『ファンから異音が・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15型(インチ) CPU:Celeron M 350/1.3GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon 9100 IGP OS:Windows XP Home 重量:3.7kg LaVie L LL750/BDのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L LL750/BDの価格比較
  • LaVie L LL750/BDのスペック・仕様
  • LaVie L LL750/BDのレビュー
  • LaVie L LL750/BDのクチコミ
  • LaVie L LL750/BDの画像・動画
  • LaVie L LL750/BDのピックアップリスト
  • LaVie L LL750/BDのオークション

LaVie L LL750/BDNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月13日

  • LaVie L LL750/BDの価格比較
  • LaVie L LL750/BDのスペック・仕様
  • LaVie L LL750/BDのレビュー
  • LaVie L LL750/BDのクチコミ
  • LaVie L LL750/BDの画像・動画
  • LaVie L LL750/BDのピックアップリスト
  • LaVie L LL750/BDのオークション

『ファンから異音が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L LL750/BD」のクチコミ掲示板に
LaVie L LL750/BDを新規書き込みLaVie L LL750/BDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信28

お気に入りに追加

標準

ファンから異音が・・・

2008/02/26 13:26(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/BD

クチコミ投稿数:16件

このPCを2年近く使っていますが、最近ファンからすごい異音と振動が起こり、非常に気になって仕方ありません。
そこで、ファンのみを交換しようと思うのですが、ノートPC用のファンは市販されているのでしょうか?

ご助力下さい。

書込番号:7449796

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/26 14:05(1年以上前)

>ノートPC用のファンは市販されているのでしょうか?
市販されてないと思いますよ。

2年も使ってるとCPUファンに埃ががびっしり付いていると思います。
CPUファン清掃と軸受けに潤滑油で直ると思いますよ。

書込番号:7449912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/02/26 14:07(1年以上前)

マジ困ってます。 さん、ありがとうございます。
もう1つ聞かせて下さい。
潤滑油はホームセンターなどで売っている家庭用のでもいいのでしょうか?
それともPC専門店にあるモノなんですか?

書込番号:7449920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/26 14:16(1年以上前)

>潤滑油はホームセンターなどで売っている家庭用のでもいいのでしょうか?

自分はクレ CRC 6-66「マリン用」を使ってます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/webike/1099124.html

粘度が高くて一般的な5-56よりお気に入りですね。

書込番号:7449940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/26 14:33(1年以上前)

マジ困ってます。さん、ありがとうございます!
なるほど、潤滑油は有名な「クレ」でいいんですね。
早速エアスプレーも一緒に購入して掃除してみます。

ありがとうございました!!!

書込番号:7449986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/26 14:52(1年以上前)

慎重に作業して下さいよ。
慌てたらろくな事はないですからね。復活「異音が消えたら」したら報告よろしく

書込番号:7450051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/02/26 22:38(1年以上前)

試してみましたが、余計音がひどくなりました・・・。
どうしよう・・・

書込番号:7452265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/26 22:41(1年以上前)

えー。ひどくなりましたか?
現在の状況と作業手順を書いてみて下さいな。

書込番号:7452284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/02/26 22:50(1年以上前)

まずはCPUファンを取り出すまで分解しました。
なんとか他に傷付けずにファンを取り出せたので、綿棒でホコリを取り除きました。
次にクレを浸した綿棒でモーターの軸に塗りました。
それからネジを仮止めして電源を入れましたが、音は変わらず、カバーや部品を全部元に戻してから再度電源を入れると、今度は低い音で鳴るようになりました・・・。
モーター自体がダメなんですかね・・・?

書込番号:7452350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/26 23:27(1年以上前)

ここからは自分の想像ですよ。
考えられる原因は2つ、一つ目は、軸受け部分の完全な摩耗が原因。このパソコンの冷却ファンを見たことがないですが、軸受け部分のメタルかベアリングが完全におしゃかになってた場合。
※こんな場合でも給油&清掃である程度回復可能だと思いますが…

もう一つは給油する際に埃も一緒に軸受け部分に入ってしまってう事もあるかもです。

対処方法は軸受け部分の完全な清掃。

具体的には、軸受け部分をアルコールで洗い流し。エアーダスターを使い中に入った埃を吹き飛ばすって感じかな。
※これは自分がラジコンエンジンカーのベアリングを掃除する時に使うテクニックです。

書込番号:7452633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/26 23:40(1年以上前)

気になって寝床から出てきた。
補足。
>モーター自体がダメなんですかね・・・?
ブラシが駄目になったら回転自体がおぼつかないから可能性は低いと思いますよ。

あと、軸受けとかメタルに付着した汚れを落とすにはブレーキクリーナーとかパーツクリーナーも良いですよ。
間違ってもCRC 6-66で洗い流そうとは思わないで下さい。絶対取れませんよ。



書込番号:7452748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/26 23:52(1年以上前)

連投失礼します。
ファンを取り付ける際にCPUグリスは塗り直しましたよね?
熱伝導が悪くなってCPUファンが全開って事はないですか?

