『ケータイメモのすすめ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケータイメモのすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ケータイメモのすすめ

2008/02/16 21:46(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

こんばんは(^^)。フィルムカメラでの撮影だと、撮影データが残らないことが
少し不便ですよね。みなさんはどのようにしておられますか?
私は、携帯電話のメール機能を使うことで、不便さを克服しつつあります。


やり方は簡単です(^^)b。まず、予め携帯メールの新規作成画面を開いておき、
すぐに数値等を打ち込める状態にしてポケットに入れておきます。

次に、シャッターを切る前に、測光方式、測光ポイント、露出補正量、
シャッタースピード、絞りなどをきちんと意識して、なるべく覚えます
(別にデータを残したいから、というわけではもちろんないんですけどね^^;)。
そしてシャッターを切ります。

そこですかさずポケットに手を入れ携帯電話を取り出し、データを打ち込むのです。
例えば、「25028ス赤05ブラケ」というようにです。

これは、「SS1/250、絞りF2.8、スポット測光で赤を測光、+0.5段補正、
オートブラケット撮影」を表しています。
略し方や入力内容は、それぞれのお好みですね。


私はこれでかなり記録が楽になりました(^^)。
コツは、常にメールの作成画面を開いて携帯を忍ばせておくことと、
文字入力に慣れておくことです。

特に入力については、携帯によって便利な機能があったりするので、
それをマスターすることによって、データを忘れないうちに
書き留めておくことができると思います。

私の携帯電話は、例えば「250」と入力したいときには、日本語入力の状態
(「漢あ」などの状態)でも「か な わ」を押してから「変換」ボタンを
押すことで、「250」に変換できる機能があります。

数字だけでなく、ローマ字にも変換できます。
(例:「は」を押してから変換ボタンを押すと「m」にも「6」にもなる。)
さらに予測変換機能も使えば、最近入力した数字や文字が
すぐに入力できたりして、入力すればするほど楽になっていきます。



ケータイメモだと、メモ帳も鉛筆も要りませんし、片手でできます。
カメラと同じように、ケータイを使いこなすには慣れが必要ですが、後で
フィルムを確認しながらの反省が非常に楽しくなること必至です!!
PCに送ってプリントアウトすれば、もうウハウハです(^-^)。


今日は世界一の古書店街、神保町をスナップして歩きました。
現像結果とデータを照らし合わせるのが、今からとても楽しみです!(^o^)


長々と失礼しました〜。(^^)/~~~

書込番号:7401207

ナイスクチコミ!1


返信する
千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/02/16 22:12(1年以上前)

FOVさん、こんばんはぁ♪
これは思いもつきませんでした。
データ記録機能の無いニコンF2では、大いに役立ちそーです。
ありがとうございました。

書込番号:7401427

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2008/02/16 23:25(1年以上前)

千郷さん
データ記憶装置がついているF6がうらやますぃです(^〜^)
やはりついつい入力し忘れてしまうこともありますので…。

リバーサルを始めてから、記録の重要性を実感する日々です。

書込番号:7401991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/16 23:45(1年以上前)

FOVさん こんばんは

私の場合ですが、F6では「撮影データ記憶」や「撮影データ写し込み」という機能があるので、メモを取ることはなくなりましたが、EOS−3を使う時は手書きでボールペンで紙メモ帳に書きとめてます。
今のご時世、携帯電話を持つことは当たり前のようになっているので、携帯電話に記録するという手段はごく自然の流れですから、私もメモ帳が無い時は携帯電話で記録を残すことを行うことになると思います。

F6の撮影データ記憶機能とは、別売りのデータリーダーを使用してコンパクトフラッシュカードに保存するものです。
そして撮影データ写し込みとは、フィルムの画面内にデータ(年月日、日時分、フィルムカウント数値、アップカウント数値)を写し込む方法と、コマ間写し込み(フィルムのコマとコマの間に写し込むもので、シャッタースピード、絞り値、露出モード、露出補正量、測光モード、焦点距離、年月日、日時分等などを写し込む)の2通りの方法があります。

携帯電話への文字入力の方法は、FOVさんが書かれている方法(裏技とも言うかも)を行っているので私も扱いには負けてないですね(^^;)(笑)

とココまで書いていたら、FOVさんの書き込みがありました。

>データ記憶装置がついているF6がうらやますぃです(^〜^)

嗚呼、書き込みが遅れてしまいましたね。F6のデータ記憶装置はご存知でしたか・・・(苦笑)。せっかくだから、そのままアップしちゃいます。

>リバーサルを始めてから、記録の重要性を実感する日々です。

リバーサルはシビアですから、記録は反省材料ですしね。頑張りましょう!

書込番号:7402166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/17 00:39(1年以上前)

FOVさん、はじめまして♪

 ほんとに目から鱗の携帯活用術ですよね(*^▽^*)

 このアイディアにヒントを得て・・・携帯のカメラで、カメラの上部液晶画面に表示される露出設定を撮っておくというのも1つの手ですよね〜! 日付と時間もちゃんと残せるし・・・

 大変参考になる、良いアイディアをありがとうございますm(_ _)m

 これからもよろしくお願いします。

書込番号:7402569

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2008/02/17 07:05(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん
実は千郷さんの書き込みを見て、もしやF6は…と思ってニコンのHPを
確認したのです。それでデータ記憶装置のことを知っちゃいました〜(^^;)。
でもでも! 写し込み機能のことは知らなかったです! コマとコマの間ということは、
随分と小さい文字なんでしょうね〜。スゴイ技術…。画面内にも写し込めるとは。

・・・ちなみに「画面内」というのは、まさに「画面内」なのでしょうか?(^o^;)
例えばプリントしたときにもズラーッとデータが写っちゃったり…?します?

ケータイ入力方法については、すでに活用している方にとっては詳しくすぎるように
感じられますよね(>_<)。スミマセン。
こちらで勧めるからには、少しでも実効性があるように紹介しようと思いまして…。
入力が億劫だと、ケータイメモのよさが失われてしまいますからね。
ご容赦くださいませませ(^^;)


そらに夢中さん
はじめまして〜☆ この時期は寒くて手がかじかみそうになってしまいますが、
ケータイメモはなかなか便利ですよ〜(^^)。表示パネルを撮るのもグッドアイデアですね!
最近の携帯カメラはかなりシャープに写るようですし(私のはダメですが -_-; )。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますっ!

書込番号:7403419

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2008/02/17 07:11(1年以上前)

あ〜! 書き忘れた!!(>_<)

EOS−3に恋してるさん
>FOVさんが書かれている方法(裏技とも言うかも)を行っているので
>私も扱いには負けてないですね(^^;)(笑)

とのことで、やはりタダ者ではありませんね!! (^o^)

書込番号:7403429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る