいたい2個セットで販売してます。
難しいようであれば、カーショップやガソリンスタンドで購入したら、作業料金500円くらいで交換してくれます。

最後に気がつきましたが、車の取説があれば、交換方法が図示してあると思います。

書込番号:7348720

ナイスクチコミ!2


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/06 00:07(1年以上前)

書き忘れましたので追記します。
エスクード見た事ないので予測ですが、今までバルブ交換でネジをいろった事がありません。そのネジは光軸調整のネジではないでしょうか?

書込番号:7348748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/02/06 22:47(1年以上前)

マスクリンさん、1551さん、レスありがとうございます。D I Yでできそうな感触を得ました。
機械いじりが好きなのと今回はなるべく安くあげたいので、今週末自分で交換して見ようと思います。
今日、勤め帰りにホームセンターに寄りましたが、結局購入しませんでした。
PIAAの製品表を見た所、この車種は H4 と書いてあったのですが、H4にもたくさんの種類があってどれが最適なのかわかりませんでした。
価格も2本組で数百円から5〜6千円のものまでいろいろありました。
よって、先ず今付いているバルブを注意深く取り外し、それと良く煮たタイプの物を購入して取り付けようと思います。
光軸がずれるとまずいので、ネジ類はさわらない方が良いみたいですね。
そして、もしどうしてもできそうに無いようであればディーラーに持って行きます。
尚、エスクードの取説はしっかり保管していたので読みましたが、残念ながら交換方法等は載っていませんでした。ヘッドランプの仕様として、60/55 W と書いてあるだけです。
アドバイス ありがとうございました。

書込番号:7352678

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/06 23:40(1年以上前)

はいー。
H4ならカキコミした方法で交換できると思います。頑張って交換してみてください。

書込番号:7353037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/02/09 11:34(1年以上前)

1551さん、今朝、バルブを交換すべく張り切って作業を始めましたが中断しました。
@ヘッドライト裏側の配線の付いたプラスチック製のカプラーは、つまんで少し引っぱると外れました。
A次のヘッドライト裏側の大きなゴムカバーが外れないんです。ゴムカバーの上側に外すためのツマミと思われる出っ張りがあるので、かなりきつく引っ張りましたがどうしても外れません。これはもっときつく引っ張るんでしょうか?。どうも破れそうな気がするんですが、何かコツがあるんでしょうか。
何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:7363474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2008/02/09 13:54(1年以上前)

原則的には、引っ張ってはずします。防水の役目があるので、かなり堅いはずです。単純に引っ張るのではなく、はめ込まれているゴムをはずすような感覚(文字で書くのが難しいです)がよろしいかと思います。簡単に外れるようでは、機能を果たしませんので、堅いとは思いますよ。

万一破れても、たぶんそのパーツは安いように思いますが・・・(推測です)。ただ、在庫が常時あるかはわかりませんし、その間は防水・防塵がききませんから、不自由します。

また、バルブ本体(ガラスの部分)は素手では触らないようにしてください。手の油脂が付くと不具合を生じます。

書込番号:7364025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/02/09 14:33(1年以上前)

マスクリンさん、レスありがとうございます。わかりました。作業用照明を灯して明るくして、確認しながら再挑戦してみます。

書込番号:7364164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/02/09 18:14(1年以上前)

マスクリンさん、1551さん、 ありがとうございました。バルブ交換、成功しました。
経過は下記の通りです。
@教えていただいた通りに、つまみを持ってゴムカバーを外す様に強く引っ張ったら外れた。
A押さえのバネ針金を緩めてバルブを取り出した。
Bバルブをビニル袋に入れてホームセンターへ持って行き、交換用バルブを購入した。
  H4/H4U対応品が装着できそうだったので、4種類あった中で最も安いもの(2個セットで¥598)を選んだ。
  取り外したバルブのガラス管は透明だったが、購入品は青色だった。
  透明のスタンレー製のバルブもあったが、1個売りで価格は¥980だった。
C購入したバルブを装着した。
Dゴムカバーをはめる前にソケットを取り付け、点灯する事を確認した。
  バルブが青色なためか投射光も青白く、もう片方の光とは明らかに違った。
Eゴムカバーを取り付けた。外すのには苦労したが、案外容易にはまった。
Fもう一方のバルブも同じ要領で交換した。
  こちらは、そばにウォッシャータンクがあり、2度目とは言え少し手間取ったが何とかできた。
G点灯確認、2眼共Hi/Low OK!。
所要時間は両方で15分程でした。
  
 尚、今日中に交換を済ませたかったので今朝、ゴムカバーが外れずに中断した時点でスズキのディーラーに問い合わせたところ、交換用バルブの在庫はあり、費用は片方でバルブ代¥2,500・作業料¥1,000との事でした。
「明日、スズキのディーラーで交換してもらおうかな。」と思いましたが、ゴムカバーを外せたので自分で交換できました。
 DIYで交換した事で、両方のバルブをわずか¥598で交換できました。
また、自分でやったという達成感と満足感を味わう事ができ、17年目のエスクードにますます愛着がわきました。
 アドバイス、ありがとうございました。 感謝 ・合掌。

書込番号:7365029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2008/02/09 18:21(1年以上前)

暗くないですか?そのバルブ。私に経験では3200ケルビンから4000ケルビン
くらいの色温度が見やすいです。



書込番号:7365070

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/09 19:14(1年以上前)