※明日早いのでこれで失礼します。

書込番号:7452830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/27 09:27(1年以上前)

マジ困ってます。さん、色々とご指摘ありがとうございます。
ファンのホコリや汚れを落とすときに、綿棒で磨いてみましたが、実際はモーターとファンが取り外し出来なかったので磨き足りない、そしてクレも中まで届いてないのかもしれませんね・・・。
モーターとファンが取れるモノだと思って色々と試してみましたが、取れそうにありません。
逆に壊れそうでちょっと手が出せないです。
ネットのオークションとかでパーツを探して見ましたが、そうそう上手く見つかるモノでもないですね・・・。

お手数ですが、マジ困ってます。さんの手順を詳しく教えて頂けないでしょうか?

書込番号:7454008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/27 12:26(1年以上前)

携帯からなので詳しい書けないですが…

普通はモーターとファンは分解出来ないですよ。
自分のやり方は結構手荒いですよ。
なんの躊躇もなく、冷却ファンとモーターが一緒になった状態のまま、ハーツクリーナーをぶっかけて洗い流します。

コツはモーター軸受け部分にハーツクリーナーを吹き付けて洗い流すってイメージ。
その後直ぐにエアーブローで乾燥。これを数回繰り返し行うって感じです。そして最後に潤滑油をさします。

書込番号:7454477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/27 13:39(1年以上前)

マジ困ってます。さん、度々すいません・・・。
パーツクリーナーと言うのはホームセンターとかで買えますよね?
豪快にやっちゃっていいんでしょうか(汗)

書込番号:7454726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/27 15:11(1年以上前)

うん。
ホームセンターで買えますよ。
なければカー用品店にあります。

はい。自分は豪快「洗い流す感覚」に行きますよ。

書込番号:7455000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/27 21:04(1年以上前)

マジ困ってます。さ〜〜〜ん!!!
言われた通り豪快にやってみた所、なんと音がしなくなりました!
直りました!!!
もうお礼の言葉が思い付かないくらい感激してます!!!
これから先、また同じような症状が出たら、何度でもやって長く使えるようにします(笑)

本当にありがとうございます!

書込番号:7456325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/02/27 21:14(1年以上前)

おぉ!直りましたか(^_^)v 良かったですね。
アドバイスした甲斐がありました。大切な愛機末永く大切に・・・


書込番号:7456375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/03/03 18:29(1年以上前)

う〜ん・・・、あれから様子見も兼ねて稼動させていましたが・・・。
なんと2日に1度は異音がしてます・・・。
音が鳴るたびに取り外し→(パーツクリーナー→エアスプレー)×数回→クレを繰り返しです。
こうほぼ毎日続くと、汚れだけの問題だけじゃない気がしてきますね;
CPUにもグリスを塗ってるので問題はないかと思います。

ドコかパーツ売ってませんかね〜・・・;

書込番号:7479715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/03 18:46(1年以上前)

>なんと2日に1度は異音がしてます・・・。
ここからは現物がないので想像です。
RC 6-66が上手い事給油出来てないのかな?

モーターの軸受け部分を完全に乾燥してからRC 6-66をさしてますか?
中途半端だとRC 6-66の粘度が下がり直ぐに散ってしまいますよ?

あとRC 6-66が軸受けに浸透するまである程度の時間が必要ですよ。
コツは指でファンを回しながら給油してみて下さい。浸透してきたら指先になめらかさが伝わって来るから分かると思います。

書込番号:7479776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/03/03 18:50(1年以上前)

やはりクレを差した後は少し時間を置くべきなんですね〜・・・。
どうりでファンの周りがベトベトする訳ですねorz

書込番号:7479795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/03 20:35(1年以上前)

5ヶ月放置のヒートシンク

同じく冷却ファン

ヒートシンク清掃後

冷却ファン清掃後

気になったから久しぶり「5ヶ月ぶり」に冷却ファンとヒートシンクのお掃除を実行。
想像してたより汚れてました。

あとCPU温度が3度ほど下がりましたね。
経った5ヶ月でこの状態ですから1〜2年使ってるとかなりの埃が溜まってるでしょうね。


 

書込番号:7480299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/03/04 09:16(1年以上前)

2年分のホコリは、ホコリと言えず、黒い塊でした・・・。

昨日、クレを挿しながら指でファンを回してなじませ、約3時間ほど動かさずに置いてみました。
今朝付けた時は特に異音は聞こえませんでした。
少しこのまま様子見してみますね。

書込番号:7482822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/03/05 12:39(1年以上前)

今朝、電源入れるとまた×10、異音発生・・・。
まだ軸にクレが馴染んでないのでしょうか?
馴染ませるには、どのくらい必要と思います?

