『ADSLの速度変更に際して。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ADSLの速度変更に際して。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

ADSLの速度変更に際して。

2008/02/22 14:57(1年以上前)


ADSL

スレ主 天ヶ瀬さん
クチコミ投稿数:6件

初めまして。
今回、ADSLの速度変更をしたところ、
当初プロバイダ(Nifty)から受けていた説明とは違う説明をNTT側から受けました。

内容は、
1.5Mタイプ ⇒ モアV47Mタイプ
の速度変更でした。

また電話回線の経路情報(http://www.ntt-east.co.jp/line-info/)
で調べたところ、

線路距離長:2630m
伝送損失:37dB

との結果でした。

この結果をプロバイダのサポートで伝え、更に
『ADSLの回線速度について(https://entry.nifty.com/speed/web_signup.htm)
を参考にした上で、
出てきた線路距離長をそのまま参考にしてもよいかどうかを尋ねたところ、
問題はありません、との答えを頂きました。

ところが、実際回線の速度変更がされたところ、
大体50%程度速度が向上しただけでした。

前1.2M前後 ⇒ 今1.8M前後
http://www.usen.com/speedtest/top.html

これはおかしいと、NTTのサポートに電話を掛け、
回線の状況を調べてもらったところ、
実際は伝送損失が54dB出ているとのことでした。

経路情報で調べた場合、
実際は出てくる情報の1.5倍程度の伝送損失があるとネット上で見かけたので
(ページは失念してしまいました。)
Niftyに確認を取ったところ、問題無いと言われたのにも関わらず、
実際は1.5倍程度の伝送損失があったということです。

月額料金については、
250円程高くなっただけですので問題ないのですが、
速度変更に際して工事費として3000円程費用が掛かることになっています。

この場合、何かしらの補償は無いのでしょうか?
3000円程度…とは思わなくもないですが、
泣き寝入りで騙した者勝ちというのも何だかなあと思いましたので(笑)

また実際の伝送損失がとても大きいことが判ったので、
光回線への変更を考えていますが、
前述の問題が起こったことを伝えた上で契約を結んだ方が、
何かと有利だったりするのでしょうか?
弱みを握ったみたいであれですが(笑)

大変長くなってしまいましたが、よろしくご教授お願いします。

書込番号:7430055

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2008/02/22 15:54(1年以上前)

泣き寝入りもなにも、
そもそもADSLのサービス自体が不安定で帯域保証しないサービスっつう前提だし。
至る所に帯域保証がない注意書きがあるわけだし。

線路長の検索に関しても、アナタの書きぶりからして
アナタは「参考にしていいか」と聞いたんでしょ?
「問題ない」という回答だって保証を意味しないでしょ、ハナシの流れからは。
どうみても「(参考にする分には)問題ない」という回答。

相手方に落ち度があるとは思えないけど。

書込番号:7430235

ナイスクチコミ!1


スレ主 天ヶ瀬さん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/22 16:43(1年以上前)

>MIF
返信ありがとうございます。
私が問題なのでは、と思ったのは
「参考にした情報がそも信憑性に欠けるのでは」という点です。

Web上での計算値と実際の値には、
ユーザー毎の環境の違いなどが関わってくるというのは重々承知しているつもりですが、
実は17dBもの差がありました…というのはどうなんでしょう?

計算値と比べて12倍近い伝送損失があることは、
実は当たり前のことだったりするのでしょうか?

また、
計算値はあくまで計算値だと言うのであれば、
その情報は参考にすべきではないとの説明が必要だと思うのですが…。

(因みに実際の伝送損失はNTT東日本のサポートに電話を掛け、
調べて頂きました。)

書込番号:7430394

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/02/22 16:58(1年以上前)

その伝送損失を計算するページのよくある質問の回答で

なお、当該データは、ご利用回線の線路距離(机上計算値)等をもとに、
DSLサービスの品質評価に用いる電気信号の劣化を理論的に計算した
「机上計算値」であり、測定器等による実測値とは異なることをご理解
の上、参考情報としてご利用ください。

とあります。一応、正しくはないかもしれないが参考情報であるということですね。

書込番号:7430449

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/22 17:30(1年以上前)

>線路距離長:2630m 伝送損失:37dB との結果でした。
この数値(実際は伝送損失が54dB)だったとしても 前1.2M⇒今1.8Mと大体50%程度速度が向上しているんで立派なものです
ADSLのままではプランが変わっても 線路距離長:2630mあればそんなモンで おかしくありません
光にするのが 1番いいでしょうね 

書込番号:7430565

ナイスクチコミ!1


スレ主 天ヶ瀬さん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/22 17:48(1年以上前)

>Plucky
返信ありがとうございます。

>なお、当該データは、
>ご利用回線の線路距離(机上計算値)等をもとに、
>DSLサービスの品質評価に用いる電気信号の劣化を理論的に計算した
>「机上計算値」であり、測定器等による実測値とは異なることをご理解
>の上、参考情報としてご利用ください。

やはりそこに尽きるのでしょうか。
以前、回線が不安定だったことがあり、
際にPC・モデム周りのノイズ対策をしているので、
屋外配線(局家間も含む)に何か問題があるのは間違いないと思うのですが。

