『ビキニカウルの効果のほどは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > カスタム
クチコミ掲示板 > バイク > カスタム

『ビキニカウルの効果のほどは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カスタム」のクチコミ掲示板に
カスタムを新規書き込みカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

標準

ビキニカウルの効果のほどは?

2008/03/11 00:13(1年以上前)


カスタム

クチコミ投稿数:9件

CB1300SF(SC40)に乗っておりますが、やはり風当たりが強いですしヘルメットのシールドに虫が潰れるのも気になるしで、ビキニカウルをつけようか迷ってます。
シールドならばシックデザインのガイラとか機能性は良さそうですが自分的にはあのデザインがあまり好きになれません。
ビキニカウルの効果は「無いよりマシ」とたまに聞きますが、実際にNプロジェクトやシックのビキニをつけていらっしゃる方おられましたらその感想など教えていただけないでしょうか?

書込番号:7515911

ナイスクチコミ!5


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/11 07:26(1年以上前)

オーナでもなくビキニ着けた訳でもないので、
余りご参考にはならないかも知れませんゴメンナサイ。

ビキニカウルの効果は主に・・・

1.メータケースの(雨や撥ね石等に対する)保護。
2.乗員の腹部への風当たり軽減による疲労の緩和と、整流効果によるタンクの汚れ防止。
3.スタイリングの向上。

・・・の3点で、
多くの方は3.の理由で取り付けられていると思います。
1.は特にメータケースの損傷や蟲のこびり付きに対する養生の手間が省けて有難いですね。

2.については当方250ccのツースポを常用していて、
そちらは標準ハーフカウル+ロングスクリーン装着という状態ですが、
上体を起こしたスタイルでの風防効果はせいぜい胸の辺りまでで、
やはりヘルメットシールドへのインセクトアタック(蟲の攻撃!)までは防ぎ切れません。
風防効果を重視されるならロングスクリーン(流用)装着を奨めますが、
スタイルや空気抵抗の増加の問題から厳しいでしょうか。

ともあれ、ビキニカウルの風防効果は余り期待出来ないと思います。


追伸。
『ガイラ』、私的にはカッコいいと思いますが、やはりダメですか?(^^;)

書込番号:7516704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2008/03/11 08:26(1年以上前)

halukouさん 早速のご返答ありがとうございます。
すごくわかりやすい文面ですね...さすがです。「なるほど...」って、思っちゃいましたよ。

確かに、ガイラみたいに長くてピョンと上がってるような形状じゃないと頭部までは無理が
ありますよね。ガイラシールドは機能的で単体のデザインは良いと思うのですが、なんか
近代的といいますか...自分的には、ヤマハ車に合いそうなイメージです。
また、これも偏見ですが「シールド=オジサンっぽい?」みたいなモノもありまして...
実際私自身、十分にオジサンだけにビキニならギリギリか...と思った訳です。

でも、胸やお腹辺りに当たる風に効果があれば、だいぶ疲れとか無くなりそうな気がします。
大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:7516797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2008/03/11 10:57(1年以上前)

私の経験を一つ二つ

大分昔、VT250FとCBX400Fでツーリングに行ったとき
高速で友人のCBXが遅い。トラブルかと思ったら風圧でスピードが出せないとの事
試しに乗せてもらうとなるほどなるほど。VTの小さなカウルでも効果有でした。

十勝サーキットでの走行会の時
VMaxを試乗。直線で140位出すとそれは置いていかれそうな風圧
自分のCBR900RRは200位出せたのに。フルカウルなので違いは当然。

雨の日にCBRで走るとヘルメットに付く水滴が少ないような
信号待ちで停まると一緒ですが。

高速はともかく一般道路では余り効果がないように思いますよ。

書込番号:7517138

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/11 14:10(1年以上前)

ZRX標準装備のビキニカウルでは走行時の風圧が強く、GIVIの大型スクリーンに交換しました。
大きさ的にはスクリーン上端の高さが丁度ミラーと同じ高さくらいになります。
使った感じでは一般道では余り効果は感じられませんが、高速道路では腹部より上部で
受けていた風圧が肩から上に変わりました。
150km位までは普通のポジションで走れるので追越などで一時的に法定以上に速度を上げた時が楽です。
又、頭を下げて前傾を強めるとヘルメットにも風が当らなくなりますので非合法な速度での
巡航も可能ですが、元々ネイキッドなのでその姿勢ではミラーが見え辛くなりますね。


書込番号:7517772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:372件

2008/03/11 16:12(1年以上前)

しょうへい3さん こんにちは。

CB750にNプロジェクトのビキニカウルを付けています。

一般道の制限速度程度から胸下の防風効果を感じることができ、高速道路では伏せればノーマルと比較し、かなり疲労軽減に繋がりますよ。

実際、防風効果から言えばデイトナのメーターバイザー「ブラストバリアー」と同程度でしたから、ガイラシールドの方が防風効果は高そうです。

あとはデザイン上の好みの差でしょうか?

