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ナイスクチコミ19

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標準

バイクのヘッドライトについて

2008/03/11 13:07(1年以上前)


カスタム

クチコミ投稿数:5件

ヘッドライトをハロゲンの白いライトにしようと思うのですが
安いミラリード製「S66H4エクセレントブルーホワイトバルブ」を買いたいのですが
二輪車にはつけないでください。と書いてあるのですが絶対つけてはいけないんですか?
よろしくお願いします。

書込番号:7517575

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/11 13:53(1年以上前)

一般的に四輪用のパルプを二輪に使用した場合、振動等の使用環境が
が四輪とは比較にならないほど過酷なので極端に寿命が短くなる様です。
実はわたくしも四輪用のH4のブルーホワイトバルブをZRXに取付した事が
あるのですが1500km程度で切れました。

書込番号:7517712

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/11 15:55(1年以上前)

僕のナナハン、こないだHIDに替えた時に取り出したやつ、新車標準品の可能性が高いのだけど、車と同じっぽい(笑)
少なくともスタンレーの後売り品の過剰構造ではないです。

書込番号:7518089

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クチコミ投稿数:372件

2008/03/11 16:01(1年以上前)

オザッチさん こんにちは。

私も以前、ホームセンターで安売していた4輪車用を購入しましたが、耐久性というか耐震性がなくて、1000km程度ですぐに破損してしまいました。

バルブは2本組なので手元にスペアはありましたが、「もし球切れが旅先だったら・・・」と考えると不安になり、結局、2輪車用を購入しました。

ちなみに、私もブルーホワイトが綺麗と思い購入しましたが、特に悪天時に見にくくなったので、今はゴールドイエロー系にしました。

色は個人の好みですが、仕様は2輪車用を選んだほうが、結局は安上がり且つ安全ですよ(^^)

書込番号:7518107

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クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/11 16:10(1年以上前)

箱から出してしまうとわたくしには見た目で四輪用と区別がつきませんが、
見分ける方法あるのかな?(ストックの球が混ざってしまったんです・・・爆)

書込番号:7518136

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/11 16:32(1年以上前)

だって「構造」なんだから見た目に違うでしょう。
記憶にあって確認できているのは、フィラメント&お皿の、先が、さらにガラス先端とつながっていてブラブラしなくなってる形。
文章だけ見た事あるのは図面上フィラメントが斜めってるらしいのですが、物で認識した事はありませんm(_ _)m

書込番号:7518205

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クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/11 16:38(1年以上前)

もう一度良く見てみます。只、ドンキホーテで特売の980円の球は二輪用となっていたのに1000kmでお陀仏(チーン)

書込番号:7518224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/03/11 17:59(1年以上前)

皆さんいろいろありがとうございます。

あんまかわんないようなので安いの買ってためしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:7518465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/11 19:51(1年以上前)

要は使いようだと思います。簡単に交換出来るネイキッド系で
余り乗らない方なら安い四輪用の球も良いかも?
只、交換にカウルをバラス様なものは切れないのがいいですよね。

書込番号:7518908

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/11 19:54(1年以上前)

スレ主さん、おぢゃましますm(_ _)m


>カンバックさん

何用とか言っても、しょせんメーカーがうたっているだけですから、あまりうのみにしても意味ないでしょうね。
本件とは違いますが、「競技用につき公道では使用しないでください」という文面は良く見ます。
はたしてこれが、「=違反」であるか?
ヘッドライトについては、JISで寿命200時間以上と決められています。
それではあんまり短いので、良心的なあるメーカーは社内規格で400時間としているそうです。
標準明るさ品は社内規格をクリヤしているので堂々と売りますが、
無理して明るくしたバルブは社内規格に満たない事があるそうです。しかしJISはクリヤします。
つまり、工業製品として売る事には問題ありませんが、「うちの製品はどれも高品質です!」というにはうしろめたいと…
このような製品でも特筆性能を理解してくれる人には売ってもいいんぢゃないか? という苦肉の策?で、競技用と説明しています。
つまり法律にひっかかっているわけではなく単なる社内事情という例です。
まぁどこの会社でもあると思いますが(笑)

書込番号:7518925

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/11 20:16(1年以上前)

VT250ゼルビスに4輪用の高輝度タイプのバルブを着けてます。
ツーリングで『廃道か?』と思うほどの荒れた道とかも走ったりしますが、
かれこれ3000km以上走っていても切れる気配は無いですね。
一応2個の内1個は予備としてシートの下に入れて常備しています。
取付ける前に中を覗いて見ましたが2輪用と構造上の区別は付きませんでした。
「2輪には2輪用」って言うのは所詮「メーカのハッタリ」って事なんでしょうかね?