また疑問に思うのは、
今回が新規契約なのではなく契約内容の変更である点です。

実伝送損失に関しては回線速度に関係無く、判ると思うのですが…。

書込番号:7430633

ナイスクチコミ!0


スレ主 天ヶ瀬さん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/22 18:04(1年以上前)

>FUJIMI-D
返信ありがとうございます。

なるほど。
むしろ向上しただけでも儲けもんと考えるべきですかね。

それにしても17dBも差が出てくるのは驚きました。
いくつか検証サイトなどでは、37dB程であれば平均5Mbpsは出るものとされていたので
現状の1.8Mbpsというのはやはり不満が残りますね^^;

書込番号:7430689

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2008/02/22 21:17(1年以上前)

アタクシに対しては別に呼び捨てでもかまわんが、
他の二人に対しては、いくらハンドルネームとはいえ呼び捨ては良くないな。
ハンドルネームの後にきちんと「さん」をつけたほうがいい。

まぁどうでもいいことなんだが、な。
ちょっと気になった。

書込番号:7431405

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2008/02/22 22:55(1年以上前)

>前述の問題が起こったことを伝えた上で契約を結んだ方が、何かと有利だったりするのでしょうか?
有利、不利が具体的に何についてなのか分かりませんが、工事費用や使用料金が安くなることはないでしょう。
他にも便宜が図られることはないでしょう。

>屋外配線(局家間も含む)に何か問題があるのは間違いないと思うのですが。
雨の降っている日にNTTの”113”で回線を調べてもらいましょう。

更なる回線速度を望むのでしたらひかり回線にするしかないですね。

書込番号:7432012

ナイスクチコミ!0


スレ主 天ヶ瀬さん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/22 23:51(1年以上前)

>MIFさん
失礼しました。
すっかり失念していました。以降留意します^^;
併せて、Pluckyさん、FUJIMI-Dさんにもお詫びします。

>VKさん
いえ、料金の問題ではなく、
対応や説明などをより詳しくして頂けるなどあるのかと言う事です。

実は東NTTに連絡をした際に、
前述のような状態であることを伝えたところ、
こちらが恐縮してしまう程謝られたので…(笑)

聞くところによると、2km強で57dBもの伝送損失が出るのは稀だそうで、
あまりないケースとのことでした。
(50dBもの伝送損失が発生するのは、経路距離が大体4〜5km前後に多いのだそうです。)

前の書き込みにもありますが、
新規契約ではなく、速度変更をしただけなので、
伝損損失がそんなに大きいのであれば、前もって説明をして頂きたかったと考えています。

NTTに前もって連絡するなど、私にもすべき箇所はありますが、
それは顧客ではなくサービス業であるプロバイダの義務だと思った次第で、
今後新しい契約を結ぶ場合、しっかり説明して頂く材料にならないかと思った次第です^^;

書込番号:7432351

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/02/23 08:20(1年以上前)

NTTが情報提供するのは、NTTが担当する範囲の損失値ですから。
で、実測値は、家庭内配線の損失もプラスしたものですから。

と、前置きは置いといて・・・

対応に不満のあるプロバイダなんか、さっさと変更するこっちゃな。
ただし、事前に、
「速度は上がりますよね(または、○○M程度の速度は出ますよね)」と確認してからな。
ついでに、約束した速度が出なかった時の補償もな。

書込番号:7433535

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2008/02/23 12:12(1年以上前)

>NTTのサポートに電話を掛け、回線の状況を調べてもらったところ、実際は伝送損失が54dB出ているとのことでした。

自宅からNTTの交換所までの真の損失を知るには、測定器を自宅に持ってきて計測しないと分かりません。
ですのでこの54dbも正確な数値ではないと思われます。
推測ですが、ケーブルが0.4mmタイプのものが使用されていて損失が大きくなっているのかもしれません。
(3000mを超える所は0.65mmが使用されるようですが距離が境目のあたりなので)
↓参考。
http://www.furukawa.co.jp/optcom/metalcable/pdf/metal_2_06.pdf
特性表から1Kmあたりの導体抵抗が0.4と0.65ではかなり違うことが分かります。

書込番号:7434306

ナイスクチコミ!1


IKUMATUさん
クチコミ投稿数:190件

2008/02/23 21:07(1年以上前)

スレ主さん、横から失礼します。
ご自分のモデム設定画面に線路損失、リンク速度、ノイズマージン等々重要な情報を見る事が出来るのをご存知ではありませんか? 的外れならお許しを…

書込番号:7436488

ナイスクチコミ!0


スレ主 天ヶ瀬さん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/29 01:26(1年以上前)

個人的理由で書き込みができず、申し訳ありませんでした。


>Cozさん
今回NTTに電話して教えて頂いた伝送損失は
家庭外配線のみでの伝送損失だそうです。
(宅内で更にどの程度損失が出ているかは判りませんが。)

そうですね、プロバイダの変更は検討中です。
これから契約を結ぶ場合、変更する場合はしっかり言質を取るようにしようと思います。


>VKさん
そうなんですか。
となると、NTTから教えてもらった伝送損失は転送速度から算出したものだったりなんですかね。

ケーブルにもタイプがあるのですね。
以降の参考にさせて頂きます。


>IKUMATUさん
私の使っているモデム及びルータの設定画面では、挙げられている情報を見ることができないようです。

モデムによっては見ることのできるものもあるのでしょうか?

書込番号:7462785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)