『ミラーシールド』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『ミラーシールド』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

ミラーシールド

2008/04/02 22:58(1年以上前)


ツーリング

現在、アライのフルフェイスを使用しています。
標準装備のクリアシールドのままですが、ミラーシールドの購入を検討しています。

そこで、ミラーシールドを使用している(したことがある)ライダーの方に質問があります。
ミラーシールドにすると視認性はどれほど低下しますでしょうか?

スモークの程度はライトスモーク程度にしようと思っています。
自分の乗り方としては、通勤には使用しておらず休日の近距離〜中距離のツーリングがメインです。
ほとんど夜間は走りませんが、全く走らないわけでは無いです。
日が落ち始めた夕方までは走ることもあります。

余りに危険なようであれば断念しますが、興味が尽きないです。

アドバイスをお待ちしています。

書込番号:7622874

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/04/02 23:13(1年以上前)

製品しだいですよ。
私の持っているのは(古すぎて型式不明)真っ黒です。

でも慣れているのであまり困りません。逆に速度落として安全運転かも?

書込番号:7622968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2008/04/03 20:28(1年以上前)

ミラーシールドやスモークシールド等には
確か注意書きがあったと思います。
昼間でもトンネルはシールドは開けるように
書いてたはず?

書込番号:7625958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2008/04/03 20:50(1年以上前)

鳥坂先輩さん、返信ありがとうございます。
(他のスレでも色々とお世話になっています)

やはり製品次第・色次第ということですよね。
用品店で実物を見てはきたのですが、梱包されているので、よく解らなかったです。
用品店の店員さんにも、製品毎に細かい説明を受けるしか無いですね。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:7626044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2008/04/03 20:53(1年以上前)

元トヨタ党さん、返信ありがとうございます。

トンネルのことは余り考えて無かったです。
それも含めて検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:7626058

ナイスクチコミ!0


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2008/04/03 23:27(1年以上前)

あぷりこっとパパさん,こんばんは。

 私は12年ほど前,アライのメットにスモークシールドを
付けていました。私はふだん眼鏡をかけているので,夕日が眩しい
ときに,スモークシールドならサングラス代わりになるなぁと
思ったからです。ところが,雨の日の夜に,道端に駐車灯も
ハザードも付けずに止まっていた4tダンプを発見するのが
遅れ,気付いたときには約10m,バイクをこかしながら,
体は転がって逃げたので,幸い,軽い打ち身とかすり傷程度の
怪我ですんだのですが,私が事故った後に,原付が時速40km
ほどでまた同じダンプに追突したという経験があります。
その原付を運転していたお兄ちゃんもスモークだったかミラー
だったかのシールドにしていました。お兄ちゃんは,ほとんど
ノーブレーキで突っ込んだようで,かなりの重傷でした。

あぷりこっとパパさんが視力が良いのでしたら問題はないと
思いますが,夜間,サングラスをかけて運転するのが怖いよう
でしたら,夜は絶対に使わない方がいいと思いますよ。
ちなみに,私はその後度付きサングラスを買って,眩しいとき
には眼鏡から度付きサングラスに買えるようにしています。
(シールドを持って行くよりは楽です。お金はかかりますが..)

書込番号:7626921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1415件

2008/04/03 23:56(1年以上前)

FM2Tさん、返信ありがとうございます。

私もそれほど目が良い訳では無く、運転時は眼鏡を掛けています。
雨の夜に運転することは無いつもりですが、出先で渋滞に捕まり、雨に降られるということは十分に考えられます。
それを考えると、ミラーシールドは避けるか、極薄い色のものを選んだほうが良いですね。
実際にスモークシールドが原因で事故を起こした話を聞くと恐くなります。
慎重に考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:7627076

ナイスクチコミ!0


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2008/04/04 11:35(1年以上前)

追伸です。

 かなり前のことなので記憶があやふやなのですが,私が付けていた
スモークシールドは20−30%くらいの,比較的色の薄いものだったと
思います。
 雨さえ降っていなければ,シールドを上げて走っても良かったのですが,
雨が降っていたのでシールドを下ろさないと眼鏡に水滴が付いて前が
見えないという状況になってしまいました。
 今は,雨が降ったら乗らない軟弱ライダーですが,当時はバイクしか
足を持っていませんでした(^^)。ただ,出先で急に降られるということも
ありますので,その辺りも慎重にご考慮されると良いと思います。

書込番号:7628397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2008/04/04 19:09(1年以上前)

FM2Tさん、再度の返信ありがとうございます。

色がかなり薄めでも危険ですね。
自分の乗るシチュエーションも見つめなおし、慎重に考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:7629597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/04/05 21:23(1年以上前)

まぁ、最初に脅し?ておいてなんだけど、私はスモークシールド派です。

天気のイイ日の路面の照り返しは目に痛いですからね〜。
最低でもライトスモークは欲しいところです。

夜間や雨天時は注意して走ればいいわけですしね。


確か高価になると思うけど、一般のサングラスでもあるような日中だと「スモーク」、夜間だと「クリア」っていうシールドあったような気がしますけど、、、どうだっけかな〜

書込番号:7634535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2008/04/06 01:09(1年以上前)

鳥坂先輩さん、ありがとうございます。

憧れてるけど、危ないのも気になるという葛藤中です。
いい年ですが、中型のバイクは初心者なので...

>日中だと「スモーク」、夜間だと「クリア」っていうシールドあったような気がしますけど、、、

そんなものがあるんですか?
ゆっくり調べてみます。(近所の用品店のセールは終ったので焦ってはいないです(笑))

本当にありがとうございました。

書込番号:7635831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/04/19 17:54(1年以上前)

私はセミスモークのミラーです
ミラーといっても、その色によって見え方は違いますよ
暗く見えて危険との話も出ていますが、私は乱視なので余計な光はないほうが見やすいです
ただ、これはミラーに限らずシールドは常に綺麗にしておきます
汚いままのほうが、暗さよりも危険です
夜になると薄くなるタイプもあります
キャラコートって会社のが、紫外線に対してシールドの色を可変させます
また、シールド内側に貼って曇り防止効果もあり、可変するのもあります
たしかDRCだったと思います
シールドはプレクサスで磨いておくと、傷付きづらくて雨も綺麗に弾きますよ
値段は最悪に近いですが

書込番号:7695271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2008/04/23 20:22(1年以上前)

にゅい”さん、ありがとうございます。

私も万能ワックスとして、プレクサス買いましたが高いですね。
なかなか気軽に使えません(笑)

キャラコートというのは初めて聞きましたので調べてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:7713565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/06/05 21:38(1年以上前)

キャラコート、すげー懐かしいですね

12年前に、自分も使ってました


視力が弱いのと、明順応も弱かったからです

色もかわらず、しっかり遮光してくれました


自分が買ったあとに、ミラータイプのキャラコートもでてた気がします

上野の光輪で取り扱ってましたが
今は、まだ売ってるのかな?

書込番号:7901403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/05 22:51(1年以上前)

スモーク+ミラーの問題点は、夜見難かったぐらいでしたが
(単なるスモークとの違いはあまり無いと思いました)
次にライトスモーク+ミラーを購入してみましたが
虹色っぽいミラーコーティングの色がモロに影響して
路面の砂は見難いし、信号もパッと見わかりにくかったり
前方と左右では同じ物の色が違って見えたり
走っていて気分が悪くなったりしました。

購入の際は、現物を目の前に持ってきて
キョロキョロとしてみてください。
スモークの濃さとミラーの色によっては
不具合を感じるかもしれません。



書込番号:7901850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)