『1年点検について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『1年点検について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

1年点検について

2008/02/19 19:00(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:6件

ステップワゴンを新車で購入して2008年3月でちょうど1年になります。オイル交換も3000kmごとにオイルフィルターもオイル交換2回に1回しています。(それ以外はさわっていません)現在の走行距離10000km。1年点検を受けようかどうか?迷っています。有料だから・・・。教えていただきたいのですが、1年点検をちゃんとディーラーさんで実施してもらったら3年後に@買い換えする時に査定が有利に働くのか?してもしなくても変わらないのか?また、Aどのくらいの費用がかかるのか?(もちろん交換する部品等によって金額が変わるのはわかっていますが)教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

書込番号:7416394

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2008/02/19 19:02(1年以上前)

スイマセン。オイルフィルターは交換していません。エレメントの間違いです。

書込番号:7416401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2008/02/19 19:16(1年以上前)

車種は異なりますが私の車の場合、12ヵ月点検の費用は7000〜9500円でした。
交換部品はオイルとエレメントだけです。
尚、値引きも2000〜3400円ありました。(ネッツの優良顧客ですので・・。)

因みに12ヵ月定期点検は任意ではありませんのでご注意下さい。

書込番号:7416454

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/02/19 20:41(1年以上前)

12ヶ月点検は法定ですよね。やらなければ整備不良で捕まっても文句は言えません。

書込番号:7416898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/02/19 21:16(1年以上前)

車というものは購入時以外にも銭が掛かるものです。
皆さん書き込まれているように罰則等は無いものの12ヶ月点検は法定点検です。それに掛かる銭がもったいないということならば車を売りましょう。考えが甘すぎです。

書込番号:7417104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2008/02/20 11:49(1年以上前)

過去の車、1年目の点検は19,000円程度でした。やや多走行だったので、オイル+フィルタ、エアクリーナ、プラグ交換をしています。
普通はオイル+フィルタ程度でしょう。それだと(2年目)13,000円程度でした。

私は、今回ホンダのタモツプラン?というのに入ったので、初回車検まで法定整備の出費は不要になりました。でも加入は新車購入後3ヶ月以内だったかな。。。
---
さてオイル交換、フィルター(=エレメントですよね)交換をまめにされているようですが、クルマを快調に保つのはエンジンオイルだけではありません。場合によっては気付いていない不具合も1年点検で見つかるかも知れません。

3000kmスパン程度でオイルやフィルターをまめに交換できる状況でしたら、一万円前後の出費は大したことがないと思われますが。。。
ちなみに1年点検は受けて当たり前なので、査定に『有利』ということは無いと思いますが、受けてなくて『不利』という面はあるかも知れません。

書込番号:7420047

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/02/20 16:15(1年以上前)

受けなくても車検時に点検が行われて、費用が請求されます。つまり、トータルで掛かる費用は同じだということですね。

書込番号:7420917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)