私は純正色といい、しっかりした造りといい、NプロジェクトのブラスターUを購入して大満足です。(但し、メーターステーの2箇所をプラスネジで止めているだけなので、盗難が怖いです。)

書込番号:7518148

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2008/03/11 22:04(1年以上前)

仕事から帰ってきて見たところ、さらに3件もご返事いただきビックリしました。
皆さんお忙しいのにありがとうございます。

ルイスハミルトンさんからいただいた体験談には大変共感いたします。「スピードを出そうと
思えば出せるけど、とても出す気にならない...」って感じですよね!

ZRX乗りのカンバックさん ありがとうございます。
確かに胸辺りに受けてた風が肩に変わるのは乗っている人間にとっては数値より体感的に
大きな違いになりそうですね。

せんちゃん750さん こんにちは。
同じホンダ車、しかも同じCBですし、デザインも私の乗っているSC40と似ているので参考に
なりました。
CB750はいいバイクですよね。絶版は惜しい...CB-Fのデザインを受け継いだ最後のモデルに
なるのでしょうか...
せんちゃん750さんがおすすめされるようにブラスター2は、つけておられる方をよくお見かけいたします。
やはり良いのでしょうね...
盗られないようイジリ防止ネジに付け替えてる方もよく拝見いたします。
高いモノだけに何とか対策したいものです。

価格的にもブラスター2が最有力候補ですが、何故かお値段が高めのシックデザインで出しているマスカロード??
ロードコメット??でしたか...これもどんだけイイのか気になるトコロであります。 

書込番号:7519753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件

2008/03/11 23:14(1年以上前)

しょうへい3さん こんばんわ。

私のRC42師匠がシックデザインのロードコメットを付けています。

ブラスターUはエッジが効いたシャープなデザインなのに対し、ロードコメットは柔らかい曲線のデザインです。

しかし、ロードコメットの方が優れている点があります。

オプションでリップスポイラーが装着できるので防風効果を更にアップすることが可能です。

また、取り付け箇所も3点なのでガッシリと固定されます。

私にとっては、ブラスターUですら高価ですので、あまり安売りしていないロードコメットは手の届かない品でした・・・

書込番号:7520215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/11 23:57(1年以上前)

せんちゃん750さん こんばんは。
ロードコメットオーナーの方がおられましたか。
シックデザインのホームページで見ましたらオプションのスポイラーは良さそうですね
しかし...さらに高くなっちゃいますねぇ...
私のCBはパールヘロンブルーという3色のタイプなのでさらに高い...

ブラスター2にもちょっと数千円足してツーリングタイプという、やや長いシールドタイプ
があるのを知り、「十分効果あるはずだ!」と、自己暗示にかかってきました。

師匠共々 CB750かわいがって乗ってくださいねっ!

書込番号:7520532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/03/12 09:08(1年以上前)

ビキニカウルって小振りだから殆ど、効果が無いかもです。
伏せると効果絶大ですが。
でも、デザインが良くみえますよね!!

書込番号:7521574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/16 15:33(1年以上前)

 ビキニカウルは伏せないとあまり効果のないものが結構ありますね。

 私はモトコのMF-Uを付けていますが、案外具合がいいです。但し、ガイラシールドに勝つ自信はありません。ビキニカウルの割には少し大振りです。

http://www.motoco.co.jp/MF-2%20TOP.htm

書込番号:7541452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/03/17 00:16(1年以上前)

モトコのビキニカウルも、どことなく80年代っぽくて私のような年代には
ど真ん中です。かっこいいですね!

機能面を重視するとみなさんがおっしゃるようにガイラシールドはかなり
良さそうですね・・・

慣れれば「デザイン悪くないかも・・・」って思えてきました。

書込番号:7544261

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)