『ナンバーの取り直し』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ナンバーの取り直し』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

ナンバーの取り直し

2008/03/09 00:26(1年以上前)


車検・整備

どこに書き込みをしたらよいのか分からなかったのでこちらに書き込みさせて頂きます。

先日車が納車されたのですが,契約の時に希望ナンバーを入れてもらうのを忘れて(営業マンも何も言ってくれないんですよ!(怒))
ランダムに選ばれたナンバーで納車されたのですがやはり希望ナンバーにしたいと思っています。
その場合手数料はいくらかかるのでしょうか?確か,とあるディーラーで希望ナンバー手数料は¥4800と言われたのですが
それ以外に現在のナンバーの解除手数料などかかるのでしょうか?

また,全国自動車標板協議会のホ−ムページからも申込ができるようなのですが
交付されたら自分で取替えできるものなのでしょうか?
陸運局やら何やら行かなくても交付ってできるんでしょうか??

書込番号:7505652

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/03/09 01:26(1年以上前)

「希望ナンバー」などをキーワードにググれば山盛り情報が出てきます。
例えばここ。
>http://www.numberplate-m.com/hope/
>https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html
あまり参考にならないですが、こちらも。
>http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html

書込番号:7505951

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/03/09 09:58(1年以上前)

ホームページに書いてありませんでしたか?私は全てホームページの情報で事足りましたが。

書込番号:7506981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/03/09 23:58(1年以上前)

ウィングバーさん!前に他の質問にも書き込みしていただきましたね。再びありがとうございます。

一番上に貼り付けてあるアドレスのサイトは細かくて特に為になりました。
わたし,全国自動車標板協議会のサイトしか見ていなかったです。
ナンバー変更でも,やはり約¥5000位なのですね。よかったです。
ありがとうございました!

書込番号:7510970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/14 05:52(1年以上前)

 ナンバープレートとは、所有者を特定する言わば「名前」であり、プライバシーを確保するためにナンバーで表記されているだけです。

 希望ナンバー制度について異論を唱えようとは思いませんが、無駄な出費と思います。4や9などの縁起が悪いとされる数字の並び数字は、もともと陸運局側が取り除いていますし、とりわけ気にしなくてもいいと個人的に思います。

 また覚えやすい数字というのは、プライバシー確保の面で不利ですし、都合の悪いことのほうが多いと思います。蛇足ながらカキコしてみました。

書込番号:7530166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/03/18 17:56(1年以上前)

狂犬巡査長さん,ご意見ありがとうございます!

確かに無駄といえば無駄ですよね…(笑)。納得いくご意見だと思います。
私も,今のナンバーを知った時に“覚えづらそうだしいいかな”と思い,今に至っているのですが
ようやく選び抜いて決めた車だし,やはりナンバーまでこだわりたいかなぁと最近思えてきたのです。

縁起の悪い数字の並びはあらかじめ取り除かれているというのは初めて知りました。
確かに最近そういったナンバーは見かけませんね。

せっかくのご意見ですので,参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

書込番号:7551090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/18 21:02(1年以上前)

>4や9などの縁起が悪いとされる数字の並び数字は、もともと陸運局側が取り除いていますし
先日納車された私の車のナンバーは「9999」です。

とはいえ変える気もありません。無駄な出費と思っているからです。
納車前にディーラーの営業が気を使ってどうしますか?って
連絡をくれましたが、取り直す手間や時間を考えたらどうでもいい気に
なりました。

書込番号:7551824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/03/25 00:25(1年以上前)

みらくるくるさんのナンバーは逆にすごいですね!むしろ変えない方がいいと思いますよ!
きっとこれに関しては人それぞれなんでしょうね。金額も判明したことだし,もう少し考えてみようと思います。

購入のときに営業が言ってくれればこんな面倒なかったのに…。
きっと車購入の時ずいぶん値引きしてもらったので,省けるものは省こうとわざと言ってくれなかったような気がします。
忘れてた自分も悪いですが,1000円2000円の買い物してるんじゃないんだから…とついつい思ってしまいます。

書込番号:7583410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)