『下記レンズ・・・デジイチに使えますかね??』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『下記レンズ・・・デジイチに使えますかね??』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

カメラその他

クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みします。
先日、友人から「Nikon U」というフィルムカメラのジョイフルセットを貰ったのですが、カメラのレンズをデジイチにつかえないかな?と思い質問しました。
AFズームニッコール28〜80o F3.3〜5.6G(シルバー)
AFズームニッコール70〜300o F4〜5.6G(シルバー)
と、書いてあります。

上記レンズ対応のカメラありましたら教えて頂きたいです。

書込番号:7451996

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2008/02/26 22:22(1年以上前)

こんばんは。
現行機種であれば、D80/D300/D3でAE&AFとも問題なく使用できますが、
DXフォーマットのD80/D300では広角側が不足するかと思います。

書込番号:7452145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/02/26 22:38(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
D80は購入候補にありますので参考にさせて頂きます。

書込番号:7452262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/27 10:27(1年以上前)

D80なら、レンズキットがいいと思います。(広角側の不足を補う為にも)

書込番号:7454158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/27 21:49(1年以上前)

じじかめさん。返信ありがとうございます。
D80にするなら「レンズキット」にする方向で考えます。

書込番号:7456600

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/28 12:54(1年以上前)

AFズームニッコール28〜80o F3.3〜5.6G(シルバー)
AFズームニッコール70〜300o F4〜5.6G(シルバー)

D80から見ると
1.5倍の焦点距離に相当しますので
42-120
105-450
となります。

 42mmは標準レンズくらいのなりますので、一般使用ではレンズキットなどの18mmから始まるズームが別途必要と考えます。

 また、望遠の450mmは一般で使う焦点距離を越えているため、手持ちでは1/1000前後のシャッター速度で使用することが望ましく、このため、最近のレンズでは手振れ補正式が人気となっています。

 使えるのは使えますが、じじかめさん がおっしゃるようにレンズキット、特に18-200のキットがお勧めとなります。(27-300に相当、手振れ補正つき)
 細かい部分はいろいろ調べてみてください。

 ちょっと質問内容からずれましたけど...

書込番号:7459281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)