ゴムカバー付ける前に点灯確認するの伝えてなかったですね…。
無事交換できて良かったです。
スタンレーやボッシュ、コイト等の純正球案外割高ですよね。
明るめのバルブと値段あまりかわらないです。
ライト交換1000円はさすがディーラー価格ですね。

でも、598円は激安ですね!私はホームセンターで見つけて買ったのは、798円が最安値です。
あんまり変わらないか…。無名メーカーだから安いんでしょうね。

しかし、使い方によりますが、安いやつ一年持たず球切れする事ありますから、もし切れたらまた買ってください。
安いから2回買っても純正球より安いです。
私は2年で買い替えるなら、激安のライトで十分だと思いますよ。
あと、今まで新車装着の球が球切れしなかったのは奇跡だと思います。
私、3年持ちませんでした。

書込番号:7365317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/02/09 19:27(1年以上前)

モノこわし研究所さん、
暗い様には感じません。と、言うよりも今までよりだいぶ明るくなった様に思います。
品名は「SUPER WHITE BULB」で、H.I.Dタイプ  135/125W相当  3900K です。
照度的にはちょうど良さそうですね。
確かに価格の高いのは(と、言っても¥780と¥980でしたが)、4400Kとか5600Kと書かれていました。
何せ17年目ですので、今までのが寿命で暗くなってたんでしょうか。

書込番号:7365379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/02/09 19:55(1年以上前)

1551さん、 レスありがとうございます。
そうですね。バルブ交換の要領がわかりましたので、また切れたら交換します。
それにしても確かに、16年間良く持ったと思います。 以前(20年以上前)乗っていたシビックは、新車から3〜4年で切れました。
しかもこの時は、バルブ交換では無くディーラーでヘッドランプごと交換し、光軸調整もしてもらったのを思い出しました。

ひとつ気になることがあります。
今朝スズキのディーラーに問い合わせた時、「かなり前のエスクードなんですが交換してもらえますか。」と、
聞いたところ、「最近の車種より前のクルマの方が交換しやすいんですよ。」と言われました。
どうしてか聞かなかったんですが、と、言う事は「最近のクルマは今回の様に素人では簡単にはできない」って事でしょうか。
ご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:7365551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2008/02/10 12:33(1年以上前)

説明不足が多々ありましたが(汗)、無事に交換できて何よりです。

それにしても、今はバルブって安いんですね。安上がりで済んだのもありますが、自分でやると、達成感があり、おっしゃるとおり車に愛着がわきます。

しかし、世の中はそのような人は少数で、メーカーもメンテナンス性を重要視しなくなってきたように思います。また、様々な機能を持たせた上でコンパクト化するため、エンジンルームに余裕はほとんどありません。手が入らなくて、簡単な交換をするのにも、いろいろパーツをはずさないといけない、とメカニックが嘆いておりました。

バルブの交換がそれに直結するかはわかりませんが、そういった事情も一要因だと思います。

書込番号:7369158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2008/02/10 19:33(1年以上前)

おせっかいながら、少々心配な点が。
標準のハロゲンバルブのワット数は、普通55〜60ワットで、配線・スイッチ・ヒューズもそれに合わせて設計されています(多少の余裕はあるでしようが)。
今回お使いの135/125ワット相当というのは、実質消費電力が90〜110ワット程度だと思われます。パッケージに、「競技専用」とか「ヘッドライトリレーが必要」とか書いてないでしようか。
電力の大きいバルブを使った場合、配線の過熱や、ライトのレンズがプラスチックだとそれが変形したり、配線で電力を喰われるため規格通りの明るさが得られなかったり、という可能性があります。熱の問題は冬場はよくても夏場が心配です。
本来はヘッドライトリレーを使って、バッテリーから直にきた電力をライトの近くでオン・オフするような使い方をすべきバルブなのではないでしょうか。

書込番号:7370806

ナイスクチコミ!2


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/10 19:55(1年以上前)

マスクリンさんが言われているように、最近の軽や小型車はエンジンルームないがきっつきつになっているのが多いですし、流線型のデザインの車(フィットで経験しました)ではフェンダー裏のカバーを外して交換する物とかあります。
手が入りにくいのでイライラします(笑。

大江戸操舵網さんが言われていますが、パッケージに車検対応とかリレーハーネス不要と書かれていれば問題ないです。
私は、リレーハーネスが必要なバルブが698円で売ってるとは思えません。

書込番号:7370914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/02/10 20:37(1年以上前)

マスクリンさん、1551さん、 
「最近の車種より前のクルマの方が交換しやすいんですよ。」と言うのは、そういう事だったんですね。
高性能化やコンパクト化も重要でしょうが、整備や修理の作業性も考慮し向上させてもらいたいものです。

大江戸操舵網さん、 1551さん、 パッケージには下記の様に表示されています。
 SUPER WHITE BULB H-4U  12V 60/55W H.I.Dタイプ 135/125W相当 3900K
車検対応  樹脂レンズでもOK!  リレーハーネス不要!

この下段の意味がよく理解できなかったんですが、なるほど純正品以外の部品を装着するとそのような恐れがあるんですか。
でも、これを見る限りでは大丈夫の様ですね。 安心しました。
おせっかいならぬアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:7371159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)