『うちのキャバリア』 の クチコミ掲示板

 >  > イヌのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > イヌのしつけ

『うちのキャバリア』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヌのしつけ」のクチコミ掲示板に
イヌのしつけを新規書き込みイヌのしつけをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

うちのキャバリア

2008/02/09 14:34(1年以上前)


イヌのしつけ

クチコミ投稿数:7件

10日前に2ヶ月のキャバリアを購入してきました。とても可愛いのですが、最近、かみ癖があることに気付きました。遊んでる感覚であれば良いのですが・・・。最初、子供の頃は、そんなもんなんでしょうか?一応、女の子なんですが・・・。

書込番号:7364167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/09 22:10(1年以上前)

こんばんは
子犬の甘噛みはよくあることです。
人にかまって欲しくて、「遊ぼうよ!」とか、「やめて!」など意味があると思います。
2カ月でしたらまだまだ遊びたい気持ちで一杯でしょうね。
だからと言っていつまでも遊びの相手をし続けるのも良くないと思います。
遊んであげられる時と出来ない時はきっちり分けて躾けるといいですよ。

「やめて」で噛む、これは見極めるのが難しのですが、ワンちゃんが一人で遊んでいる時に体に触れてみる、どこでもいいのですが、お尻を触った時気にはするけど問題ない、は良し。
手に噛みつくは良くないと思います。どこを触っても嫌がらないワンちゃんに躾した方が宜しいかと・・・

ではどうするのか?ワンちゃんが嫌なこと、苦手なこと噛みついたら、やめてくれたと学習させない事です。飼い主の方から遠ざけてはいけません。

一緒に遊んでいる時にしっぽ、足など体の末端を触る、食事の時も体に触って見て下さい。
まれに唸るワンちゃんもいますよ。

まだまだ甘噛みは続くでしょうが、時期がくればお治まります。

やめてに関しては警戒の意味も含まれると思いますので、人に何をされても問題ないんだよと教えるといいですよ。

よーく鍛練してワンちゃんを観察してると心境が少しは気づくと思いますが。

今は良く食べ、良く遊び、良く寝るですね。

書込番号:7366385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/02/10 10:38(1年以上前)

ボー姫のママさん。御意見頂き有難うございました。
どうしても、仕事を終え帰宅すると可愛さのあまり、時間を忘れ遊んでしまいます。
メリハリをつけ、sherryとは遊びたいと思います。
飼い主のしつけ次第で愛犬も変わると考えると責任を感じます・・・。
少し、自覚が足りなかった様です。
反省、反省・・・。
また、相談にのって下されば幸いです。
有難うございました。

書込番号:7368618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/10 17:11(1年以上前)

こんにちは
sherry loveさんのワンちゃんはまだ赤ちゃんなので遊ぼうよと来ても遊んであげて構わないと思いますよ。
現時点ワンちゃんが人と一緒に暮らす上で何が良いこと、悪いこと理解出来て居ませんから、遊びながらも自然に覚える、教えることも出来ます。

またワンちゃんは飼い主さんの喜怒哀楽を理解出来ていないと思いますから、喜びの感情だけはオーバーに表現してあげるといいですよ。
日本人って感情が無表情という人多いですよね。ワンちゃんからすると分り難いそうです。
(良いのか、悪いのかどっち?では混乱するし、覚えも遅いかもです)

いけない行動をした時は構わない、無視する、良い行動は誉める、そうすると悪いことをした時は構ってもらえないと学習します。
理解してもらえるまで月数は掛かると思いますが、徐々に結果は現れますので焦らずゆっくり躾すると良いと思います。

ん〜生後6か月ぐらいまでは思いっきり遊んじゃえば?
と、うちのWanの子育て終わった私は思います^^v

>また、相談にのって下されば幸いです。

いいですよ、私のわかる範囲でしたらお答えします。頑張ってね〜^^v

書込番号:7370222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/02/10 18:09(1年以上前)

ボー姫のママさん。少し気持ちが楽になりました。
こんなに真剣に御返事頂けると、すごく心強いです。
初めての相談でしたが、今回は相談して良かったです。
早く、しつけに慣れ、今度は自分でも勉強しアドバイスできる立場になりたいと思います。
今後とも、宜しく、御願い致します。

書込番号:7370467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「イヌのしつけ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)