オフ車で本格的なオフ走行をするとかならともかく、
公道上の走行ではあんまり関係無いんじゃないかな?
切れるか切れないかは「運次第」???

書込番号:7519042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/11 20:37(1年以上前)

なるほど・・・偶々二ヶ月で切れただけかも知れませんね。
バイクは常時点灯だから消耗も四輪とは違いますしねぇ。
まぁ、ZRXなら昼間なら何処でも交換出来るし、夜なら
ガムテープで上半分塞いでハイビームにすれば大丈夫です。
アドレスはちょっと出先で交換は無理だけど、ハイビームで
走っても大して変わりませんから(笑)

書込番号:7519170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/03/11 23:31(1年以上前)

僕は「PIAA」のゴールドバルブ(四輪用)を使用しておりますが、全然大丈夫ですよ。
もう、2万キロ以上は使っておりますが、切れる様子もありません。
一応、予備のバルブは積んでおりますが。

書込番号:7520355

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/11 23:41(1年以上前)

帰宅しました。

まず、私が知っている二輪用はこれです。
http://www.raybrig.gr.jp/products/motor_cycle.html#RR94
お皿の先が、ガラスの先に刺さっています。

さて、4輪用3種と、カワサキ1個、計4種類を見ていたら、4輪用も少しは耐振構造になっている事に気付きました。

いちばんヘボいのが、初期型ステップワゴンの純正品。
お皿は根元から生えているだけで、先では固定されていません。耐振は無しです。

残りの4輪用2種と、カワサキのは、お皿の片側が外周方向に延びて、ガラスの内壁に接触していました。

さらにカワサキは「LL」モデルになっていました。
カワサキさんすみません。ちょっとは考えているのですね?
LLモデルはこちらから存在はわかりますが、具体的な構造はシリマセン。。。
http://www.npinet.co.jp/contents/car_nhalogen.html

書込番号:7520433

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halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/12 10:01(1年以上前)

製品を明かさない実績情報「もどき」を垂れ流した責任上、
改めて当方の「ブツ」を明かしておきます。
『株式会社アークス』と言う会社の
『スーパーホワイト極太バルブ 130/125wクラス(実は60/55w)』と言う製品です。
オートバックスにて\980で購入しました。
出先にて応急処置的に取り付けた物ですから、安い物で済ましたのがそもそもの動機です。

当然と言えば当然ですが、
『高効率バルブ』と言うのは輝度が高いだけで絶対的な光量は得られないので、
結果は明るくはなりません。(そもそも期待もしていませんでしたが・・・ ^^;)
また、バルブのフィラメント自体に過剰な負荷を掛けている関係上「切れる可能性が高い」のも事実なので、
その辺りを念頭に置いて下さい。


「耐震構造」ですが、
かま_さんのおっしゃる通り遮光板の先端からバルブのガラス先端に向け「支持棒」が伸びています。
今時は4輪用でも「耐震構造」は常識と言う事でしょうか。

書込番号:7521695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/12 12:23(1年以上前)

そう言えば極端に寿命が短かったバルプも高効率タイプでした。(しかも\980と廉価)
確かアークスだったので同じ製品かも知れません。安かろう・・・と言う事かもです。

書込番号:7522049

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/12 12:42(1年以上前)

おとなしく切れるならいいんぢゃないですか(笑)
爆発実績のある試作バルブをもらった事があります。
たしかST185につけたはずですが、ここ数年乗ってませんねぇ。
時代はHIDですし。
そういえばもらったHIDも微妙に寄せ集め品だったはずですが、こちらはレグナムで4年半65000km大丈夫です。

書込番号:7522112

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/03/12 21:00(1年以上前)

いつものカインズに来ていますが、アークスってのはマジメに作ってますね。
お皿から棒が出てガラス先端に刺さってます。
ただ色が濃すぎるので熱がこもりそう。
耐振(と思われるひと工夫入ってる)のは少ないですね。

書込番号:7523752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/03/13 12:05(1年以上前)

>わたくしには見た目で四輪用と区別がつきませんが


まぁ、自分の書いた文章で「バルブ」を「パルプ」とか「バルプ」とか書く人に見分けるのは難しいかもしんないね〜

元々見る観点が常人とは違うんだと思うよ(^^;

ローマ字入力なら考えにくい誤字と思うから、もしかしてカナ入力なのかな?

書込番号:7526620

ナイスクチコミ!1


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