書込番号:7487933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/05 17:23(1年以上前)

んー。

やっぱ軸受にクレがうまく給油できてないのかなー。
軸受けが完全にダメな場合は、うまく給油できていても多かれ少なかれ音がしますからね。

どんな感じで給油してますか?
自分はクレを爪楊枝に付けで流し込む感じかな?うまく給油出来ないなら給油したあとで、エアーブローを吹き付けて゛クレを軸受けに押し込む゛って感じでやって見てください。

書込番号:7488726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/04/11 17:19(1年以上前)

マジ困ってます。さん。

お久しぶりです。
あれから少し時間が経ちましたので、お礼も兼ねて経過をお伝えいたします。

直し方を教えていただいてからは、まだやり方がマズイのか、何度か異音がする事がありました。
その度に分解→洗浄を繰り返してました。
それからはファンの負担軽減を考え、外部のクーラーパッドを設置してます。
設置後から約2週間ほど経ちましたが、異音はありません。
少しはクーラーパッドの効果があるみたいです^^

まだこのPCと付き合っていくつもりなので、大切に扱っていこうと思います。
ありがとうございました!!!

書込番号:7659779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/04/11 17:49(1年以上前)

完治しませんか…
手順を言葉で説明するのは難しいですね。

新品の冷却ファンが手に入れば良いんですが、メーカー製品は修理扱いでないと無理。パーツの単品販売はないですしね。
焦る必要はないので、腰を据えてYahoo!オークションにジャンク品が出品されるのを待ってみてはどうですか?

うまく行けば、程度の良い物が格安でゲット出来る可能性があると思います。

書込番号:7659868

ナイスクチコミ!0


yukihana.さん
クチコミ投稿数:23件

2009/08/27 07:49(1年以上前)

というかFANの洗浄&メンテにパーツクリーナーやらCRCやら‥
壊したいの? ^^;
CRCは基本金属専用でプラスチック等は材質により素材を劣化させたり破損させる可能性大です。
例え少量でも使用部分にプラ系素材が含まれる場合は使用を避けるのが基本。
(大体あの超低粘度&浸透性で、FAN軸用途では長期間の皮膜を維持するのは無理かと)
パーツクリーナーも宜しくありません‥

洗浄は中性洗剤で根気よくする  のが嫌であればエアコン洗浄剤等が宜しいかと
しかしこいつは余分な保護皮膜を形成するのでベアリングと軸部分だけはアルコール(無水エタノールや99vol%以上のイソプロピルアルコール)で拭き取っておく事。

ベアリングは小さいタッパケースにアルコールを注ぎ、その中に入れ数回シェイクすればOK。
これをする事でベアリング内部に残っている古いOILや埃等のゴミも一緒に掃除できます。

注油に関しては高粘度シリコンや車のエンジンオイル(レーシングスペック推奨)が宜しいですよ。



と、おもっ糞スーパーロングパスしてみるTEST‥

書込番号:10056166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/27 08:03(1年以上前)

yukihana.さん
>と、おもっ糞スーパーロングパスしてみるTEST‥

まさに正論。
でも、CPU冷却ファンの多くがメタル軸受けって知ってましたか?
※一応1/8レーシングをかじっていた時期がありますんでベアリングにはうるさいです。
http://www.youtube.com/watch?v=z5dxxN_c5mU

書込番号:10056197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L LL750/BD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください、HDD交換OSインストール後の問題です。 4 2012/06/21 11:22:54
ファンから異音が・・・ 28 2009/08/27 8:03:31
CPU取り替えについて 8 2006/10/09 7:58:06
メモリ増設したいんですが。 4 2006/06/02 13:06:55
画面の色調整 2 2005/04/20 7:30:36
起動、終了について 2 2005/04/18 15:38:17
サポセンもあがったりだ!! 4 2005/03/30 21:15:59
購入について 15 2005/03/27 2:11:29
LL750/BD1B 1 2005/03/20 0:23:34
何故生産完了なのですか? 2 2005/03/17 13:29:15

「NEC > LaVie L LL750/BD」のクチコミを見る(全 140件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L LL750/BD
NEC

LaVie L LL750/BD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月13日

LaVie L LL750/BDをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング